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ご挨拶に代えて

生態的ニッチ戦略

価格は企業経営の生命線です

現在の価格が、貴社の我慢や犠牲のうえに成り立っているであれば、それは健全ではないし適正でもありません。

価格は値札や商品につけられた単なる数字ではありません。
自社の事業や商品を、市場のどこにポジショニングしようとしているかを、市場に伝えるものです。
うまく設計されて市場に出された事業や商品は、貴社の望む価格で売れ、大きな利益をもたらしてくれます。
なぜならば、値上げは、対内的には利益を増やして経営を安定させ、対外的には自社の事業や商品を、市場のどこにポジショニングしているかを、対象にすべき顧客に伝える強力なメッセージになるからです。

また、値上げで、企業としてのポジショニング(スタンス)が明確になるため、粗利益率がアップするしたうえに顧客まで増やしてくれます。
それにもかかわらず、価格設定を戦略としてとらえていない中小企業が、あまりにも多いのは残念なことです。
しかし、現在の価格に甘んじている理由も明らかです。
値上げの方法がわからないために、客離れが怖くて値上げしたくてもできないのです。
 

藤屋式ニッチ戦略は値上げのためのナビシステム

藤屋式ニッチ戦略は、強みを持つ中小企業が特徴を打ち出し、顧客満足の仕組みをつくって適性価格にまで値上げして、経営の安定と経営者としての誇りを取り戻すためのナビシステムです。

経営はシステムであり、統合された一連の仕組みです。
すべてに共通することですが、断片的に集めた(学んだ)ピースを組みわせても、体系的かつ生産的な仕組みはできません。
体系化には専門知識が必要だからです。
ドラッカーが、事業の基本とする
  • 他社にできないことをしたり、やりたがらないことをやったりする自社の強み
  • 経営の基本とする目標による経営選択と集
  • 経営方針ともいうべきとした市場のセグメンテーションと市場でのポジショニング
  • 顧客を創造する2つの機能と言ったマーケティングイノベーション
を応用して、あなた渇望するリスクを負わない値上げを手順化した藤屋式ニッチ戦略を、ぜひ、修得してください。

ニッチ先生は、特徴を持つ中小企業の経営者の方々を、現在地から本来いるべき目標地(ポジション)まで導くナビゲーターであり、伴走者とポジショニングしています。
なお、藤屋式ニッチ戦略塾の塾生さんからは、「ニッチ先生は、副作用がなく体質改善してくれる漢方薬のようだ」との評価を頂いております。
 
藤屋ニッチ戦略研究所 株式会社
代表取締役/ニッチ先生
藤屋伸二



会社概要

社名 藤屋ニッチ戦略研究所 株式会社
代表取締役 社長 藤屋伸二
会社所在地 〒810-0012 福岡県福岡市中央区白金1-2-12-905
TEL:092-753-6085 / FAX:092-753-6086
創業 1996年
設立 2015年
事業内容 経営コンサルティング
社長・後継者向け会員制の経営セミナーの開催
セミナー・講演
出版・著作

 

アクセス

電車でお越しの方へ

西鉄天神大牟田線、福岡市地下鉄七隈線「薬院駅」南出口より徒歩3分。

お車でお越しの方へ


 

2019/09/17