ブログ
中小企業はニッチ市場で勝負する
ニッチで差別化! ニッチで黒字化! ニッチで多角化!
中小企業の現実問題として、
・大企業と真っ向勝負したり、
・大きな市場を対象にしたりするような
経営資源もノウハウもありません。
したがって、
自社の成長段階に合わせた事業を展開するのが賢い経営でしょう。
したがって、中小企業の事業戦略の基本は、
ドラッカーのいう【生態学的ニッチ戦略】です。
もっとも、
自分はソフトバンクの孫正義さん、ユニクロの柳井正さんになるんだ!
と言うのであれば、話は別ですが・・・
でも、正確に言うと、彼らでさえ、事業の成長に合わせた戦略を採用していきました。
ところで、
【生態学的ニッチ戦略】とは、「強い相手との棲み分け」だと考えてください。
強い企業のいる市場では戦わないことです。
勝てそうな市場を探し、自社がニッチ・トップに立てるかを検討することが、
中小企業経営の第一歩です。
中小企業の現実問題として、
・大企業と真っ向勝負したり、
・大きな市場を対象にしたりするような
経営資源もノウハウもありません。
したがって、
自社の成長段階に合わせた事業を展開するのが賢い経営でしょう。
したがって、中小企業の事業戦略の基本は、
ドラッカーのいう【生態学的ニッチ戦略】です。
もっとも、
自分はソフトバンクの孫正義さん、ユニクロの柳井正さんになるんだ!
と言うのであれば、話は別ですが・・・
でも、正確に言うと、彼らでさえ、事業の成長に合わせた戦略を採用していきました。
ところで、
【生態学的ニッチ戦略】とは、「強い相手との棲み分け」だと考えてください。
強い企業のいる市場では戦わないことです。
勝てそうな市場を探し、自社がニッチ・トップに立てるかを検討することが、
中小企業経営の第一歩です。
2019/08/09 |