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藤屋式ニッチ戦略研究所 サービス一覧
差別化できずに儲け損ねていませんか?
競争から抜け出し、高収益を実現する!
他社が対応できないニッチなニーズに応え、中小企業を高収益企業へ変革する戦略をご提案あなたの会社、こんな課題を抱えていませんか?
- 他社にない魅力的な製品や提供方法なのに・・・現場は頑張っているが、適性な(提供価値にふさわしい)対価を受け取れないまま、利益がほとんど出ない
- 顧客のどんな要望にも応えているが経営が厳しい・・・顧客に喜んでもらいたい気持ちから、すべてのニーズに応えるが、結果的にボランティアのような状況に
- 従業員の賃金や労働条件が悪化・・・利益が出ないため、従業員への適切な報酬や働きやすい環境を提供できず、離職リスクも増大
- 利益が出ないため、設備投資ができず成長が停滞・・・設備投資ができないことで、将来的な成長の足かせに。
新しい技術や市場に挑戦できず、現状維持が続く
こうした状況は、差別化戦略が機能していないからです!
ニッチトップ戦略が解決策
「あらゆる顧客の、あらゆるニーズに応える」という考えは素晴らしいですが、結果的に「誰にも選ばれない」状態になっているかもしれません。ニッチトップ戦略は、そんな悩みを抱える御社にこそ、おすすめの戦略です。
ニッチトップ戦略は、他社が対応したがらないニッチなニーズに対応し、あなたの会社の持つ強みを最大限に活かして、高付加価値化&売上アップを実現する中小企業に最適な事業戦略です。
ニッチトップ戦略のポイント
- 強みを活かした製品・提供方法・・・すでに持っている「現場力」や「技術力」を、他社が対応できないニッチなニーズに応用。
高付加価値の製品・提供方法で、その対価に見合った適性な価格設定を行います - 他社が対応したがらない領域での差別化・独自化・・・「面倒くさい」「手間がかかる」といった理由で他社が敬遠する分野にこそ、御社の強みを発揮するチャンスがあります。
そのニーズに応えることで、競合と差別化や独自化し、安定した高収益を生み出します - 増益・増収を同時に実現・・・ニッチトップ戦略では、まず高付加価値な製品で増益を実現。その後、経営資源を効率的に使ってさらに売上を拡大し、増収にもつなげます。利益を優先することで、会社全体の成長サイクルを構築します
ニッチトップ戦略で得られる3つのメリット
- 適性な価格で利益を確保・・・顧客の満足度を維持しながら、適性な価格設定を実現。結果として、会社の利益率が向上します
- 従業員の賃金・労働条件の改善・・・利益を増やすことで、従業員の給与や労働環境を改善し、離職リスクを低減。
従業員のモチベーションも高まり、生産性の向上が期待できます - 設備・施設・人材への投資による成長基盤の構築・・・余裕のある資金で設備投資を行い、新しい技術や市場に対応する力をつけます。
それにより、より多くの顧客ニーズに応えられる体制を整え、成長のサイクルを回します
事例紹介
ある中小企業製造業者が、独自の技術を活かして他社が対応したがらないニッチなニーズに集中した結果、数量と単価アップで3年連続の「売上20%」と「30%の利益改善」を達成。会社全体の生産性も向上した結果、従業員の賃金や労働環境も改善、欲しかった設備の導入、新たな作業場の購入まで果たしました。
ニッチトップ戦略を導入して、会社を変革しませんか?
今すぐ、あなたの会社が持つ独自の技術力・ノウハウ・スキルを最大限に活かし、高付加価値化&売上アップの第一歩を踏み出しましょう。そして、現場力をさらに戦略化し、他社に真似できない強みを活かして、安定した成長と従業員の幸せを実現しましょう。
まずはウェビナーコースにご入塾ください!
私たち、藤屋ニッチ戦略研究所株式会社では、(1)ウェビナーコース、(2)通塾コース、(3)指導者養成コースの3コースを準備しています。ずは、リーズナブルなウェビナーコースからお試しください。
今すぐ、未来の成長に向けて一歩を踏み出しましょう!
