藤屋式ニッチ戦略塾通塾コース
美容業専門藤屋式ニッチ戦略塾
藤屋式ニッチ戦略コンサルティングコース
経営の基本をマスターする教材
お客様の声
著書一覧
Update article List/ 更新記事一覧 
ニッチ戦略 新しいニッチトップ市場のつくり方
  新しい市場をつくる 対象市場の選び方は、次の3つがあります。 大きな池の小さな魚になって、つねに捕食される不安を抱えながら経営する。あるいは、下請けや出入り業者扱いされる。 小さな池の大きな魚…
[ ブログ ] 2020/07/04
ニッチ戦略 提携・連携の考え方
  与えよ、さらば開かれん 与えよ、さらば開かれん。叩けよ、さらば開かれん 『新約聖書』(マタイによる福音書 第7章) 連携や提携を考えるときには、この言葉を思い出してください。 ニッチ先生は、道徳的や…
[ ブログ ] 2020/07/03
ニッチ戦略 狭き門より入れ
  楽は苦の種、苦は楽の種 狭き門より入れ、滅びにいたる門は大きく、その道は広く、これより入る者多し。 新約聖書のマタイの福音書第7章第13節 これは、「たとえ困難であっても、安易な道を進む(みんながやっ…
[ ブログ ] 2020/07/02
美容業専門 藤屋式ニッチ戦略塾一覧
[ 藤屋式ニッチ戦略塾 ] 2020/07/01
せつないビジネスモデル
  働けど 働けど なお わが経営 楽にならざり 若くして亡くなった短歌の天才 石川啄木の作品に、 はたらけど はたらけど 猶 わが生活(くらし) 楽にならざり ぢっと手を見る 詩集『一握の砂』より が…
[ ブログ ] 2020/07/01
中小企業はニッチでリッチに!
  藤屋式ニッチ戦略は、明日はもっと良い業績に 業績の悪い企業の共通点は、競争環境に身を置いていることです。 つまり、万人受けの市場で事業を展開しているのです。 競争環境に身を置いていれば、間違いなく価格競争…
[ ブログ ] 2020/06/30
ニッチ先生の見聞思・良い商品は売れる!?
  誰にとって良い商品かが問題だ ピーター・ドラッカーを学ぶようになって、「良い商品は売れる」ということを信じなくなりました。 そもそも、 どのような商品が「良い商品」か? 誰が良い商品だと言ってい…
[ ブログ ] 2020/06/29
ニッチ先生の見聞思:藤屋式ニッチ戦略塾は変人の集ま…
  他社がやりたがらないことをやる 藤屋式ニッチ戦略は、独自化、すなわち、「他社がやらないことをやる」が重要な要素だと考えています。 過日、藤屋式ニッチ戦略塾 札幌会場で、「塾生さんを集めるために、どのような人…
[ ブログ ] 2020/06/28
ニッチ先生の見聞思:学んだことは実行する
  経営は実践である 世の中にはいろんな人がいますが、経営者のなかにもいろんな人がいます。 そのなかでも、けっこういるのが「ビジネス本オタク」と「セミナーオタク」です。 つまり、「勉強オタク」です。 これら…
[ ブログ ] 2020/06/27
ニッチ先生の見聞思:道程
  切り拓く 今から40年ちょっと前、就活を始めたときに、商社への就職を希望していた私は、機械商社の山善さんの本社を訪問したことがありました。 応対してくださった人事部の方の印象が良かったので入社試験を受けるこ…
[ ブログ ] 2020/06/26