藤屋式ニッチ戦略塾 美容室専門生産性アップ塾
ニッチ戦略士養成講座 値上げセミナー
事業戦略コンサルティング ビジネス教材
お客様の声
著書一覧
 
Update article List/ 更新記事一覧 
値上げ戦略 事業目的を明らかにする
  値上げのためのビジネスモデルを設計する 利益の最大化が企業経営の目的ではありません。 利益は顧客満足・社員満足・社会満足の結果です。 したがって、利益を経営の尺度になります。 また、値上げが利益をあ…
[ ブログ ] 2021/01/25     >>>more
値上げ戦略 マーケティングの極意
  デール・カーネギーの『人を動かす』 執筆仕事の関係で、デール・カーネギーの『人を動かす』を読み直しました。 マーケティングの基本的な考え方を学ぶには、むずかしい専門書を読むよりも、この本のほうが手っ取り早い…
[ ブログ ] 2021/01/22     >>>more
マーケティングから見るポジショニング
  ポジショニングでイメージを「見える化」する 通常、ポジショニングは独自化や差別化を「見える化」するための【戦略策定のツール】として使っています。 これをマーケティング、とくにメッセージ発信のツールとして使う…
[ ブログ ] 2021/01/19     >>>more
値上げ戦略 生き残る力
  財務の視点から経営課題を直視する 損益分岐点というのがあります。 損益分岐点とは、売上高とコスト額がイコール、言い換えれば「利益=ゼロ」になる売上高のことです。 この損益分岐点が高いほど、少しの売上減で赤…
[ ブログ ] 2021/01/15     >>>more
値上げ戦略 ポジショニング
  ポジショニングは値上げの必須条件 他社と同じ種類、同じ程度の魅力では、値上げはおろか、価格を維持することすら難しいでしょう。 値上げするために、対象にしたい理想的な顧客に対して、他社とは違う魅力を打ち出すた…
[ ブログ ] 2021/01/12     >>>more
値上げ戦略 3つの事業チャンス
  弱みをチャンスに変える方法 ドラッカーは、「事業機会は、3つの問いによって明らかにされる」(創造する経営者)と言っています。 それが、 事業を脆弱なものにし、成果を阻害し、業績を抑えている弱みは何か…
[ ブログ ] 2021/01/08     >>>more
値上げ戦略 万人受け商品では利益が出ない
  万人受けはもう古い あなたの会社の商品やサービスと同じ機能・品質・サービスを持つ会社はたくさんあります。 おそらく、あなたの会社と同じくらい優れているはずです。 また、顧客は、あなた以上に競合商品やサ…
[ ブログ ] 2021/01/05     >>>more
ドラッカーを学び、実践する方法
  ドラッカーの特徴 【マネジメント(経営)を発明した男】と言われているドラッカーですが、教授として、経営コンサルタントとしての教え方には特徴がありました。 「何をすべきか」は、徹底的に教えたのですが、「どのよ…
[ ブログ ] 2020/12/25     >>>more
今こそドラッカーを学ぶべき
  ドラッカーはオワコンか? ドラッカーは、20世紀が生んだ最高峰の思想家であり、経営学者であり、経営コンサルタントという3つの顔を持っていました。 ご本人は、『社会生態学者(ソーシャルエコロジスト)』を自認し…
[ ブログ ] 2020/12/22     >>>more
リスクなしの値上げ戦略セミナーのご案内
  粗利益率 もっとほしくないですか? 他社より素材にこだわり、手間とコストをかけ、優れた商品や提供方法を創り出しているのに、それに見合った粗利益率が取れていないということはありませんか? 取れていないとしたら…
[ ブログ ] 2020/12/18     >>>more