ニッチトップ戦略塾
ウェビナーコース
競争から抜け出し、高収益を実現する! ニッチトップ戦略を、場所や時間に制約されずに、マイペースで学べます。塾費は月額2万円(税別)です。ウェビナーコースの塾生さんの声を聞く
≫≫ウェビナーコースを詳しく知る
通塾コース
競争から抜け出し、高収益を実現する! ニッチトップ戦略に関する双方向の講義、講師との質疑応答、講義内容を自社に置き換える課題シートへの取組み、例会での課題シートの発表、講師や他の同業種・異業種の塾生仲間からのアドバイス、他社の発表内容を参考にしながら、ニッチトップ戦略で競争から抜け出し、高収益を実現する仕組みをつくることができます。塾費は月額10万円(税別)です。通塾コースの塾生さんの声を聞く
≫≫通塾コースを詳しく知る
指導者養成コース
- 顧問先・クライアントの「競争から抜け出し、高収益の実現」に貢献でき、信頼関係が深まります
- 顧客・クライアントの「競争から抜け出し、高収益の実現」への移行の貢献で、顧問料やコンサルティング料のアップが可能になります
- 貴所・貴社の「競争から抜け出し、高収益化する」こともできます
- ニッチトップ戦略塾の開塾で、顧客・クライアントとの定期的な接点が増え、密なコミュニケーションは取れるようになります。また、新規の顧客・クライアントの獲得に手段にも使えます
入塾料50万円(税別)、月額10万円(税別)です。
指導者養成コースの塾生さんの声を聞く
≫≫指導者養成コースを詳しく知る
高付加価値&売上アップを目指す中小企業様向けコンサルティング
「高収益化&増益増収を実現するニッチトップ戦略」の仕組みづくりを、より広く、より深い視点でスピーディーに設計することができます。6ヵ月(12会合)で行います。料金は1,200万円(税別)です。守秘義務のためお客様の声はありません。
≫≫コンサルティングを詳しく知る
経営者のための映像教材
中小製造業の差別化|ステップ1
製品には自信があるのに差別化できていない。また、短納期などの提供方法は高評価を得ているのに価格に反映できてない。このような悩みをお持ちの中小製造業様向けの、「シンプルなのに確実!」に差別化できる方法がわかるビジネス教材です。料金は2万円(税別)です。≫≫中小製造業の差別化を詳しく知る
中小製造業の粗利益率を5%アップする方法|ステップ2
本教材は、【中小製造業の差別化|ステップ1】をご購入されたお客様向けのメッセージです。経営はシステム(仕組み)です。したがって、もっとも弱い部分、劣った部分で全体の性能が決まります。
ご購入頂いたビジネス教材【中小製造業の差別化|ステップ 1】で差別化できても、全体の仕組みが整っていなければ、あるいは、製造や営業のどこかのプロセスが欠落していると粗利益率をアップすることはできません。
本教材は、粗利益率アップを1つの仕組みとしてとらえ、8ステップで、粗利益率5%アップのための仕組みを作っていきます。料金は5万円(税別)です。
≫≫中小製造業の粗利益率を5%アップする方法を詳しく知る
中小製造業のニッチトップ戦略|ステップ3
中小製造業の場合、粗利益率と売上がアップすれば、だいたいの問題解決に取り組むことができます。 しかし、その源泉になる強みを持ちながら、目標とする粗利益率と売上に到達できず、苦労されている中小製造業の経営者様もたくさんいます。 そのような中小製造業様は、ニッチトップ戦略で非競争・弱競争の市場にシフトすれば、増益・増収が実現できます。料金は15万円(税別)です。≫≫中小製造業のニッチトップ戦略を詳しく知る
価格改定の講義資料セット
貴社でセミナーのレジュメやコンサルティング(指導)資料を作る必要はありません。パワーポイントのレジュメ、ワードの講義台本、エクセルのワークシートで作成している資料ですから、ご自由に書き換えて、オリジナルの資料にできます。料金は11万8千円(税別)です。≫≫価格改定の講義資料セットを詳しく知る
セミナー・講演会の講師
「競争から抜け出し、高収益を実現する! ニッチトップ戦略」の考え方と方法を、事例と図表を使って分かりやすく、かつ、実践的にお話しします。料金は現地での登壇は30万円(税別)、弊社よりZOOMでの登壇は20万円(税別)です。≫≫セミナー・講演会のテーマを見る
藤屋伸二の著書・監修書一覧
藤屋の理論的な背景や実績の基にもなっている、ドラッカーの解説を中心にした著書・監修書52冊(合計発行部数258万部超)の一覧です。次のような著書があります。
- ドラッカーの黒字戦略:顧客志向と強みにもとづく差別化で、すぐ黒字、より黒字、さらに黒字、ず~っと黒字の仕組みづくりがわかります
- 小さな会社は「ドラッカー戦略」で戦わずに生き残る:スモールメリットを活かす、現状を戦略視点で分析する、明確なコンセプトを打ち出す、強みを特定する、強みを活かせるお客様を特定する、強みを活かせる戦わない市場をつくるで、藤屋式ニッチ戦略の設計手順がわかります。
≫≫著書・監修書一覧を見る
2020/03/31 |