藤屋式ニッチ戦略とは
藤屋式ニッチ戦略塾 ニッチ戦略塾上級コース
美容室専門生産性アップ塾 値上げセミナー
事業戦略コンサルティング ビジネス教材
お客様の声
著書一覧
 
Update article List/ 更新記事一覧 
ベストプラクティスはベストではない!
   ベストプラクティスとは、皆が最高・最適と言っている方法です。 したがって、ベストプラクティスを採用することは、独自性を放棄することになります。 中小企業が独自性を放棄すると、価格競争に巻…
[ ブログ ] 2021/07/24     >>>more
賃金の低さから抜け出す方法
    値上げが唯一の方法 コスト削減による利益率の改善では、すぐに他社に追随され、利益が出なくなってしまうので、賃金を上げることはできません。 他社との違いを打ち出し、他社とは違う魅力(価値)…
[ ブログ ] 2021/07/23     >>>more
レッドオーシャンから抜け出す方法
    価格帯を変えれば客層が変わり、客層が変われば求める価値が変わり、新しい客層のニーズに応えて提供する価値を変えれば商品・サービス・提供方法が変わってきます。 つまり、値上げによって「その…
[ ブログ ] 2021/07/22     >>>more
独創性は狭い門から入る
    常識に従い、流行を追うような「広い門」から入っても、レッドオーシャンが待っているだけです。 他方、常識の盲点をつくような「狭い門」から入るとブルーオーシャン(独創的な仕組み)を創れます。 …
[ ブログ ] 2021/07/21     >>>more
経営塾を選ぶ3つの基準
  (1分49秒)   貴重な経費と時間を使い、自分と会社の成長に大きな影響を与える経営塾を選ぶ基準は、 (1)何を学ぶか (2)誰に学ぶか (3)誰と学ぶか です。この3つの要素から…
[ ブログ ] 2021/07/20     >>>more
参加型セミナーと講義型セミナー
    参加型セミナーで実践力を磨く 分かったつもりになるが、なかなか業績が上がらないのが講義型セミナー。 ゴルフ本を読むのと同じように我流で実践しようとするからです。 やるべきことを理解…
[ ブログ ] 2021/07/19     >>>more
すべての市場をニッチ市場だと思え
    優良顧客を増やす値上げする方法 貴社の事業は、何人に1人の割合で買ってもらえば成立するビジネスモデルですか? もし10人に1人で良いならば、それはニッチ市場を対象にした事業です。 しか…
[ ブログ ] 2021/07/16     >>>more
アメリカの小売り「ミニ店舗」続々と出店
    すでに起こった未来が見える アメリカで起こっている流通業の変化は、時間差はありますが、そのまま日本で起こる可能性が極めて高いと言われています。 とくに今回は、アフターコロナの動きですから、「…
[ ブログ ] 2021/07/15     >>>more
80:20の法則 と 選択と集中
      「80:20の法則」には賛成する人でも、「事業の選択と集中」には反対という人がいます。 言っていることはまったく同じなのですが、「事業の選択と集中」の実行にはリスクを伴うか…
[ ブログ ] 2021/07/14     >>>more
ニッチトップ戦略
    ニッチトップ戦略とは 対象とする市場でナンバーワンになるための事業戦略です。 言い換えれば、「小さな池の大きな魚」になることです。 グーグル検索のトップ表示、アマゾンのランキングのよ…
[ ブログ ] 2021/07/12     >>>more