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ご挨拶に代えて

ニッチで多角化

あなたはどのような経営者として記憶されたいですか?

マネジメントの父と呼ばれているピーター・ドラッカーの著書『非営利組織の経営』に、次のような記述があります。
私が13歳のとき、宗教のすばらしい先生がいた。教室の中を歩きながら、「何によって憶えられたいかね」と聞いた。誰も答えられなかった。先生は笑いながらこういった。
「今答えられるとは思わない。でも、50歳になっても答えられなければ、人生を無駄にしたことになるよ」 =中略= 今日でも私は、この「何によって憶えられたいか」を自らに問い続けている。
あなたは、「何によって憶えられたいか」と問われたら、何と答えますか?
あなたは、すでに50歳を過ぎているかもしれません。
もし、答えられなかったとしても、遅すぎることはありません。
ドラッカーは、上記の著書を書いたときは、すでに81歳になっていました。81歳のドラッカーが、「自ら問い続けている」のですから、あなたも、十分、間に合います。

私も、この本を読んで長い間、考え続けていました。
1996年に創業し、1998年に大学院に入ってドラッカーの経営論に取り組みだしたことから、長い間、【ドラッカーの藤屋】と憶えられたいと思い続けていました。

ドラッカー関連の著書・監修書だけでも30冊近くあり、合計発行部数は211万部を超えていることから、ある出版社の編集者は、「ドラッカーは藤屋さんの代名詞」と言いました。

確かに、出版冊数と発行部数からみるとそうなのですが、コンサルティングや経営塾のお客様が、どれだけドラッカーを意識しているかは、はなはだ疑問です。
お客様が求めているのは、ドラッカーの理解を含めることではなく、自社の業績をあげることだからです。

ニッチ先生 と藤屋は記憶されたい

主催する藤屋式ニッチ戦略塾のある塾生さんが、「社内ではニッチ先生と呼んでいます」とポロっと漏らしました。(6ヵ月コース) そのときは、「そうなんだ」と感じただけでしたが、その例会に無料体験で参加された方から、次のようなご感想を頂きました。
ニッチ先生の講義は本当に久しぶりに頭を使ったような感じで、展開についていくのがやっとでしたが、いくつかいいヒントをもらえて、本当によかったです(^.^)
塾生さんとのやり取りのなかで、しかもたった一度、言った「ニッチ先生」が、名刺交換しながら自己紹介した「藤屋伸二」よりも印象に残ったのが衝撃でした。
藤屋が誰か分からなくても、ニッチ先生ならば何をしている人か分かる。
「名は体を表す」という諺があるように、印象に残るネーミングが必要だと痛感しました。

そこで、付けて頂いたニックネームの「ニッチ先生」を藤屋の代名詞にすることにしました。
なお、職業はと聞かれたら【ニッチ戦略デザイナー】だと答えます。

お客様の生態的ニッチ戦略をデザイン(創造的に設計)するお手伝いをして、業績向上に貢献するのが私の仕事です。

ニッチ先生のなかには、「生態的ニッチ戦略」と「マルチプル・ニッチャー」の地図(ロードマップ)があって、強みを持つ中小企業であれば、現在地からご要望の目的地にお連れすることができます。

その地図は、270回以上読み込んだドラッカーを核に、ブルーオーシャン戦略、カテゴライズ戦略、カスタマイズ戦略でできており、中小企業にとって最強の事業戦略だと認識しています。

なお、ニッチ先生は、ドラッカーを270回以上読み込んで、【経営の基本と原則】を修得しております。

また、中小企業を対象に、経営コンサルタントを24年、中小企業の経営者を対象とした藤屋式ニッチ戦略塾を主催して、毎月、90名を超す塾生さんと接しており、【中小企業の実態に精通】しております。

さらに、中小企業診断士の資格を有しており、【法律的にも中小企業の特性を理解】しております。
もう1つ、社会保険労務士の資格も有しており、労働基本法などの知識から、【働き方・働かせ方の本質】も理解しております。

ニッチ戦略と生態的ニッチ戦略

ニッチ戦略は「すき間戦略」です。 しかし、生態的ニッチ戦略はすき間ではなく、生物学では、安心して生活できる空間や場所である「巣」や「縄張り」を指し、「適所」と言い換えることができます。

