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Update article List/ 更新記事一覧 
ニッチ戦略 5フォース 同業他社からの圧力
  他社がマネしたくない仕組みにする 考える力がない同業他社は、常に同質化、価格競争、無料の過剰サービスで自らの首を絞めていきます。 その影響から抜け出すのは至難の業です。 ところで、他との違いを打ち出す…
[ ブログ ] 2022/07/07     >>>more
ニッチ戦略 5フォース 売り先からの圧力
  他社から変えないモノを売る 大手製造業や大手小売店のように、バイイングパワーが強い売り先からは、価格、納期、品質、お付き合い購入、協賛金など、あらゆる要求(圧力)を受けます。 しかし、欲しいのに貴社から…
[ ブログ ] 2022/07/06     >>>more
ニッチ戦略 5フォース 仕入れ先からの圧力
  仕入れ先から圧力を受けない仕組みをつくる 仕入れ先が大企業あるいは独占的な商品を持っている場合、仕入れ先の望む条件で買わなければならないケースが多くなります。 また、現況のように原材料の高騰時には値上げ…
[ ブログ ] 2022/07/05     >>>more
利益を圧迫する5つの脅威
  ポーターの5フォース 「競争戦略」で知られるマイケル・ポーターの教えに、【5フォース】(5つの圧力)があります。 それは、新規参入者からの圧力、仕入れ先からの圧力、売り先からの圧力、代替商品からの圧力、既存…
[ ブログ ] 2022/07/04     >>>more
ニッチ戦略 参入障壁になる5つのマネ防止策
  オンリーワンにする方法 ポジショニングによって競争のない市場を確保することができます。 そのためには、マネできない環境をつくるのはむずかしいので、マネしたくない環境をつくらなくてはなりません。 マネし…
[ ブログ ] 2022/07/01     >>>more
ポジショニングマップをつくる
  独自化や差別化を見える化する 商品・提供方法は、他との違いを打ち出すことで存在意義が出てきます。 「ポジショニング」とは、商品・提供方法の特徴や違いを打ち出すことです。 それを「見える化」するのが、ポジシ…
[ ブログ ] 2022/06/30     >>>more
イメージをアップして特徴を打ち出す
  ネーミング効果でブランディングする 『通勤快足』や『まるでこたつソックス』という商品名の靴下があります。 あるいは『鼻セレブ』という名のティッシュもあります。 これらは、ヒット商品ですが、機能や品質に…
[ ブログ ] 2022/06/29     >>>more
買いやすさで特徴を打ち出す
  どんな買いやすさを特徴にするか? インターネットで買い物をするとき、待たされたり、何度もクリックしなければならないことがあったりすると、そこで買おうとは思わなくなります。 反対に、ほしい商品の売り場がわ…
[ ブログ ] 2022/06/28     >>>more
提供方法で特徴を打ち出す
  顧客は満足を買う 貴社が提供する商品や提供方法は、顧客満足の手段にすぎません。 顧客は、貴社の商品を買って問題解決し、そのプロセスや結果で満足するのです。 したがって、商品だけでなく、提供方法でも体験価値…
[ ブログ ] 2022/06/27     >>>more
価格で特徴を打ち出す
  値上げするから売れるようになる 「価格で特徴を打ち出す」というと、すぐに低価格を連想します。 しかし、仕入価格を引き下げることができない中小企業では、値上げすることで特徴を打ち出す必要があります。 そうし…
[ ブログ ] 2022/06/24     >>>more