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貴社の存在価値は?
貴社は、何を求める顧客にとって存在価値があるか?
「マネジメントの父」と呼ばれているピーター・ドラッカーは、「顧客は誰か」「顧客にとっての価値は何か」と問いかけています。ニーズが多様化した現在において、中小零細企業が、すべての顧客に対応するのは不可能です。
したがって、特定顧客の満たされていないニーズのなかで、他社が対応したがらず、かつ、自社の強みを活かせる商品や提供方法に特化する以外、理想的な売上と粗利益率を確保することはできません。
つまり、特定顧客が求めているのに、貴社以外の商品や提供方法がない状態を創り出すことで、貴社の存在価値が生まれるのです。
ニッチトップの魅力
そうすれば、ニッチトップに立てる可能性が出てきます。中小企業で生きていくと腹をくくれれば、「小さい池の大きな魚」「もっと小さい池の唯一の魚」になれます。
「小さい池の大きな魚」「もっと小さい池の唯一の魚」になると、目標通りの売上と、想定以上の粗利益率を実現できます。
それが、ニッチトップの魅力です。
このように、ニッチ市場は、あなたが思っている以上に大きな市場であり、超魅力的な市場なのです。
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2024/01/30 |