HOME» ブログ »ニッチ戦略 強みは相対的なもので十分だ!
ブログ
ニッチ戦略 強みは相対的なもので十分だ!
強みをコスパの視点で考える
「絶対的な強み」があるのがベストです。しかし、経営的には必ずしも「絶対的な強み」は必要ありません。
ペルソナ的な顧客の満足を勝ち取るレベルのものがあればOKです。
というのも、強みは努力であり、努力にはコストがかかるからです。
独自化や差別化を図るためには、探求心や向上心が必要です。
つまり、職人気質や技術者魂がなければ、ものごとは上達しません。
しかし、それがすぎると自己満足のための芸術的な仕事になってしまいます。
芸術的な仕事は、ビジネスの価値観から逸脱しています。
ビジネスは、つねにコスト・パフォーマンスを考えなければならないからです。
増収増益の仕組みをつくる【藤屋式ニッチ戦略塾】はここをクリックしてください。
無料体験できます。
2022/07/20 |