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経営塾は「ちょこざっぷ」より「ライザップ」
「ちょこざっぷ」と「ライザップ」のコンセプト
ちょこざっぷのコンセプト
最近、急展開しているスポーツジムにちょこざっぷがあります。ちょこざっぷのコンセプトは、「誰もが運動を継続しやすく、効果を実感できる、簡単・便利で楽しいコンビニジム」です。
マス市場の消費者を対象にするトレーニングジムとしては、素晴らしいコンセプトです。
ちょこざっぷだけでもニーズがありそうですが、ライザップへの客動線にもなっています。
ライザップのコンセプト
同じ会社の祖業がライザップです。ライザップのコンセプトは、「必ずお客様の叶えたい身体に向けて、『結果にコミットする』こと。必ず世界一のボディメイクを達成させるために邁進し続けます」です。
コミットの内容は、「減量目標は、個人の体格、体重、体質などに合わせた限界数値を、カウンセリングを通して決定し、目標設定いたします」です。
これも、セレクト市場を対象にした素晴らしいコンセプトです。
ライザップと経営塾の違い
これを経営塾に置き換えるとどうでしょう。減量目標は、自分の努力次第で達成できます。
しかし、企業経営には、お客様・競合・社員・協力会社などが存在します。
つまり、経営目標を達成するには、自己完結型のライザップ形式でも十分ではありません。
したがって、経営を学ぶには、ライザップに取り組む以上の覚悟が必要になります。
リバウンドさせない経営塾
「知ること」と「できること」は違います。できるようになるには反復学習が必要です。
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2023/10/24 |