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粗利益率をアップしたい中小企業の経営者様へ
何らかの強みを持つ中小企業(特にモノづくり企業)が藤屋式ニッチ戦略に取り組めば、粗利益率を今より20%アップすることが可能です。
具体的には、非競争のニッチ市場へ。下請けから元請けへ。部品製造からセット部品・最終商品の製造へ。卸売から直販へ。仕入小売・仕入卸売から製造小売・製造卸売へ。プラットフォーマー経由の集客から自前の集客へ。ノーブランドからブランドへ。相場価格から価値基準の価格へ。および、これらの組み合わせへ。
とくに、特定顧客の満たされていないニーズに貴社の強みを活かして、他社ができない方法・やりたがらない方法で対応すれば、粗利益率20%アップが実現できます。
成功事例をここでご確認ください。
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限界に近づく「コスト削減」に変わるもの
コスト・パフォーマンスを上げる方法
コスト・パフォーマンスを上げる方法は2つあります。
それが、
◆コスト額を下げる
◆パフォーマンスを上げる
です。
コストを下げるのが限界ならば、パフォーマン…
[ ブログ ] 2023/11/28 >>>more

成長という名の罠
売上拡大が成長なのか?
企業規模の大小に関わらず、経営者を突き動かす原動力は「成長」でしょう。
ほとんどの経営者が、粗利益率や営業利益率が1%下がっても強い危機感を抱きません。
しかし、売上が1%でも下が…
[ ブログ ] 2023/11/21 >>>more

ニッチトップ戦略の必須条件 イメージ効果
機能・品質よりもイメージを売れ
もちろん、機能・品質・納期などを軽んじて良いという話ではありません。
しかし、ニッチトップになるには、新しい顧客に知ってもらう必要があります。
その新しい顧客は、機能・品質…
[ ブログ ] 2023/11/14 >>>more

ニッチトップ戦略とは
ニッチトップ戦略とは
中小企業が経営のスタンスを変え、市場でのポジションを変えて「お山の大将」や「小さい池の大きな魚」になり、高収益事業を実現するための事業戦略です。
経営のスタンスとは、経営理念やビジ…
[ ブログ ] 2023/11/07 >>>more

経営塾は「ちょこざっぷ」より「ライザップ」
「ちょこざっぷ」と「ライザップ」のコンセプト
ちょこざっぷのコンセプト
最近、急展開しているスポーツジムにちょこざっぷがあります。
ちょこざっぷのコンセプトは、「誰もが運動を継続しやすく、効果を実感で…
[ ブログ ] 2023/10/24 >>>more

粗利益率を20%アップさせる 藤屋式ニッチ戦略のご…
現在の粗利益率に満足していますか?
明らかに、他社より優れた商品や提供方法なのに、他社並みの価格で販売していませんか?
客離れしない値上げの方法がわかれば、値上げしますか?
藤屋式ニッチ戦…
[ ブログ ] 2023/10/17 >>>more

現在の粗利益率で満足していますか?
提供価値に見合った 価格設定できていますか?
磨いた技術や職人技、企画力で他社よりも優れた機能・品質の商品や提供方法なのに、他社並みの価格に抑え込まれていることはありませんか?
その状況から抜け出してモヤモ…
[ ブログ ] 2023/10/10 >>>more