藤屋式ニッチ戦略塾

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藤屋式ニッチ戦略塾 通塾コース

通塾コース

こんな課題を抱えていませんか

  • 商品の品質には自信があるが、価格に転換できず目標粗利益率に届かない
  • 既存の顧客の評価は高いが、顧客開拓ができずに売上が横ばいである
  • 顧客の要望に丁寧に応えているため、コストがかさんで利益を引き下げている
このような状態では、現在の財務状況に支障がなくても、経営者として心のモヤモヤが晴れませんね。
このような場合は、「誰に・何を・どのように」提供するのかを1つずつ見直せばよいのですが、社風(習慣や癖みたいなもの)になっているので、自分たちだけで見直すのは難しいものです。
しかし、経験豊富なニッチ先生(講師)なら、ドラッカーの原則の視点から、すぐに解決の糸口を見つけることができます。

また、モノづくり企業は、技術者気質・職人気質の社風があり、モノをつくるのは得意なのですが、誠実な余り必要以上に謙虚になって、商品の魅力を上手に情報発信するのが苦手な企業が多い傾向があります。
また、良いものを安く提供するという意識が強く、価値を価格に転換するのも苦手な企業が多いようです。
貴社は、いかがでしょうか?
このような傾向にある企業の経営者様にも、ニッチ先生は「価値に見合った価格まで引き上げるお手伝い」ができます。
 

藤屋式ニッチ戦略塾はこんな経営者様が対象です

  • 競争競争から抜け出したい
  • 粗利益率を上げたい
  • 売上を伸ばしたい
  • 売上と利益が確保できれ品揃えを絞り込みたい
  • 価格決定権を持ちたい
  • 無理な要求には「ノー」と言いたい
  • 理不尽なクレームを無くしたい
  • 業務プロセスをシンプルにしたい
  • 商品開発・市場開拓したい
  • これらが実現できるなら、継続的に努力してもいい
このような課題を、戦略的に解消するのが藤屋式ニッチ戦略塾です。
実際に課題を解消した【塾生さんの声】(リンク)をお聞きください。
あなたの課題もきっと解消できます。
 

生態的ニッチ戦略のスペシャリストが講師です

講師のニッチ先生こと藤屋伸二は、ドラッカーの関連書籍(著書・監修書・電子版・海外発行だけで)41冊、合計発行部数218万部超のドラッカーのスペシャリストです。
また、ドラッカーをベースに藤屋式ニッチ戦略を考案し、中小企業の生態的ニッチ戦略を支援するスペシャリストでもあります。

シンプルさを追求します

作家の井上ひさしさんの文章に、「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに」というのがあります。
藤屋式ニッチ戦略塾では、これを指針に運営しています。
「むずかしいことをやさしく」という面では、出版社の編集者の方々に、「難解とされるドラッカーの解説書の第一人者」と言って頂いています。
それは著書・監修書が41冊、218万部超の発行実績があるからです。
やさしくない本は、こんなに発行できませんので、「わかりやすさ」の客観的な証明です。

なお、「やさしさ」とは、「シンプル」と同意語です。
経営におけるシンプルさは、深く広くトコトン考えたうえでのシンプルさを指します。
シンプルでなければ実践できません。
ですから、シンプルになるまで講師と一緒に考える塾形式での学び方に意義があります。
 

塾生さんの業績アップにこだわります

「やさしいことをふかく」という面で、塾形式(継続学習)にしています。
ニッチ先生は、単発のセミナーでは、せいぜい「わかったつもり」になれるだけで、実践に移すことはできないと考えています。

「ふかいことをおもしろく」という面では、参加型を取り入れています。
一方的に講義を聴くだけでなく、毎月、取り組んだ課題を全員に発表して頂きますし、ニッチ先生や他の塾生さんからの質問やアドバイスをもらえます。

「コミカルなおもしろさ」ではありませんが、業績アップ、自分自身の成長という「興味あるおもしろさ」を感じて頂けます。
また、このような交流を繰り返していますので、いつしか前向きな経営者のコミュニティができあがりました。

「おもしろいことをまじめに」という面では、課題を提出しないと例会に出席できません。
また、1クール(6ヵ月)に2回、課題を提出しないと退塾になります。
なお、毎月、講義の映像をお送りしますので、欠席したときにも課題への取り組みに支障はありません。
藤屋式ニッチ戦略塾では、塾生さんの事業の高収益化に徹底的にこだわっています。
それが、塾生さんの入塾目的であり、塾生さんが本塾を続けるモチベーションにもなるからです。
  独占できる市場を確保して、事業の高収益化を実現した【塾生さんの声】をお聞きください。(ここをクリック
 

藤屋式ニッチ戦略塾が提供する価値

藤屋式ニッチ戦略塾では、次のような価値を提供しています。
  • 総合的な価値:ガラパゴス化で高収益事業に転換する
  • 機能的価値:高収益事業に転換する方法がわかる
  • 自己表現的価値:良い会社と自他ともに認められるようになる
  • 経済的価値:値上げを実現することで粗利益率が上がり、売上も伸びる
  • 情緒的価値:経営がおもしろくなる

