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ニッチトップ戦略塾

藤屋式ニッチトップ戦略|実践講座

実践講座
 
  「ドラッカー思考」で強みを活かし、
「ニッチトップ志向」で理想市場を制する──
それが藤屋式ニッチトップ戦略です。


この戦略により、
粗利益率アップ&顧客層の質的転換を実現し、
競争から抜け出して持続的な成長を目指せます。

 

今の事業の利益構造を変える

「マネジメントの父」と呼ばれているピーター・ドラッカーは、「強みが事業であり、顧客が事業である」と言っています。
つまり、強みを活かした商品や提供方法を、その価値を認める顧客に提供することが事業の本質なのです。
しかし、強みは日常業務に組み込まれており、当たり前すぎて、それを強みと気づかない場合がほとんどです。
また、ほとんどの中小企業は、「自社の望む条件で買ってくれる顧客」だけを対象にしているわけではありません。
買ってくれる顧客の中には、要求は多いけれど、それにふさわしい価格で買ってくれない顧客も含まれています。
本講座では、これまでのやり方を否定するのではなく、“今の事業をベースに、高収益型の理想事業へ転換する道筋”を、ドラッカーの思考×ニッチトップ戦略で具体的に描き出していただきます。
 

こんな悩み、ありませんか?

  • 今の業績は悪くはないが、このまま続くとは思っていない
  • 差別化できる商品や提供方法はあるのに、価格競争から抜け出せていない
  • 粗利益率が上がらず、じわじわと利益が減っている
  • 戦略の本を読んでも、実務にどう活かせばいいかわからない
  • 新しい顧客層を開拓したいが、思うように進んでいない

  ⇒ それは、強みの活かし方顧客の選び方特徴の伝え方の問題かもしれません。
 

本講座で得られること

藤屋式ニッチトップ戦略 実践講座は、粗利益率アップ&顧客の質的転換を支援する月例型の戦略講座です。
本講座では、次の考え方と具体的な方法を修得することができます。
  • 理想事業の設計方法
  • ドラッカー思考での事業分析
  • 自社の「眠れる強み」を発見する視点
  • 粗利益率アップを実現する商品・提供方法の再設計
  • ドラッカー思考に基づいた顧客の選び方
  • 価格競争から抜け出すメッセージの設計方法
  • 実践シートを通じて、自社への具体的な落とし込み方法
 

藤屋式ニッチトップ戦略とは?

ドラッカー思考 × ニッチトップ戦略 = 粗利益率アップ & 理想顧客の開拓
⇒ それが、藤屋式ニッチトップ戦略です。

つまり、強みに基づく商品や提供方法×適性価格×特定顧客×メッセージ発信で、粗利益率アップ&理想的な顧客層を開拓する中小企業のための事業戦略です。
もっと詳しく知りたい方はここをクリックしてください。
 

こんな方におすすめです

  • 現在の事業をもっと高付加価値化したい方
  • 戦略を行動に落とし込みたい幹部・後継者
  • ニッチトップ戦略に関心のある方
  • 新規事業の立ち上げを検討している方
  • 既存事業の収益性を高めたい方
  • 戦略立案の基礎を学びたい方
  • ドラッカー思考を取り入れたい方
  • 価格競争から抜け出したい方
  • 市場開拓・商品開発のヒントが欲しい方
  • 【藤屋式ニッチトップ戦略 入門セミナー】を受講済または興味がある方
 

本講座の特徴

  • 毎月1回 原則として第4火曜日・2時間×8回(8ヶ月)・15:00~17:00
  • 例会の講義と映像での復習で理解を深堀りできる
  • 定員なし・オンライン開催だから全国から参加可能
  • 実践ワークシート付きで即導入も可能
  • 月額:22,000円(税込)
  • 途中参加もOK!(ご希望により既回の映像と資料を各回22,000円(税込)で販売)
 

