ブログ

HOME» ブログ »ニッチ戦略 中小企業の選択と集中とは何か

ブログ

ニッチ戦略 中小企業の選択と集中とは何か

中小企業の選択と集中
 

すべてはペルソナ満足のために

ペルソナ(自社の望む条件で買ってくれる理想的な顧客像)を設定する意義をもう一度確認しておきます。
「すべてはお客様満足のために」という標語がありますが、「すべての人を対象にする」という意味ではありません。
「設定したペルソナ満足のために」という意味です。
つまり、特定の人の、特定のニーズに、特定の商品やサービスを、特定の方法で提供するのです。

事業の3要素は、「誰に・何を・どのように」ですから、この「特定の人」の特定の仕方で、仕組み(ビジネスモデル)の概要が決まります。
その「誰に」の決定をペルソナの設定で行うのです。

これが、ドラッカーが問う「顧客は誰か」に答える方法です。

増収増益の仕組みをつくる【藤屋式ニッチ戦略塾】はここをクリックしてください。

無料体験できます。
2022/07/29

ブログ

LINE公式アカウント

メルマガ登録

経営の基本をマスターする教材

著書一覧

 

セミナー

藤屋式ニッチ戦略塾

コンサルティング

経営の基本をマスターする教材

会社案内

関連書籍

お客様の声

その他