会社案内
ご挨拶
1998年からドラッカーのニッチ戦略論を講演テーマやコンサルティングの基本と原則としてきました。
ここにきて、それをさらにニッチトップ戦略に絞り込みました。
ニッチトップ戦略に絞り込んだのは、たとえニッチ市場でも、フォロワーでは十分な粗利益率を確保できないからです。
強みを発揮できるまで、対象市場と対象顧客を絞り込むと、絞り込む前より粗利益率20%アップが可能になります。
そのニッチトップ戦略とは、「常識・当たり前・前例を疑い、経営のスタンスを変え、市場でのポジショニングを変え、商品と提供方法を変えて、粗利益率を20%アップさせる中小企業に最適な事業戦略」です。
もちろん、粗利益率を現在より20%もアップさせるには、特定顧客の特定ニーズに応え、おおいに満足してもらう必要があります。
それは経営方針や努力の方向性を変える、難しい決断を必要としますが、努力しがいのある努力です。
他社では提供しない顧客満足を提供し、それに見合った粗利益率を頂き、経営の安定成長の軌道に乗せ変えるとともに、社員さんに努力しがいのある報酬を提供できるようになります。
また、これらの変化が精神安定剤になるとともに、経営者としての自信と誇りをもたらしてくれます。
このようなニッチトップ戦略の設計を、「ドラッカー経営に関する日本一の解説者」(ドラッカーの解説関連の著書・監修書43冊、電子版・海外版を含む合計発砲部数244万部超で日本一)が強力に支援させて頂きます。
ここにきて、それをさらにニッチトップ戦略に絞り込みました。
ニッチトップ戦略に絞り込んだのは、たとえニッチ市場でも、フォロワーでは十分な粗利益率を確保できないからです。
強みを発揮できるまで、対象市場と対象顧客を絞り込むと、絞り込む前より粗利益率20%アップが可能になります。
そのニッチトップ戦略とは、「常識・当たり前・前例を疑い、経営のスタンスを変え、市場でのポジショニングを変え、商品と提供方法を変えて、粗利益率を20%アップさせる中小企業に最適な事業戦略」です。
もちろん、粗利益率を現在より20%もアップさせるには、特定顧客の特定ニーズに応え、おおいに満足してもらう必要があります。
それは経営方針や努力の方向性を変える、難しい決断を必要としますが、努力しがいのある努力です。
他社では提供しない顧客満足を提供し、それに見合った粗利益率を頂き、経営の安定成長の軌道に乗せ変えるとともに、社員さんに努力しがいのある報酬を提供できるようになります。
また、これらの変化が精神安定剤になるとともに、経営者としての自信と誇りをもたらしてくれます。
このようなニッチトップ戦略の設計を、「ドラッカー経営に関する日本一の解説者」(ドラッカーの解説関連の著書・監修書43冊、電子版・海外版を含む合計発砲部数244万部超で日本一)が強力に支援させて頂きます。
藤屋ニッチ戦略研究所 株式会社
代表取締役 藤屋伸二
代表取締役 藤屋伸二
会社概要
社名 | 藤屋ニッチ戦略研究所 株式会社 |
代表取締役 社長 | 藤屋伸二 |
会社所在地 | 〒810-0012 福岡県福岡市中央区白金1-2-12-905 TEL:092-753-6085 / FAX:092-753-6086 |
創業 | 1996年 |
設立 | 2015年 |
事業内容 | 経営コンサルティング 社長・後継者向け会員制の経営塾の開催 セミナー・講演の講師受託 出版・著作 |
アクセス
電車でお越しの方へ
西鉄天神大牟田線、福岡市地下鉄七隈線「薬院駅」南出口より徒歩3分。
お車でお越しの方へ
2019/09/17 |