さらに深く学びたい方へ

現在ご覧いただいているページは、粗利益率アップと顧客層の質的転換を目指す【実践講座(月額22,000円)】のご案内です。
一方で、事業を本気で変革したい方向けには、実行力を磨く少人数制の【戦略錬成コース(月額110,000円)】もご用意しています。
以下に、2つの講座の主な違いを比較した表をご用意しました。目的に応じて、最適な学びのスタイルをお選びください。
 
項目 実践講座(気軽に学べる) 戦略錬成コース(実践力を鍛える)
対象 広く中小企業の経営者・後継者 本気で高収益化して成長させたい経営者・後継者
開催形式 オンライン(定員なし) 東京・福岡・札幌(各15名)、オンライン(10名)
回数・時間 月1回×2時間 月1回×4時間
スタイル 講義中心+課題シート 双方向の講義+課題シートの発表
フィードバック なし 講師と他塾生からの質問・アドバイスあり
課題提出 なし 提出必須(添削・再提出)
コミュニティ 交流なし 継続メンバーによる交流あり
成果への導き方 自己管理 講師が伴走
価格(税込) 月額22,000円(1クール8ヶ月) 月額110,000円(1クール8ヶ月)
こんな方にお勧め ・ニッチトップ戦略を手軽に学んでみたい
・時間や予算を抑えて継続的に学びたい
・事業をなんとしてでも高収益化したい
・自社の事業を客観的に評価する仕組みを取り入れたい
 
それぞれの講座には、学びの「深さ」と「実装度」に違いがあります。
まずは【実践講座】で戦略の型と思考法を学び、自社への応用感覚をつかんだうえで、より成果にこだわりたい方は【戦略錬成コース】へのステップアップをご検討ください。
 

講師紹介

藤屋伸二(藤屋ニッチ戦略研究所 代表取締役)
1996年経営コンサルタントとして創業。1998年からドラッカーの研究を始める。現在は、ドラッカーの経営論をベースにした【藤屋式ニッチトップ戦略】で、中小企業を対象にしたコンサルティング、経営塾、講演、執筆活動を複合的に行っているドラッカー思考×ニッチトップ志向の第一人者。
著書・監修書は、『図解で学ぶドラッカー入門』『ドラッカーに学ぶ ニッチ戦略の教科書』『まんがと図解でわかるドラッカー』など44冊(電子版、海外版を含む)、累計発行部数は226万部を超える。プロフィールの詳細はここをクリックしてください。
 

プログラム内容

本講座は、8回を1クールとして運営しています。
各回の内容は、次の通りです。
 

第1回 理想事業を設計する

非競争・高収益事業への設計図を描く
  • 藤屋式ニッチトップ戦略を理解する
  • 目標による経営とは
  • 現在の事業を分析する
  • 理想事業を設計する
  • 現状と理想事業の差異を見える化する
  • 課題:『理想事業の設計シート』

第2回 眠っている強みを覚醒させる

~埋もれた強みを見つけ、戦略の核を見直す~
  • 真の強みは分析しないとわからない
  • 真の強みを見つける5つの視点
  • 技術と市場の専門知識を分類・分解する
  • 課題:『強み確認シート』

第3回 成長のチャンスをさがす

~より高収益のニッチ市場へのシフトを模索する~
  • 業界・市場、社内の当り前を疑う
  • 新たなチャンスを見つける12の着眼点
  • 課題:『市場開拓・商品開発の着眼シート』

第4回 商品・提供方法を見直す

~“選ばれる理由”が伝わる形に再設計する~
  • 商品を見直す4つの視点
  • 提供方法を見直す2つの視点
  • 課題:『製品と提供方法の見直しシート』

第5回 対象とする市場・顧客を見直す

~“儲けさせてくれる顧客”に絞り込み、粗利益率を上げる~
  • 対象市場を見直す視点
  • 対象顧客を見直す視点
  • ペルソナ(理想的な顧客像)を設定する
  • 課題:『市場と顧客の見直しシート』

