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値上げ戦略 セミナー

値上げ戦略
 

こんな問題が起こっていませんか?

  • 商品や提供方法には絶対の自信があるのに、お客様にうまく伝わらない
  • 粗利益率も商品の価値ほどとれていない。逆に、他社商品と変わらない価格なので、手間の分だけ粗利益率が低い
  • 値上げしたいが、リスクが怖くてできない

もし、リスクなく値上げができるなら、今すぐにでも値上げしたいと思いませんか?
値上げですべての経営課題が解決できるとは言いません。
しかし、値上げで売上げと粗利益率があがれば、多くの経営課題が解決できることは間違いありません。

特徴ある貴社の商品を、リスクなしで値上げできる方法があります。
それは『値上げ戦略』に基づいた仕組みに変えることです。
商品や提供方法に特徴があれば、必ず値上げができます。
ただし、現在のやり方を少し変える勇気が必要です。
 

『値上げ戦略セミナー』が収益問題を解決します

一般的な値上げは、新しい商品を開発して行います。
それに対して、『値上げ戦略』は、特定顧客の満足を高めるために、商品や提供方法を見直し、その魅力を既存客と見込み客にメッセージとして発信する仕組みをつくります。
ポイントは、すべての顧客対象ではなく、貴社の商品や提供方法に魅力(価値)を感じる顧客を創り出すことです。
しかし、「特定の顧客に絞り込むと売上げが落ちるのではないか」と心配になるかもしれません。
そんな心配は不要です。
過疎地でポツンと一軒家のような商店ならともかく、競合がいる環境ならば、特定の顧客向けに特徴を打ち出したほうが、売上高も粗利益率もアップします。
これは、これまでの「コンサルティング」や、主催する「藤屋式ニッチ戦略塾の塾生さんたち」が証明してくださいました。

差別化とは、他社との違いを打ち出すこと、他商品と競合しない環境を創り出すことです。
競合しないことで、貴社の商品や提供方法を必要とする顧客からの購入が増えます。
また、競合しないことで貴社の望む粗利益率を確保することができます。
この仕組みを『値上げの手順』に沿ってつくっていきます。
ニッチ先生オリジナルの『値上げ戦略』の詳細は、こちらです。
 

差別化はドラッカーのニッチ戦略が最適

ドラッカーは大企業の経営理論だと誤解されています。
ドラッカー自身がその理由を、「中小企業の事例が公になることは少ない。それで事例が大企業に偏ってしまう」と述べています。
ネット社会になった今日ならばともかく、ドラッカーが生きた時代は、そうだったのですね。

そうしたなかでも、ドラッカーの名著『イノベーションと企業家精神』(1985年発売)には、企業戦略のひとつとして、【生態的ニッチ戦略】があり、「目立たない市場で競争せずに優雅に暮らす戦略」として紹介されています。
『値上げ戦略』は、この【ドラッカーのニッチ戦略】をベースにしています。
 

ニッチ先生はドラッカーのスペシャリスです

ニッチ先生のドラッカー関連の著書・監修書の合計発行部数(海外・電子版を含む)は37冊、214万部を超え、ドラッカーの解説書では、日本一の冊数と発行部数です。
これは、ドラッカーを理解し、ドラッカーをわかりやすく伝えることができているという【社会的な証明】です。
ニッチ先生の品質についてですが、コンサルティングについてはほぼ100%、藤屋式ニッチ戦略塾の塾生さんは、1年以上在籍する83.3%(2018年と2019年の実績)の方の業績がアップしています。

それは、他社がマネできない仕組みではなく、マネしたくない仕組みをつくるからです。
「他社がマネしたくない商品や提供方法をつくることは本当に可能なのか?」と思うでしょう。
5つの視点、(1)相対的に小さな市場規模、(2)業界の非常識な着想、(3)他社から儲かる仕組みが分からない、(4)面倒くさそう、(5)自社だけの業界・市場を創る、で商品や提供方法を見直せば、マネしたくない状況を創り出すことができます。
本セミナーでは、ニッチ先生が支援した中小企業の事例でわかりやすく解説します。
 

本セミナーの特徴

他のセミナーは成功について学ぶことができます。
それに対して本セミナーは、勝ち残りについて学ぶことができます。
弊社の主な商品は、知って頂くための単発セミナーを除いて、基本的にコンサルティングと継続型のセミナー(塾形式)です。
単発セミナーでは、一時的に業績がアップすれば成功です。
しかし、コンサルティングや継続セミナーでは、業績アップが続かないと成功とは言って頂けません。
したがって、一時的な業績アップと区別するために、「勝ち残りを学ぶことができる」と表現しています。
つまり、本セミナーで学んで頂くのは継続的に高収益事業にするための【値上げ戦略】というわけです。
 

