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ニッチトップ戦略設計・運営のコンサルティング
差別化できずに儲け損ねていませんか?
強みを持つ企業にありがち症状ですが、専門家・技術者・職人気質の集団だからこそ生じる「常識や当たり前の罠」に陥って、儲け損ねていませんか?
私たちは、差別化できない課題を解決し、低付加価値・低成長から高付加価値&売上アップに転換する仕組みづくりを支援します。
御社の新たな成長戦略を共に設計します
御社は、他社にない強みを持ちながら、その強みが逆に製品開発や市場拡大を阻む「固定概念」となっていませんか?長年培った経験とノウハウがあるがゆえに、イノベーションを起こしにくくなっているかもしれません。
そんな中小企業様向けに、ドラッカーの視点を基に業界の常識や社内の固定観念を打破し、消耗戦から抜け出し、高収益を実現するコンサルティングサービスを提供しています。
中小企業様の戦略パートナー、藤屋が伴走します
弊社の代表、藤屋伸二は、長年にわたる経験とドラッカーの教えを基に、多くのご依頼いただいた中小企業様の業績伸長やV字回復を支援してきました。藤屋が提案する消耗戦から抜け出し、高収益を実現する! ニッチトップ戦略により、御社の真の強みを活かした製品開発や市場開拓を加速させ、高付加価値&売上アップの仕組みづくりを支援します。
支援した中小企業様からは、「質問、アイデア、フォーマットがすごかった!」「私たちでは考えつかなかった斬新な発想」といった高い評価をいただいています。
藤屋が使用する主なシート
私たちは、各会合で下記のワークシートを活用し、状況を「見える化」しながら、確実に高付加価値&売上アップを達成するための戦略を共に設計していきます。- 事業の現状と理想事業の確認シート
- 戦略の前提認識シート
- 競合比較シート
- チャンス発見シート
- 製品設計シート
- 提供方法設計シート
- ペルソナ満足設計シート
- 価格設定シート
- ポジショニングシート
- ブランディングシート
- ニッチトップ戦略シート
- アクションプランシート
製品開発・市場開拓・顧客獲得の4つの着眼点
製品開発・市場開拓・顧客獲得は、御社の強みをベースに、他社が対応したがらない「満たされていないニーズ」に対応する仕組みづくりをシミュレーションしていきます。その着眼点が次の4つです。
- 創造的模倣:異業種の成功事例を参考に、御社の強みを活かした製品開発や市場開拓を試みます
- 用途開発:既存の技術や製品の新たな用途を開発し、新しい市場や顧客層を開拓します
- 新結合:複数の技術や製品や提供方法を組み合わせることで、新しい提供価値を創出します
- ニッチシフト:既存の製品でも、競争が少ない市場にシフトし、高収益事業に再設計できます
コンサルティングのちょっといい話
- ある企業に中期経営計画の作成指導に入ったのですが、小売部門の状況が決定的に悪かったため、急きょ、小売部門のテコ入れのため、中期経営計画の作成を一時中断して小売部門のコンサルティングを行いました。
36ヶ月前年同月比割れが続いていたのですが、4ヶ月目からプラスに転ずることができました。それを踏まえた実効性が高い中期経営計画を作成することができました - ある卸売業に1年間、コンサルティングに入りました。スタートしたときは30名ほどの企業でしたが、3年後のご報告によると200人の社員さんの企業に成長していました
- ある病院の看護部の複数回シリーズの研修を行いました。1年後に担当者からの報告では、手術室の退職者が12名から2名に減ったとのことでした。
また、患者さんの転倒率が70%近く減少しました。そうしたことが功を奏して、第三者評価で看護部はA評価をいただいたそうです - ある上場企業の中期経営計画の指導に入りました。ある製造部門の納期遵守率は50%を切っていました。
その理由は、強い製品を持っているための製造部門の驕りと、営業部門が余裕を持って納期を設定していたのを製造部門が知っており、それらが原因で納期が守られなかったのです。
これらを払拭する仕組みを作ったことで、納期遵守率は90%になりました。その後、専門家を入れて改善した結果、納期遵守率は98%にまで高まったそうです - ある上場企業の事業部にある年の7月からコンサルティングに入りました。
売る仕組みを変えたことから、前年の3月期で1億8千万円の赤字だったものが、その期は9千万円の赤字、翌期は2千万円の黒字にV字回復することができました。 - あるサービス業は、ひしめく競合と差別化できずに苦しんでいました。そこで他社が絶対やりたがらないニッチなニーズに応える品揃えを行うことにしました。
コンサルティングのスタート月の売上を100とした場合、翌月の売上は115.2、2か月後129.0、3カ月後156.6、4カ月後175.1まで伸ばしました。のちにご連絡頂いたのですが、その後もこの売上を微増させ続けているとのことでした。
御社の成長は、弊社への問い合わせから始まります
将来が見通せない今こそ、次の成長ステージへ向けて一歩を踏み出す時です。貴社の技術力や強みを再確認し、固定観念を打破し、高付加価値&売上アップを実現する最適なニッチトップ戦略を支援します。
進め方・料金・日程 など
- お申込み・お問い合わせ後、まずオンライン面談(ZOOM使用)でお互いに、コンサルティングを受発注できるかを確認します
- 進め方は目的・目標・ご要望を伺ったうえで改めてご提案します
- 経営トップの参加を必須とし、6ヶ月間(月2回、各3時間程度)で設計します
- 弊社の責任により、期間内に戦略設計ができなかった場合、追加料金なしで会合を延長します
- 料金は12,000,000円(税込13,200,000円)。交通費や宿泊費(グリーン料金、ビジネスクラス、シティホテル利用)は別途ご負担いただきます
投資対効果として、例えば、売上高5億円で粗利益率が3%アップしただけで、年間で1,500万円の粗利益率が増加し、コンサルティング費用は回収できます。これに売上アップが加わるわけですが、それだけ高付加価値&売上アップできるかは御社次第です。
コンサルティングのスケジュール
会合 | 内容 |
第1回 | 現在の状況確認 |
第2回 | 意思決定の基準作成 |
第3回 | 事業環境の確認 |
第4回 | 事業目的の確認 |
第5回 | 貴社の強みの発見 |
第6回 | 対象市場の特定 |
第7回 | 品揃えの確認 |
第8回 | 提供方法の再設計 |
第9回 | 価格体系の見直し |
第10回 | 対象顧客の絞り込み |
第11回 | メッセージ発信の仕組みづくり |
第12回 | ニッチトップ戦略シートの作成 |
限定3社のみ募集
このコンサルティングサービスは、各企業様に丁寧に対応するため、同時進行は限定3社とさせていただきます。競争力を再定義し、経常利益率10%超を目指す企業様には、早めのご応募をおすすめします。▶︎コンサルティング規約
2019/07/30 |
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