セミナー

HOME» セミナー »講演会講師 承ります

セミナー

講演会講師 承ります

企業様・企業団体様を対象にしております

すべてのテーマは、ドラッカーの生態的ニッチ戦略をベースにしており、わかりやすい表現、図表、事例、ワークシートなどを使って実践的なものにしております。
 

講演テーマ

中小企業を高収益化に転換する生態的ニッチ戦略

事業においては、リスクが最小になるように努力しなければなりません。
しかし、リスクをゼロにすることはできません。
リスクをゼロにしようとすると、新しいことに取り組まないのが最もリスクが低いとの勘違いが生じます。つまり、無為(何もしない)リスクが発生するのです。
中小企業の事業戦略は、「正しいチャンス」と「正しいリスク」のバランスを取りながら、競争がない市場(生態的ニッチ)を創り出していかなければなりません。
  1. 3種類のチャンスと4つのリスク
  2. 生態的ニッチの創り方
  3. 2つのキーワードで独自化する方法
 

モノづくり中小企業のマーケティング戦略

マーケティングを販売に矮小化してしまうと、小手先の販売促進に終わってしまいます。マーケティングは事業全体にかかわるコンセプトです。
  1. ドラッカーのマーケティング思考法
  2. マーケティングが生み出すイノベーション
  3. モノづくり企業の事例
 

モノづくり中小企業の商品開発の着眼点

商品開発に「ドラッカーの事業戦略とイノベーションの手法」を取り入れると、これまでとは違った発想で商品開発に取り組むことができます。
  1. 創造的模倣で商品開発する3ステップ・・・模倣、改善、独自化
  2. イノベーションの7つの切り口
  3. 顧客創造戦略の4つの切り口
 

中小企業の生産性を向上させる方法

生産性の向上=コスト削減ではありません。コスト削減は生産性向上の一手段にすぎません。
しかも、コスト削減にこだわると、縮み志向になってしまいます。
生産性向上をコスト管理から成果管理に移行することで、成長と競争力を両立でき生産性は飛躍的に向上します。
  1. 予算管理・コスト管理は「成果管理」で行う
  2. コスト削減は「額」ではなく「率」で考える
  3. 生産性向上の4つの着眼点
 

中小企業の多角化戦略

中小企業の多角化は、「コアな専門技術」か「市場の専門知識」を活かせる領域に限定しなければなりません。
そうしないと、多角化ではなく多様化になってしまい、適切なマネジメントができなくなるからです。
また、景気変動や競合の出現などで、ある事業で悪いことが起こると、それにヒト・モノ・カネ・時間を取られ、他の好調な事業まで悪影響が及ぶことになります。
そのような事態が起こらないように、多角化のための基本と原則にそって、健全な多角化に踏み出す方法を解説します。
  1. 多角化のための基本と原則
  2. 知識(ノウハウ・スキル)を多角化し、市場を専門化する方法
  3. 知識を専門化し、市場を多角化する方法
 

費用 など

  1. 講演料1:福岡よりZOOMで登壇の場合220,000円(税込)
  2. 講演料2:現地登壇の場合 330,000円(税込、別途交通費・宿泊費などの実費)
  3. 時 間 :原則として9:00~18:00の中の2時間
  4. お支払 :後日ご請求書を発行請求日より7日以内
  5. 講演テーマ:ご相談に応じます
2020/11/23
講演会講師依頼 お申し込みフォーム
お名前*
ふりがな*
メールアドレス*
会社名または団体名*
役職*
郵便番号*
都道府県*
所在地*
電話番号*
参加者人数
コメント欄