会社案内

HOME» 会社案内 »ご挨拶に代えて

会社案内

ご挨拶に代えて

ご訪問くださいまして、ありがとうございます。ニッチ先生の藤屋伸二です。

このサイトは、特徴がある商品・サービス・提供方法を持ちながら、値上げしたいのにできずに悶々としている中小企業の経営者のためのサイトです。

特徴ある商品や提供方法なのに、その価値に見合った価格設定ができなくて、低い利益率に悶々としていませんか?
とくに、モノづくり企業で、その傾向が多く見られますが、貴社は大丈夫でしょうか?
もしかしたら、素材や材料、製法にこだわり、どこにも負けない高品質な商品を、痒いところに手が届くような方法で提供しているのに、十分な粗利益率を確保できて状況になっていないでしょうか?
もし、そのような状況ならば、理由は明らかです。現場力は高いのですが、戦略で違いを打ち出せていないのです。したがって、課題が明確ですから解決方法も明らかです。

戦略とは、「他社との違いを打ち出すこと」であり、「利益の創出能力を最大化する方法を創り出すこと」です。
しかし、対象にすべきお客様から見ると、他社との違いが分かりません。
また、利益の創出能力を最大化するためには、部分的な良いことを統合して、一連の流れというか、利益の創出能力を最大化するための仕組みにしなければなりません。それができていないのです。

このサイトでお伝えする情報を活かせば、他社との違いを打ち出すことも、利益の創出能力を最大化することも可能になります。
そのための戦略が、非競争の環境をつくる【藤屋式ニッチ戦略】であり、切り口・着眼点が【値上げ】というわけです。
このチャンネルが提供する価値ですが、
  • 機能的価値は、値上げの方法
  • 経済的価値は、値上げによる粗利益率と売上高のアップ
  • 自己表現的価値は、経営者としての誇り
  • 情緒的価値は、「嬉しい・楽しい・おもしろい」
  •  
です。 値上げできれば嬉しいし、やりたいことができるようになると経営が楽しくなるし、それらへの取り組みで、自分自身が成長していくのはおもしろいですよね。
具体的には、
  • 値上げの方法に関する情報
  • 経営環境のとらえ方に関する情報
  • ドラッカーのマネジメントに関する情報
です。

ところで、お伝えする【値上げに関する情報】は、机上の空論ではなく、主宰している藤屋式ニッチ戦略塾の塾生さんたちが、実際に値上げに成功し、売上げまで伸ばしている実践的なモノです。
もちろん、提供する情報が、御社にそのまま当てはまるわけではありませんが、ニッチ戦略の原則に基づいていますので、値上げの参考になることは間違いありません。
また、【経営環境のとらえ方に関する情報】は、ニッチ先生の専門分野であるドラッカーの思考法に基づいています。
ぜひ、ニッチ先生と一緒に、経営が嬉しく・楽しく・おもしろくなる値上げに取り組みましょう。
 
藤屋ニッチ戦略研究所 株式会社
値上げ専門コンサルタント
藤屋伸二



会社概要

社名 藤屋ニッチ戦略研究所 株式会社
代表取締役 社長 藤屋伸二
会社所在地 〒810-0012 福岡県福岡市中央区白金1-2-12-905
TEL:092-753-6085 / FAX:092-753-6086
創業 1996年
設立 2015年
事業内容 経営コンサルティング
社長・後継者向け会員制の経営セミナーの開催
セミナー・講演
出版・著作

 

アクセス

電車でお越しの方へ

西鉄天神大牟田線、福岡市地下鉄七隈線「薬院駅」南出口より徒歩3分。

お車でお越しの方へ


 

2019/09/17