第6回 メッセージ発信を見直す

~本当に伝えるべき顧客に、提供価値を伝える~
  • 中小企業のブランディング
  • メッセージ発信の実務
  • 課題:『メッセージ発信の見直しシート』

第7回 藤屋式ニッチトップ戦略に再設計する

~点を線にして“儲かる仕組み”に整える~
  • 戦略と経営計画の役割と活用法
  • 各シートの記入法
  • 課題:『シミュレーションシート』
  • 課題:『ニッチトップ戦略シート』
  • 課題:『目標設定シート』
  • 課題:『活動計画シート』

第8回 再設計したニッチトップ戦略の発表

~自社だけの“高収益戦略”を言語化して共有する~
  • このクールの振り返り講義
  • 希望者による発表(多い場合は抽選)
 

日程

  • 5月27日(火)
  • 6月24日(火)
  • 7月22日(火)
  • 8月26日(火)
  • 9月23日(火)
  • 10月28日(火)
  • 11月25日(火)
  • 12月23日(火)
※原則 第4火曜日15:00~17:00

 

受講者様の声

■ Aアゼットジャパン株式会社 齋藤 智之 様
これまではWEB上の動画視聴が中心でしたが、不明点は不明のままのことが多くZOOMでの対面形式では不明点もその場で解決でき、理解が深まりました。
対面型の学びは非常に有意義だと実感しました。
新しい市場を開拓するにあたり、我流ではなく正しいニッチトップ戦略を学ぶためにオンラインに参加しました。
今後は、自分自身の経営方針を再構築しながら進んでいきたいと考えています。


■ 株式会社ぎゃくし 瘧師 博一 様
今まで何年も映像コースで受講しておりましたが、毎回YouTubeで内容を確認してから、毎月の課題に取りかかっておりました。
今回、実践講座に変更になり、リアルタイムでの講座を久しぶりに受講しました。
やはり、ZOOMでのリアルタイムですと、ライブ感があり、自分の中に知識と理解が落ちる、吸収力が段違いに違うという感覚がありました。
耳で音楽のCDを聞くのと、好きなアーティストのライブにて体で音を感じるくらいの違いがあったので、実践講座での受講は学びの質が違ってくると感じました。
今後、課題へのアウトプットの質も変化していきそうなので、楽しみです。
 

よくある質問(FAQ)

  • Q.初心者でもついていけますか?
    A.学ぶ意欲さえあれば大丈夫です。
  • Q.欠席した場合、どうなりますか?
    A. 欠席の場合はお送りする映像で学んでください。
  • Q.代理の出席はできますか?
    A.代理の出席はできません。
  • Q.質問はできますか?
    A.講義の中に質問コーナーを設けています。
  • Q.課題提出や添削はありますか?
    A.ありません。講義+自己学習スタイルです。
  • Q.経営者以外の参加も可能ですか?
    A.はい、可能です。経営幹部や後継者、戦略を学びたい実務担当者の方もご参加いただけます。
  • Q.途中から参加しても理解できますか?
    A.はい、各回ごとに独立した内容ですので、途中参加でも学べるプログラム構成です。第1回から取り組みたい方は、経過回の講義映像を、各回22,000円(税込)でご提供しています。
  • Q.オンライン参加に不慣れなのですが、大丈夫でしょうか?
    A.基本的な操作ができれば問題ありません。事前に接続テストやご相談にも対応いたします。
  • Q.受講後にどのような変化が期待できますか?
    A.眠っていた自社の強みを活かし、粗利益率の向上&顧客層の質的転換を期待できます。
  • Q.成果が出ている参加企業はありますか?
    A.新規講座ですから、まだございません。しかし、前身のウェビナーコースで粗利益率アップ&顧客層の質的転換を果たしている塾生企業さんはあります。
  • Q. 継続して参加するメリットは何ですか?
    A. 単発でも学べますが、8ヶ月のカリキュラムを通じて、より深く戦略を実践に落とし込みやすくなります。
*まずは、お試しでご受講ください。継続するかどうかは、ご受講後に判断し、続けて学ぶ場合は、お送りするメールから、改めて受講料お支払いの手続きをしていただきます。
 
▶︎実践講座 受講生規約
2023/09/28
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