HOME» ブログ »ドラッカー8 顧客は価値を買う

ブログ

ドラッカー8 顧客は価値を買う

【ドラッカーの言葉】高級車が買われる理由
キャデラックの新車に大金を支払う者は、本当に輸送手段としての車を買っているのだろうか。
【チェンジ・リーダーの条件】(p.35)

現在の日本では、キャデラックよりもベンツのほうがわかりやすいでしょう。
ベンツを買っている人は、交通手段として買っているのでしょうか?
それとも、ステータスシンボルとして買っているのでしょうか?
つまり、「顧客は何を買っているのかを考えなければならない」ということです。
たとえば、少しブームは去りましたが、ドラックストアなどで爆買いしている中国人旅行客は、日本製の安心・安全を買っていると考えなければなりません。
だとすると、どのような品ぞろえ、価格帯、POP、接客にすべきでしょうか?
まちがいなく、日本人客とニーズが異なるはずです。

このような視点で、ぜひ、「顧客が自社から買っているものは何か?」を再確認してみてください。

【ドラッカー100の言葉】(藤屋伸二著、宝島社)より一部加筆修正

今回のような経営の本質は、下記のビジネス教材で学べます

\ 中小企業経営の基本と原則が見て・聴いて・質問してわかる教材 /
  • 内 容:中小企業経営の基本をマスターする
  • 対象者:経営を体系的に学びたい中小企業の社長・後継者の方
  • 費 用:4,980円(税別)と5,980円(税別)
  • 提供方法:ステップメルマガ形式で月4回、1回20分前後の映像と文章を配信
2019/09/20

ブログ

 

メルマガ登録

映像教材

著書一覧

 

セミナー

ニッチトップ戦略塾

コンサルティング

教材

会社案内

関連書籍

お客様の声