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お客様の声

ニッチトップ戦略塾 塾生さんの声 ウェビナーコース

ニッチトップ戦略 塾生さんの声 ウェビナーコース 

ニッチトップ戦略塾 通塾コースは、講師と塾生さんとのコミュニケーション、塾生さん同士の相互作用で粗利益率アップを切り口にした増益・増収の仕組みをつくる経営塾です。
しかしながら、地理的や時間的な要因などで通塾である【通塾コース】に出席できない方のために、次善の策として【ウェビナーコース】を設けています。
 

スケート靴・学生服のレンタル業

事業に対する考え方

◆入塾前:努力すればきっと上手くいくはず。ですが、経営の明確な答えは持っておらず将来に対し不安。

入塾後:正しい知識で差別化・独自化
 

対象市場と顧客に対する取り組み

◆入塾前:市場と顧客が絞り込めておらず、広告等でも全員を取りにいこうとしていた。(薄くしか刺さらない)

◆入塾後:市場と顧客が明確になり、広告ではなく狭告を行うことにより、ペルソナだけに刺さる事のみを選択、実行出来る様になった。
 

会社の運営方法

◆入塾前:会長(親父)の経験と勘とアイデアと実行力が会社の全て。

◆入塾後:自社にとっての正しいやり方を学び、他社よりも学んで実践。
 スタッフと共に、ワクワクしながらお客様を喜ばせる為の発信力、実行力のアウトプットに拘っている。
 

業績の変化

◆入塾前:売上高3,000万 営業利益率1%、スケートレンタル3,000台、学生服レンタル1,000件。

◆入塾後:売上高7,800万(260%)、営業利益率10%、スケートレンタル4,500台(150%)学生服レンタル2,000件(200%)
 少子化にも関わらずレンタル数アップ。
 価値を高め、価格を上げることに特化し、レンタル数のアップ%以上の売上、利益率アップの結果。
 

心理的な変化

◆入塾前:何が正しいか分からず、少子化、温暖化もあり、将来の経営に対し一抹の不安があった。

◆入塾後:何をやればいいかが明確になり、経営指針も創り、自分の哲学も確立し、将来に対する不安は一切無くなった。
 現在は、経営も好調の事から、最も大切な「お金、時間、心」が豊かになり、お客様、スタッフ、取引先、自分の「幸せ」を一番のテーマに置き、経営をわくわく、楽しく、チャレンジ出来る様になった。
 

通塾コースからウェビナーコースに転籍

毎月の課題を定休日に丸一日掛けて真剣に考えて作成し、すぐに実践。
スタッフへビジョンと詳細を落とし込む為に、課題シートを回覧して説明。
社長が、現在と未来の視点で考えている事、自社の強みや進むべき道を共有、実践する様、努めている。
過去の課題シートや塾報なども定期的に見直し、その時に書いた、自分のメモ等が、過去と現在の振り返り&道のり、自分自身の成長率として学び、実行のサイクルを回している。
ウェビナーコースになっても、自分次第でいくらでも学び、実践、結果を出せております。

【北海道 株式会社ぎゃくし 瘧師 博一 様】
 

講演講師業

事業に対する考え方

◆入塾前:起業したばかりだったので、いろいろ手をつけたら軌道に乗るかなと思って、あっちこっちに手を出していた。

◆入塾後:セミナーを売ることに絞り込んだ。正直、絞り込むことが怖かったです。
 

対象市場と顧客に対する取り組み

◆入塾前:事業をやっている社長はすべてお客さんと思っていた。

◆入塾後:商工会さんと所属会員さん。
 

会社の運営方法

◆入塾前:行き当たりばったり。再現性のない営業活動。

◆入塾後:計画的に営業活動。活動を振り返っては磨き上げ、成約につなげる確率が上がっていった。
 

業績

◆入塾前:アルバイトをしながら何とか持ち堪えていた。

◆入塾後:売上は400%になった。
 

心理的な変化

◆入塾前:先行き不透明で不安。「知り合いの社長たちから見下されてるな」と思い込んでいた。

◆入塾後:業績に山谷(やまたに)はあるけれど、基本がわかっているから気持ちに余裕がある。
他の人は関係ないと開き直れた。
 

その他、何でも

指導の通りに実行するまでに時間がかかったけれど、一歩踏み出してよかった。
自分の場合はベストなタイミングで入塾できた。
以前は直接指導を受ける「藤屋式ニッチ戦略塾 通塾コース」で9年間やっていた。
落ち着いてきたタイミングで「ウェビナーコース」に切り替えた。
つまり、学ぶのは止めていない。
成長のスピードを速めたいなら、通塾(札幌会場、東京会場、オンライン会場)をお勧めします。

【北海道 おおもと経営オフィス 大本 佳典 様】

 

二世帯住宅に特化した住宅設計・施工会社

Q1:セミナー受講前、あなたはどんな問題を抱えていましたか?
 A:競合他社との違いを顧客目線で見ることができなかったのと、伝え方がわからなかった。

Q2:その問題を解決したいと思いながら、どんな「いら立ち」を感じていましたか?
 A:自社の得意な見込み顧客へ、その良さをアピールできていないことへのいら立ち

Q3:本セミナーと他のセミナーとの違いは何でしたか?
 A:ニッチ先生の質問力と、ワークのシートが素晴らしかったです。

Q4:本セミナーが実際に問題解決に効果があると実感した瞬間を教えてください。
   A:セミナー終了後に、妻にコンセプトを説明いたところ共感してくれた瞬間。

Q5:あなたの考え方は、受講前と後では変わりましたか?
   A:ポジショニングを明確にするために、絞るためには勇気が必要だということがわかりました。

【東京都 株式会社Lakke 金内 浩之 様】
 
2023/09/28