![]() |
粗利益率をアップしたい中小企業の経営者様へ
何らかの特徴を持つ中小企業(特にモノづくり企業)がニッチトップ戦略に取り組めば、特定分野で圧倒的な存在になることができます。
ニッチトップとは、特定分野でオンリーワンを含むナンバーワンになることです。
言い換えれば、競争優位あるいは競争回避するために、強みを活かせる「小さい池の大きな魚になる」「もっと小さい池の唯一の魚になる」ことです。
ニッチトップ戦略の成功事例をここでご確認ください。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
![](/userfiles/image/1721699231.jpg)
中小企業が利益を上げるには
「これでいい」と「これがいい」
市場にはマス市場とニッチ市場があります。
また、顧客ニーズには「これでいいレベル」と「これがいいレベル」があります。
マス市場における「これでいい」のは、「普及品・定…
[ ブログ ] 2024/07/23 >>>more
![](/userfiles/image/1721089930.jpg)
すべての商品は半製品
顧客は満足を買う
「マネジメントの父」とよばれているピーター・ドラッカーは、「商品やサービスそのものを買っているのではない。それらがつくり出す満足を買っている」と言っています。
私たちが提供…
[ ブログ ] 2024/07/16 >>>more
![](/userfiles/image/1720482334.jpg)
特徴があるのに なぜ、他社並みの価格?
他社並みの価格の理由
「マネジメントの父」と呼ばれるピーター・ドラッカーによると、
ヨーロッパ一の製靴業を築いたトーマス・バタが、第一次世界大戦後、アメリカからヨーロッパに戻ったとき、「スロバキアやバル…
[ ブログ ] 2024/07/09 >>>more
![](/userfiles/image/1719284810.jpg)
適正価格と適性価格 御社はどちら?
生成AIの「チャットGPT」と「Gemini」に、「適正価格」と「適性価格」の違いを聞いてみました。
両方の違いは表現の違いで、その意味するところはほとんど同じでした。
しかし、Geminiのほうが分かりや…
[ ブログ ] 2024/06/25 >>>more
![](/userfiles/image/1718074521.jpg)
「推し活」マーケティングのすすめ
ホンネは顧客を選びたい!?
売上が厳しくなり、「藁にもすがる」思いで集客すると、不思議なことに、決まってトラブルを引き起こす顧客を捕まえてしまいます。
また、既存の顧客にも様々な顧客がいますので、「顧客第一…
[ ブログ ] 2024/06/11 >>>more
![](/userfiles/image/1717470145.jpg)
品質信仰は捨てろ!
高品質=最も売れる ではない!
製造業の方々が最も重要している品質は、販売にどれだけ影響を与えているのでしょうか?
事例で検証してみましょう。
『日本カー・オブ・ザ・イヤー』というのがあります。
そ…
[ ブログ ] 2024/06/04 >>>more
![](/userfiles/image/1716252615.jpg)
情報提供型ビジネスの限界
AIと競争しない方法
チャットGPTやグーグル検索機能の進化で、表面的な専門知識を提供するだけのビジネスは通用しなくなりつつあります。
また、法律に守られた独占業務を持つ士業も例外ではありません。
しかた…
[ ブログ ] 2024/05/21 >>>more
![](/userfiles/image/1715646382.jpg)
適性価格を設定する唯一の方法
正しい価格など存在しない
「マネジメントの父」と呼ばれているピーター・ドラッカーは、「価格設定は、本当に、経営における最暗黒のアフリカだ」と述べていました。
それくらい、「商品や提供方法の価値」とかけ離…
[ ブログ ] 2024/05/14 >>>more