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ニッチトップ戦略塾
ニッチトップ戦略塾 通塾コース
競争環境から抜け出したい 中小企業の経営者様へ
下記のような状況を解決したいと思っていませんか?- 競合より優れた機能・品質・提供方法なのに、他社並みの価格で販売している
- 優れた機能・品質・提供方法を生み出すために手間やコストをかけているので、競合他社よりも粗利益率が低い
- 優れた機能・品質・提供方法に見合った粗利益率に達していない
≫≫ニッチトップ戦略を実現した塾生さんの声(塾生さんのお墨付き)はここをクリックしてください。
貴社の提供価値がどれだけ適性に評価されているか示す指標のひとつが「粗利益率」です。
もし、他社並みの粗利益率であれば、ニッチトップ戦略塾が、適性な粗利益率にアップするまで支援します。
なお、ニッチトップ戦略塾は、ドラッカーのマネジメント論をベースにした、本格的な中小企業向けの事業戦略塾です。
特定分野で断トツの存在になれる驚きの理由
経営のスタンスを変えるだけでも、特定分野で断トツの存在になる第一歩を踏み出せます。たとえば、下請けから元請けへ、卸売から直販へ、仕入小売・仕入卸売から製造小売・製造卸売などです。
また、特定顧客が強く求める商品や提供方法を、競合がなくなるまで絞り込むと、その分野で唯一の存在になれます。
そのためには特定分野で、顧客が「ぜひ欲しい」という商品や提供方法に再設計する必要が出てきます。
いかがでしょうか?
「経営のスタンスを変える」「特定分野に絞り込む」「商品や提供方法を再設計する」で、ニッチトップに立てると思いませんか!
売上も伸びる理由
事業のニッチトップ化により、すごく欲しい商品や提供方法だけど競合がない状況をつくります。そうして、買って頂きたい顧客層だけに向けてメッセージ発信すると新たな顧客にも買って頂けます。
さらに、アップセル、クロスセルで売上アップにつなげていきます。
問題は、その方法論ですよね?
ニッチトップ戦略で非競争の環境をつくる
非競争の環境をつくる2つの視点
競争環境から非競争環境への移行は、「マネできない仕組みをつくる」あるいは「マネしたくない仕組みをつくる」で実現できます。中小企業では、後者の「マネしたくない仕組みをつくる」のほうが現実的です。
たとえば、手間をかける。時間をかける。
一般的に、ムリ・ムラ・ムダのムラ・ムダと思われる細部のことに徹底してこだわると、それが特徴になり付加価値に変わります。
このような考え方は、大きな市場では不可能でも、ニッチ市場では可能です。
ただし、それによって生じた利益や顧客満足を粗利益率に反映させなければなりません。
ニッチトップ事業に移行する3つの視点
現在の「誰に・何を・どのように提供しているか」から、「誰に・何を・どのように提供するか」のどれかを「絞る・ずらす・変える」ことで、非競争のニッチトップ事業に移行することができます。つまり、強い他社とは正面から戦わないことで、ニッチトップへの道が開けてきます。
戦わなければ競合することはありませんし、負けることもありません。
ニッチトップ化への移行手順
特定分野で圧倒的な存在になるには、ちゃんとした手順を踏む必要があります。それが次の6ステップです。
- ニッチトップ戦略の理解と現状分析
- 理想事業を設計する
- 経営のスタンスを変える
- 特定分野に絞り込む
- ペルソナ満足の仕組みをつくる
- ニッチトップ戦略を設計する
しかし、上記のステップをしっかり踏んで、他社がマネしたくない仕組みにすれば、特定分野で断トツの存在になることができます。
特定分野で断トツの存在になるための3つの質問
下記の3つの質問にちゃんと答えられるようになれば、特定分野で断トツの存在になれる道が開けてきます。- 貴社が提供している商品やサービスを買わなければならないのは、どのような問題や悩みを抱えた顧客ですか?
- 顧客から見れば、類似と思われる商品や提供方法があるのに、なぜ、貴社から買わなければならないのですか?
- 特定顧客が貴社から買わなければならないような「特定分野で断トツの存在になる」ために、現在の仕組みをどう変更しなければなりませんか?
ニッチトップ戦略塾の3つの魅力
非競争市場・弱競争市場でニッチトップに立つことができます!
常識・当たり前・前例を疑い、経営のスタンスを変え、特定分野に絞り込み、商品や提供方法を変えて、他社がやりたがらない仕組みにするとニッチトップに立つことができます。ニッチトップに立つと増益・増収できます!
特定分野で断トツの存在になるのがニッチトップ戦略です。ニッチトップに立つと、貴社のイメージを高める専門効果、No.1効果、高価格効果が機能しだします。
それで増益・増収が実現します。
増益・増収で社員満足と経営者の誇りを入手できます!