セミナー受講のビフォー・アフター

  • ビフォー:特徴を持っている(魅力的な価値)のに、うまく特徴を打ち出せず、競争環境に身を置いて売上げも伸びないし、粗利益率も十分に取れていないので、経営的にも、情緒的にも悶々(もんもん)とした状況が続いている
  • アフター:8か月後には、違いを打ち出せて差別化し、売上げと粗利益率をあげて経営的にも情緒的にも余裕をもって過ごしている
 

プログラム

  • 第1回目:現在の最高をメッセージとして発信する
  • 第2回目:目標を設定する
  • 第3回目:自社の強みを確認する
  • 第4回目:値上げのためにイメージアップする
  • 第5回目:強みを活かせる市場と顧客に絞り込む
  • 第6回目:対象にしたい顧客好みに「売るモノ」を変える
  • 第7回目:対象にしたい顧客好みに「売り方」を変える
  • 第8回目:経営計画書を作成する

各回の内容

第1回目:現在の最高をメッセージとして発信する

◆事業に対する姿勢を明らかにする
◆商品と提供方法の特徴を打ち出す
◆タグラインを決める
◆セールスポイントを打ち出す
◆メッセージ発信の媒体を特定する
 

第2回目:目標を設定する

◆必要な粗利益を算出する
◆目標とする粗利益率を決める
◆目標とする売上高を算出する
◆値上げ額・値上げ率を決める
 

第3回目:自社の強みを確認する

◆自社らしさとは何か
◆自社のこだわりは何か
◆自社の独自性は何か
◆自社の強みを特定する
 

第4回目:値上げのためにイメージアップする

◆差別化する着眼点
◇専門効果
◇No.1効果
◇高価格効果
◇ネーミング効果
◇コミュニティ効果

◆独自化する着眼点
◇エッジを立てる、尖らせる
◇相対的に小さな市場を対象に選ぶ
◇業界の非常識に挑む
◇儲かる仕組みをわからなくする
◇面倒くさそうに見せる
◇顧客をファン化・信者化する
 

第5回目:強みを活かせる市場と顧客に絞り込む

◆貴社を高評価してくれるペルソナを設定する
◆人口統計学的な視点から
◆心理的属性な視点から
 

第6回目:対象にしたい顧客好みに「売るモノ」を変える

◆ペルソナが求める価値を決める
◇機能的価値
◇経済的価値
◇自己表現的価値
◇情緒的価値

◆ペルソナ好みの商品に変える
◇商品の特徴
◇対象にしたい顧客が重視する機能
◇対象にしたい顧客が求める品質
◇対象にしたい顧客が求めるデザイン
◇こだわりの成分・素材
◇対象にしたい顧客満足の品揃え
 

第7回目:対象にしたい顧客好みの「売り方」に変える

◆対象にしたい顧客が評価する販売方法
◆商圏
◆数量
◆対象にしたい顧客が求める時間/納期
◆対象にしたい顧客が喜ぶ付帯サービス
◆対象にしたい顧客に到達できる流通チャネル
 

第8回目:経営計画書を作成する

◆藤屋式ニッチ戦略シートにまとめる
◆ドラッカー式に8つの目標を設定する
◆アクションプランを作成する
◆新しい顧客から値上げする
◆新しい商品から値上げする
 

備考

  • 今すぐにでも値上げできるようにするために、第1回目にメッセージ発信の仕組みをつくって頂きます。それを回を追うごとにブラッシュアップしていきます。
  • 各回ともワークシートを使って、講義内容を自社に置き換えて頂きます。
  • プログラムは、ニッチ先生オリジナルの『値上げ戦略』に基づいています

セミナーの実施要領

セミナーの対象者・提供する価値・内容

  • 【対象者】商品や提供方法の特徴があり、売上げと粗利益率をあげたい中小企業の経営者様および後継者様です
  • 【提供する価値】売上増と粗利益率のアップを通じて、「収益の向上」と「経営の楽しさと安心感」を提供します
  • 【どのように】講義・質問・アドバイス・ワークシートで『リスクなしの値上げ戦略』をつくります

実施日時

  •   2月24日(水)10:00~17:00
  •   3月23日(火)10:00~17:00
  •   4月27日(火)10:00~17:00
  •   5月25日(火)10:00~17:00
  •   6月22日(火)10:00~17:00
  •   7月27日(火)10:00~17:00
  •   8月24日(火)10:00~17:00
  •   9月28日(火)10:00~17:00

受講料など

  • 受 講 料:1,800,000円(税別、一括前払い)
  • 受講方法:ZOOMによるオンラインセミナー
  • 定  員:4社(競合になる可能性があると判断した場合、後からのお申し込みはお断り致します)
  • セミナーではなく、個別に対応してほしいというご要望(コンサルティング)にもお応えしています。売上高が5億円以上あれば、個別のコンサルティングのほうがコスト・パフォーマンスは良くなります。コンサルティングのお申し込みは、ここをクリックしてください。
2020/11/23
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