会社案内

HOME» 会社案内 »ご挨拶

会社案内

ご挨拶

1998年から「ドラッカーのニッチ戦略」を講演テーマやコンサルティングの基本と原則としてきました。
ここにきて、それをさらに「特定分野で圧倒的な存在になる ニッチトップ戦略」に絞り込みました。

ニッチトップ戦略に絞り込んだのは、たとえニッチ市場でも、フォロワーではブランド化もできず、十分な粗利益率と売上を確保できないからです。

強みを発揮できるまで、対象市場と対象顧客を絞り込むと、絞り込む前より特定分野で圧倒的な存在になることが可能になります。
特定分野で圧倒的な存在になると、市場での評価も高まりブランド化も可能になるので、粗利益率アップと売上増が実現できます。
 
そのニッチトップ戦略とは、「常識・当たり前・前例を疑い、経営のスタンスを変え、特定分野に絞り込み、商品と提供方法を変えて、「小さい池の大きな魚になる」「もっと小さい池の唯一の魚になる」ことができる中小企業に最適な事業戦略です。
 
もちろん、特定分野で圧倒的な存在になるためには、特定顧客の特定ニーズに応え、おおいに満足してもらう必要があります。

それは経営方針や努力の方向性を変える難しい決断を必要としますが、努力しがいのある努力です。
他社では提供しない顧客満足を提供し、それに見合った粗利益率を頂き、安定成長の軌道に乗り変えるとともに、社員さんに努力しがいのある報酬を提供できるようになります。
また、これらの変化が精神安定剤になるとともに、経営者としての自信と誇りをもたらしてくれます。

このような「特定分野で圧倒的な存在になる ニッチトップ戦略」の策定を、「ドラッカー経営に関する日本一の解説者」(ドラッカーの解説関連の著書・監修書44冊、電子版・海外版を含む合計発砲部数244万部超で日本一)が強力に支援させて頂きます。
 
藤屋ニッチ戦略研究所 株式会社
代表取締役 藤屋伸二



会社概要

社名 藤屋ニッチ戦略研究所 株式会社
代表取締役 社長 藤屋伸二
会社所在地 〒810-0012 福岡県福岡市中央区白金1-2-12-905
TEL:092-753-6085 / FAX:092-753-6086
創業 1996年
設立 2015年
事業内容 経営コンサルティング
社長・後継者向け会員制の経営塾の開催
セミナー・講演の講師受託
出版・著作

 

アクセス

電車でお越しの方へ

西鉄天神大牟田線、福岡市地下鉄七隈線「薬院駅」南出口より徒歩3分。

お車でお越しの方へ


 



プライバシーポリシー
2019/09/17