付加価値が高い業務になりますので、社員さんが仕事にやりがいを感じられるようになります。また、粗利益率アップによって、待遇の改善ができるので社員満足を高めるとともに離職率を低下させ、採用もしやすくなります。
こうした好業績と将来の見通しが心の安定剤となるとともに、経営者としての自信と誇りを持てるようになります。
ニッチトップ戦略塾のプログラム
本塾は、6回を1クールとして運営しています。各回の内容は、次の通りです。
第1回 ニッチトップ戦略の理解と現状分析
~ニッチトップ化の法則~
◆ニッチトップへの道
◆事業の現状を分析する
第2回 理想事業を設計する
~ニッチトップに立った状況を思い描く~
◆戦略の4つの前提を確認する
◆ニッチトップ戦略の8要素を仮決めする
第3回 経営のスタンスを変える
~特定分野で断トツの存在になる必須条件~
◆経営のスタンスを変える8つの視点
◆価値基準の価格設定に変える 他
第4回 特定分野に絞り込む
~ニッチシフトのシフト先を決める~
◆市場でのポジショニングを変える10の視点
◆特定分野に特化する 他
第5回 ペルソナ満足の仕組みをつくる
~ペルソナ満足と自社の利益を両立させる~
◆商品と提供方法を再設計する
◆メッセージ発信の仕組みをつくる
第6回 ニッチトップ戦略を設計する
~特定分野で断トツの存在になる仕組みをつくる~
◆ニッチトップ戦略シートを作成する
◆アクションプランシートを作成する
ニッチトップ戦略塾の運営方法
月1回の例会
例会は、前月の振り返り講義、作成した課題の発表、今月のテーマの講義の3つのパートにわかれています。なお、例会には課題シートを提出しないと出席できないため、必ず課題シートに取り組まなければなりません。
集合型の継続セミナーは、誰から学ぶか、何を学ぶかも大切ですが、誰と学ぶかも重要な要素になります。
その点、本塾の塾生さんは、毎月、例会とは別に時間をとって課題に取り組み、かつ、継続して学び、業績をあげている方々ですので、一緒に学ぶ仲間としては申し分ございません。
塾報と映像で再学習
講義映像で繰り返し学べます。また、塾報で、講義内容のポイントを振り返ることができます。課題シートへの取り組みとフィードバック
毎月、講義内容を自社に置き換えるための課題が出されます。それを提出して頂き、講師が質問やアドバイスという形でフィードバックします。
継続的に反復学習ができる
「知ること」と「できること」と「より上手にできること」は違います。そこに反復して学ぶ意義があります。
覚悟を持って入塾した塾生さんが毎月の課題に真剣に取り組むと、粗利益率アップと売上アップを実現できるので、さらなる高みを目指して、反復学習に取り組んでいます。
各会場の日程
札幌会場 | オンライン会場 | 東京会場 | |
24年1月 | 5日(金) | 16日(火) | 17日(水) |
2月 | 1日(木) | 20日(火) | 21日(水) |
3月 | 7日(木) | 19日(火) | 20日(水) |
4月 | 4日(木) | 16日(火) | 17日(水) |
5月 | 2日(木) | 21日(火) | 15日(水) |
6月 | 6日(木) | 18日(火) | 19日(水) |
7月 | 4日(木) | 16日(火) | 17日(水) |
8月 | 1日(木) | 20日(火) | 21日(水) |
9月 | 5日(木) | 17日(火) | 18日(水) |
10月 | 3日(木) | 15日(火) | 16日(水) |
11月 | 7日(木) | 19日(火) | 20日(水) |
12月 | 5日(木) | 17日(火) | 18日(水) |
札幌会場 | オンライン会場 | 東京会場 | |
25年1月 | 9日(木) | 21日(火) | 15日(水) |
2月 | 6日(木) | 18日(火) | 19日(水) |
3月 | 6日(木) | 18日(火) | 19日(水) |
4月 | 3日(木) | 15日(火) | 16日(水) |
5月 | 1日(木) | 20日(火) | 21日(水) |
6月 | 5日(木) | 17日(火) | 18日(水) |
7月 | 3日(木) | 15日(火) | 16日(水) |
8月 | 7日(木) | 19日(火) | 20日(水) |
9月 | 4日(木) | 16日(火) | 17日(水) |
10月 | 2日(木) | 21日(火) | 15日(水) |
11月 | 6日(木) | 18日(火) | 19日(水) |
12月 | 4日(木) | 16日(火) | 17日(水) |
*札幌会場14:00~18:00、オンライン会場12:30~17:00、東京会場13:30~17:30、
(開催日は変更する可能性あり)
*札幌会場はJR札幌駅近く、東京会場はJR品川駅近くの予定
*札幌、東京会場は社会情勢・災害により、オンラインに変更することがあります
ご了承ください。
*通塾できない方のために【ニッチトップ戦略塾 映像コース】があります。
*ニッチトップ戦略で経営塾やセミナーを主催したい方のために【ニッチトップ戦略塾 指導者養成コース】があります。
セミナー料・スケジュールなど
◆塾費:月額10万円(税別)、1社お二人目から8万円 (税別)お試し価格:1社1回のみ8万円(税別)
◆弊社認定の【ニッチトップ戦略塾 グループ塾】
◇銀座塾
◇静岡塾
◇高崎塾
◇名古屋塾
*関心がある塾名をクリックすると、その塾のWebサイトに移動します。
▶︎通塾コース 塾生規約
2019/07/16 |
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