藤屋式ニッチ戦略塾

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藤屋式ニッチ戦略塾

藤屋式ニッチ戦略塾 通塾コース

通塾コース

値上げの課題 抱えていませんか?

藤屋式ニッチ戦略塾は、次のような方を対象にした経営塾です。
  • 品質や顧客満足にこだわっているため、粗利益率が他社よりも低くなっている
  • 社員満足にもこだわっているので管理費も高く、結果として経常利益率が目標に達していない
  • 商品や提供方法、技術に自信があるから値上げしたいが、客離れが怖くて値上げできない
  • 値上げを可能にする独自化や差別化を図りたいが、その方法がわからない
  • このような状態が続いており、突破口を見出せずモヤモヤした気分が晴れない
値上げしたくてもできないのは、もどかしいですよね!
また、努力が利益に反映できないのは、経営者としてつらいし、くやしいですよね!
でも、ご安心ください。
商品や提供方法に特徴があれば、優良顧客を増やすための値上げができます!
 

講師は優良顧客を増やす値上げの専門家です

わかりやすさにこだわります

作家の井上ひさしさんの文章に、「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに」というのがあります。
藤屋式ニッチ戦略塾では、これを指針に運営しています。
「むずかしいことをやさしく」という面では、出版社の編集者の方々に、「難解とされるドラッカーの解説書の第一人者」と言って頂いています。
それは著書・監修書が41冊、218万部超の発行実績があるからです。
やさしくない本は、こんなに発行できませんので、「わかりやすさ」の客観的な証明です。

なお、「やさしさ」とは、「シンプル」と同意語です。
経営におけるシンプルさは、深く広くトコトン考えたうえでのシンプルさを指します。
シンプルでなければ実践できません。
ですから、シンプルになるまで試行錯誤する、塾形式での学び方に意義があります。
 

塾生さんの業績アップにこだわります

「やさしいことをふかく」という面では、塾形式(継続学習)にしています。
ニッチ先生は、単発のセミナーでは、せいぜい「わかったつもり」になれるだけで、実践に移すことはできないと考えています。

「ふかいことをおもしろく」という面では、参加型を取り入れています。
一方的に講義を聴くだけでなく、毎月、取り組んだ課題を全員に発表して頂きますし、ニッチ先生や他の塾生さんからの質問やアドバイスをもらえます。

「コミカルなおもしろさ」ではありませんが、業績アップ、自分自身の成長という「興味あるおもしろさ」を感じて頂けます。
また、このような交流を繰り返していますので、いつしか前向きな経営者のコミュニティができあがりました。

「おもしろいことをまじめに」という面では、課題を提出しないと例会に出席できません。
また、1クール(6ヵ月)に2回、課題を提出しないと退塾になります。
なお、毎月、講義の映像をお送りしますので、欠席したときにも課題への取り組みに支障はありません。
藤屋式ニッチ戦略塾では、塾生さんの継続的な業績アップに徹底的にこだわっています。
それが、塾生さんの入塾目的であり、塾生さんが本塾を続けるモチベーションにもなるからです。
 

売るモノを価値にすれば値上げができる

ドラッカーは、顧客の価値観を重視していました。
「顧客は満足を買っている」というのがその理由です。
満足は、価値観に左右されるからです。
したがって、モノを売らずに、顧客満足を売れば値上げが可能になります。
なぜならば、モノには原価がありますが、価値には原価がないからです。
また、価値は定性なもので多分に感覚的な要素で決まります。
しかも独自化すると、比較するものがないので値上げがスムーズにできます。
 

優良顧客を増やせば売上げも増える

優良顧客を増やすための値上げができるのは、ポジショニング(独自化や差別化)ができた結果です。
それは、対象にすべき顧客の満足を獲得する仕組みができたという証でもあります。
これこそ、ドラッカーのいう生態的ニッチ(独占できる市場を確保する)戦略の成果です。
独占できる市場を確保して、優良顧客を増やすための値上げを実現した塾生さんの事例を【塾生さんの声】でご確認ください。(ここをクリック)
 

藤屋式ニッチ戦略塾が提供する価値

藤屋式ニッチ戦略塾では、次のような価値を提供しています。
  • 総合的な価値:中小企業経営が楽しくなる
  • 機能的価値:優良顧客を増やすための値上げの方法がわかる
  • 自己表現的価値:良い経営者として自他ともに認められるようになる
  • 経済的価値:粗利益率が上がり、売上が増える
  • 情緒的価値:嬉しい、楽しい、おもしろい

嬉しい、楽しい、おもしろい藤屋式ニッチ戦略塾

経営塾やセミナーに参加して「ためになる」のは当たり前です。
「ためになる」ことで、どのような気持ちになるのかが重要です。
「値上げしたいのに、できないモヤモヤ」から解放されて、「嬉しい、楽しい、おもしろい」に転換して頂きます。
  • 嬉しい:優良顧客を増やすための値上げの方法で粗利益率と売上げがアップして嬉しい
  • 楽しい:塾生同士の交流・・・直接 利害関係がない前向きな経営者との交流が楽しい
  • おもしろい:常に会社と自分自身の成長のためのチャレンジができるのでおもしろい