藤屋式ニッチ戦略塾 のプログラム

既存の事業を高収益事業に転換するために必要なことだけを、シンプルに、かつ、実践的に学べるプログラムです。
もちろん、新規事業への取り組みにも有効です。
  1. 理想事業を設計する・・・戦略目標を設定します
  2. 自社の強みを再確認する・・・独自化や差別化の武器を特定します
  3. 対象とする市場と顧客を特定する・・・ポジショニングを行い、対象顧客を絞り込みます
  4. ペルソナ満足の仕組みをつくる・・・どんな価値を、どう提供するかを決定します
  5. メッセージ発信の仕組みをつくる・・・誰に・何を・どう伝えるべきかを決定します
  6. 藤屋式ニッチ戦略シートに統合する・・・独占事業を設計します
毎月、講義を聞き、講義の内容に沿った課題シートに取り組んで頂きます。
課題シートを提出すれば、ニッチ先生から質問やアドバイスが返ってきます。
それに基づいて、指摘された箇所を修正します。
次月の例会で、グループごとに全員発表してもらいます。
その発表について、他の塾生さんから質問やアドバイスがもらえます。

ドラッカーをベースにニッチ先生式にアレンジした講義でのインプットと、課題シートへのアウトプットで、戦略志向、マーケティング志向、イノベーション志向、生産性志向を修得して頂きます。
また、他の塾生さんの発表への質問やアドバイスなどを通じて、思考の枠も広がっていきます。

これを反復学習することで、情報が知識(ナレッジ=成果をあげる能力)に変わり業績が向上しているのです。
 

入塾のビフォー・アフター

今は、将来の不安、経営者としての自分に懐疑的、モヤモヤした状態が続いていることでしょう。
しかし、入塾後には、高収益事業に転換するとともに、将来の見通しも立って、経営者仲間や銀行・取引先からも「良い会社になりましたね」と言われるようになります。
何よりも、あなたご自身が会社に誇りを持てるようになり、モヤモヤが晴れてスッキリした気分に転換できます。
それを、【塾生さんの声】でご確認ください。(ここをクリック
 

無料体験で本塾との相性をご確認ください

経営塾を選ぶ3要素

コスト・パフォーマンス(割安感)には絶対的な自信がありますが、月額55,000円(税込)は決して安い塾費ではありません。
セミナーを選ぶ3要素は、(1)何を学ぶか、(2)誰から学ぶか、(3)誰と学ぶか、です。
(1)はガラパゴス化で高収益事業に転換する方法、(2)は生態的ニッチ戦略のスペシャリスト/藤屋伸二、(3)はすでに高収益事業に転換している、あるいは、しつつある中小企業の経営者様です。

必ず無料体験からスタートしてもらいます

人と組織には、独特の雰囲気があります。
それに合うかどうかは相性次第です。
ですから、藤屋式ニッチ戦略塾は必ず無料体験して頂き、入塾するかどうかを決めて頂いております。
「百聞は一見に如かず」です。
ぜひ、一番下のお申し込み欄から無料体験に申し込み、本塾の内容と雰囲気をご確認ください。
 

各会場の日程

 
  札幌会場 東京会場 大阪会場 オンライン会場
21年7月 1日(木) 21日(水) 8日(木) 20日(火)
8月 5日(木) 18日(水) 12日(木) 17日(火)
9月 2日(木) 15日(水) 9日(木) 21日(火)
10月 7日(木) 20日(水) 14日(木) 19日(火)
11月 4日(木) 17日(水) 11日(木) 16日(火)
12月 2日(木) 15日(水) 9日(木) 21日(火)
  札幌会場 東京会場 大阪会場 オンライン会場
22年1月 6日(木) 19日(水) 13日(木) 18日(火)
2月 3日(木) 16日(水) 10日(木) 15日(火)
3月 3日(木) 16日(水) 10日(木) 15日(火)
4月 7日(木) 20日(水) 14日(木) 19日(火)
5月 12日(木) 18日(水) 19日(木) 17日(火)
6月 2日(木) 15日(水) 9日(木) 21日(火)
7月 7日(木) 20日(水) 14日(木) 19日(火)
8月 4日(木) 17日(水) 11日(木) 16日(火)
9月 1日(木) 14日(水) 8日(木) 20日(火)
10月 6日(木) 19日(水) 13日(木) 18日(火)
11月 3日(木) 16日(水) 10日(木) 15日(火)
12月 1日(木) 14日(水) 8日(木) 20日(火)

*札幌、東京、大阪14:00~18:00、オンライン会場12:30~17:00(開催日は変更する可能性あり)
*札幌会場はJR札幌駅近くの予定
*東京会場はJR品川駅近くの予定
*大阪会場はJR新大阪駅近くの予定
*オンラインコースの詳細とお申込みはここをクリック
各会場ともに、コロナ禍などの社会情勢・災害により、オンラインセミナーに変更することがあります
 ご了承ください。

◆塾費(入塾料なし)
月額:50,000円(税込55,000円)、
         1社お二人目から25,000円 (税込27,500円)


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2019/07/16
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