藤屋式ニッチ戦略塾
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中小企業によく効く質問 対象顧客の特定
理想的なお客様像を決めていますか? もし、決めていなければ、貴社の商品やサービスは、 どんな人や会社にとって最適な商品やサービスなのでしょうか? あるいは、価値観が多様化している今日の経営環境で万人…
[ ブログ ] 2020/03/30
商品の特徴がお客様に伝わっていますか?
  独自化も差別化も社内で分かるだけでは不十分です。 ポイントは、お客様に、他の商品との差異が分かるかどうかです。 この視点なくして、独自化も差別化もありえません。 適性利益を実現するセミナー 既存事…
[ ブログ ] 2020/03/27
中小企業によく効く質問 真の強みは何?
中小企業によく効く質問 真の強みは何? 強みが事業です。強みが商品や提供方法を魅力的なものにし、競合商品との差別化を実現するものです。 さて、貴社における強みを特定できていますか?   …
[ ブログ ] 2020/03/26
中小企業経営によく効く質問 品質とは?
  自社が考える品質と、お客様が考える品質に、ズレがあることがあります。 そのようなときに、優先すべきは、お客様が考える品質です。 なぜならば、買う・買わないの決定権は、お客様が持っているからです。…
[ ブログ ] 2020/03/25
中小企業経営によく効く質問 商品の特徴は?
  本質的で単純な質問ほど、答えに窮するものです。 この質問に即答できると、情報発信もうまくいきます!
[ ブログ ] 2020/03/24
中小企業によく効く質問 キャッチコピー
キャッチコピーは、本や映画のタイトルと同じです。 「読んでくれたわかる」「見てくれたらわかる」では、どなたも読んでくれないし、見てくれません。 読みたくなる、見たくなるように、注目を引くのがキャッチコピーで…
[ ブログ ] 2020/03/23
中小企業経営によく効く質問 商品が果たす役割
お客様は、商品やサービスそのものではなく、問題解決の手段を買っています。 では、貴社の商品やサービスは、どのようなお客様の、どのような問題を解決する手段なのでしょうか? 単純ですが、奥が深い質問です。 …
[ ブログ ] 2020/03/19
中小企業によく効く質問 存在意義
  自社の存在意義を問うような質問をすることは、まず、ありません。 しかし、会社経営にとって、存在意義ほど重要なものはありません。 ぜひ、質問に答えてみてください。   適性利益を実現…
[ ブログ ] 2020/03/18
ニッチ先生の経営によく効く質問 はじめに
     無知の経営からの脱却 その昔、哲学者のソクラテスは、無知の知(知らないことを知っている)と言いました。 その前後に、 無知の無知(知らないことも知らない) 無…
[ ブログ ] 2020/03/17
ニッチ先生の経営塾 事業の定義を変える
Q.非競争の市場って、本当につくれるのですか? その市場は、全体としてあまりにも小さく、世界全体でも、年間5,000万ドル程度である。 したがって、競合製品の開発には価値がない。 安くしたからといって、白内障の手術を…
[ ブログ ] 2020/03/13