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中小企業が強者になる ニッチトップ戦略

企業規模は大きさよりも適性さ

「大企業=強者、中小企業=弱者」
この常識は、もはや過去の遺物になりつつあります。

かつては、規模の有意さが重視され、大企業が市場を支配していました。
しかし、情報化社会、知識社会においては、企業の規模よりも、その機能が重要になってきています。

マンモスタンカーと釣り船、どちらが強いでしょうか?

正解は、「役割によって強さは変わる」です。
企業も同じです。
 

中小企業の強み

中小企業は、大企業にはない機動性や柔軟性を持っています。
この強みを活かすためには、ニッチトップ戦略が有効です。

ニッチトップ戦略とは、特定のニッチな市場で独自化や断トツの差別化する事業戦略です。
他社が対応したがらない未充足のニッチなニーズに対応して独自のポジションを築くのです。
 

ニッチトップ戦略の特徴

ニッチトップ戦略には、3つの特徴があります。
  1. 高付加価値化できる:特定の顧客が強く求めるのに他社は対応したがらないので、高付加価値に転換できます
  2. ブランド化できる:特定のニッチ市場で「○○と言えば××」といわれるようになれるので、ブランディングが可能になります
  3. 売上アップできる:高付加価値化でき、ブランディングもできるので売上もアップします。
 

ニッチトップ戦略には専門特化する勇気が必要

中小企業は、中小規模の強みを活かせるニッチトップ戦略で、高付加価値化&売上アップを実現し、顧客に満足を、社員・経営者ご自身に自信と誇りを提供できる企業に転換できます。

「大企業=強者、中小企業=弱者」という固定観念にとらわれず、中小企業の強みを活かして、高付加価値化&売上アップを実現しましょう!
 

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2024/12/20

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