つまり、「ニッチ戦略」と「生態的ニッチ戦略」は、似て非なるものです。
弊社でいうニッチ戦略は、すべて【生態的ニッチ戦略】を指します。

マルチプル・ニッチャー

生態的ニッチ戦略で成功して業績が伸びると、次のステージに進むことになります。
その際、2つの選択肢があります。差別化戦略への移行と、マルチプル・ニッチャーへの移行です。

事業が大きく成長すると、市場規模が大きくなるため、他社の参入が始まります。
その時は、差別化戦略に転換せざるを得ません。

もう1つの選択肢は、その事業の規模は生態的ニッチ(非競争の独占市場)に留め、その事業で培った技術や市場のノウハウなどを活用して、複数の生態的ニッチ事業を展開することです。
このような企業を、私はマルチプル・ニッチャーと呼んでいます。
弊社が得意とするのは、このマルチプル・ニッチャーで、オンリーワン事業や、少なくともニッチトップ事業を狙う事業戦略です。

藤屋式ニッチ戦略のコンセプト

まず、現在の事業を非競争の適性利益の事業に転換します。
その後、複数の生態的ニッチ事業を展開してマルチプル・ニッチャーになる。
これが藤屋式ニッチ戦略の基本的な考え方です。

なぜ、藤屋式ニッチ戦略を普及したいのか?

弊社の
  • ビジョン(戦略目標)は、顧客企業を努力が報われる企業にする
  • ミッション(使命)は、藤屋式ニッチ戦略を普及する
  • バリュー(価値)は、顧客企業の現在の事業を、適性利益の事業に転換する、また、新しい適性利益の事業を立ち上げる
です。

中小企業のなかには、十分に利益に転換できる強みをお持ちなのに、それを認識できずに、あるいは、利益に転換する方法を知らないために、低い利益率を余儀なくされている企業が多々あります。

その結果、せっかくのノウハウ・努力が報われず、ご自身だけでなく、社員さんにも十分な給与を支払えない中小企業をたくさん見てきました。

主催する塾に入塾されて、生態的ニッチ戦略に転換することで強みを活かし、売上げと利益が伸びる塾生企業さんが80%を超えています。
ニッチ先生こと、ニッチ戦略デザイナーの藤屋には、顧客企業に強みを与えることはできませんが、
  • 顧客企業の強みをさらに強化する
  • 顧客企業が持つ「気づいていない真の強み」に気づいてもらう
  • その強みを活かせるビジネスモデル(仕組み)に転換する
お手伝いはできます。

それは、ニッチ先生は、ドラッカーを270回以上読み込んで修得した7つの思考法が身についているからです。
  • 生態的ニッチ思考・・戦わない経営をする
  • 市場・顧客思考・・・外部から事業を見る
  • 常識懐疑思考・・・・世間・業界・社内の当たり前・常識を疑う
  • 逆算思考・・・・・・結論(目的・目標)から考える
  • 全体最適思考・・・・全体から考える
  • 単純化思考・・・・・シンプルに考える
  • 情報発信思考・・・・知らなければ買ってもらえない

さあ、ニッチ先生と一緒に、現在の事業を適性利益の事業に転換し、新しい適性利益の事業を立ち上げましょう。
 
藤屋ニッチ戦略研究所 株式会社
社長/ニッチ戦略デザイナー
藤屋伸二

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会社概要

社名 藤屋ニッチ戦略研究所 株式会社
代表取締役 社長 藤屋伸二
会社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3-5-25-214
TEL:03-6435-0978 / FAX:03-6435-0979
創業 1996年
設立 2015年
事業内容 経営コンサルティング
社長・後継者向け会員制の経営セミナーの開催
セミナー・講演
出版・著作

 

アクセス

電車でお越しの方へ

都営地下鉄浅草線・三田線「三田駅」A4出口より芝浦方面へ徒歩5分。
JR山手線「田町駅」東口より徒歩4分。

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国道15号線から「札の辻交差点」経由、「三田警察署前交差点」すぐ(1階にコンビニ「ローソン」が見える建物になります)。
 

2019/09/17