藤屋式ニッチ戦略塾 のプログラム

本塾のプログラムは、ドラッカーの生態的ニッチ戦略をベースに、実務としてブルーオーシャン・シフト、ポジショニング戦略などの手法を取り入れました。
また、プログラムのゴール(成果)を、優良顧客を増やすための値上げに絞り込みました。
その理由は、多くの中小企業が、現在の状況に甘んじた「適性価格」かもしれませんが、本来、設定すべき「適正価格」ではないからです。
また、値上げにより商品やサービスのイメージ(先入観)が上がり、顧客から見たポジショニング(独自化や差別化)が図りやすくなるからです。
  1. 理想事業を設計する・・・ドラッカーの目標による経営です
  2. 自社の強みを再確認する・・・ドラッカーのいう「強みが事業」であり、貴社の存在意義であり、独自化や差別化の武器だからです
  3. 対象とする市場と顧客を特定する・・・ドラッカーがいう経営方針ともいうべきセグメンテーションとポジショニングを行い、対象顧客を絞り込みます
  4. 顧客満足の仕組みをつくる・・・提供価値とそれを実現する商品と提供方法を設計あるいは再設計します
  5. メッセージ発信の仕組みをつくる・・・良いから売れる時代ではありません。買って頂きたい見込客に知ってもらう必要があります
  6. 藤屋式ニッチ戦略シートを作成する・・・「顧客の利益」と「自社の利益」、「将来の利益」と「今期の利益」をバランスさせ、経営資源を適性配分するために、1~5で作成したシートを、1枚のシートに統合します

入塾のビフォーアフター

今は、将来の不安、経営者としての自分に懐疑的、モヤモヤした状態が続いていることでしょう。
しかし、入塾後には、将来への見通しが立って安心、経営者としての自信を取り戻し、モヤモヤが晴れてスッキリした気分に転換します。
それを、【塾生さんの声】でご確認ください。(ここをクリック)
 

無料体験で藤屋式ニッチ戦略塾との相性をご確認

経営塾を選ぶ3要素

コスト・パフォーマンス(割安感)には絶対的な自信がありますが、月額55,000円(税込)は決して安い塾費ではありません。
セミナーを選ぶ3要素は、(1)何を学ぶか、(2)誰から学ぶか、(3)誰と学ぶか、です。
(1)は優良顧客を増やすための値上げの方法、(2)は値上げ指導で実績豊富なニッチ先生、(3)は優良顧客を増やすための値上げを実現したい中小企業の経営者仲間、です。
「百聞は一見に如かず」です。無料体験に申し込み、内容と雰囲気を実際にご確認ください。
 

決して甘い経営塾ではない

楽して儲かる方法はありません。仮にあったとしても、すぐにマネされて儲からなくなります。
したがって、独占市場をつくるニッチ戦略が必要であり、それを実践する質が高い教育訓練が必要です。
つまり、知るだけで業績アップはできません。業績アップのスキルも、スポーツや楽器と同じように、質が高い反復練習こそ業績アップの唯一の方法です。
このような理由から、
  • 課題をしないと例会に出席できません
  • 1クール(6回)に2回課題を提出しないと退塾になります
  • 毎月、作成したシートを発表して、講師や他の塾生さんからの質問やアドバイスで課題シートをブラッシュアップして頂きます
これを繰り返し学ぶことで、優良顧客を増やすための値上げが可能になります。
 

オンラインコース 映像コースもあり

通塾コースには札幌会場、東京会場、大阪会場があります。
通塾できない方には、オンラインコース 映像コースがあります。 映像コースには無料体験はありませんが、オンラインコースは無料体験できます。
 

各会場の日程

 
  札幌会場 東京会場 大阪会場 オンライン会場
21年7月 1日(木) 21日(水) 8日(木) 20日(火)
8月 5日(木) 18日(水) 12日(木) 17日(火)
9月 2日(木) 15日(水) 9日(木) 21日(火)
10月 7日(木) 20日(水) 14日(木) 19日(火)
11月 4日(木) 17日(水) 11日(木) 16日(火)
12月 2日(木) 15日(水) 9日(木) 21日(火)
  札幌会場 東京会場 大阪会場 オンライン会場
22年1月 6日(木) 19日(水) 13日(木) 18日(火)
2月 3日(木) 16日(水) 10日(木) 15日(火)
3月 3日(木) 16日(水) 10日(木) 15日(火)
4月 7日(木) 20日(水) 14日(木) 19日(火)
5月 12日(木) 18日(水) 19日(木) 17日(火)
6月 2日(木) 15日(水) 9日(木) 14日(火)
7月 7日(木) 20日(水) 14日(木) 19日(火)
8月 4日(木) 17日(水) 11日(木) 16日(火)
9月 1日(木) 14日(水) 8日(木) 20日(火)
10月 6日(木) 19日(水) 13日(木) 18日(火)
11月 3日(木) 16日(水) 10日(木) 15日(火)
12月 1日(木) 14日(水) 8日(木) 20日(火)

*札幌、東京、大阪14:00~18:00、オンライン会場12:30~17:00(開催日は変更する可能性あり)
*札幌会場はJR札幌駅近くの予定
*東京会場はJR品川駅近くの予定
*大阪会場はJR新大阪駅近くの予定
*オンラインコースの詳細とお申込みはここをクリック
各会場ともに、コロナ禍などの社会情勢・災害により、オンラインセミナーに変更することがあります
 ご了承ください。

◆塾費(入塾料なし)
月額:50,000円(税込55,000円)、
         1社お二人目から25,000円 (税込27,500円)


藤屋式ニッチ戦略塾 FC塾
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◇名古屋塾
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2019/07/16
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