HOME» ブログ »良い戦略・良い経営計画 作成セミナーのご案内
ブログ
良い戦略・良い経営計画 作成セミナーのご案内
戦略とは、「他社との違いを打ち出すもの」です。
経営計画は、その戦略を行動に移す有力な手段です。
動物に学ぶ非競争の生き方
動物を食べ物で、ゼネラリストとスペシャリストに分類する考え方があります。ゼネラリストは、ライオン、ヒョウ、チーター、ハイエナのように、いろいろな動物を食べるタイプです。
いろいろなものを食べるために他の肉食動物と奪い合いになります。
そのため、種内競争だけでなく、種間競争もあり、生きていくのが大変です。
一方のスペシャリストは、笹だけを食べるパンダ、ユーカリの葉だけを食べるコアラ、アリだけを食べるアリクイなどです。
彼らは、食べ物をめぐって争うことはありません。
また、生息場所も捕食者が少ない特定の場所になっています。
つまり、捕食者や他の動物と競争しないように、「棲み分け・食い分け」で、生態的ニッチ(非競争の市場)を確保しているのです。
生態的ニッチを確保する
私たち中小企業も、中小企業だからと言い訳せずに、非競争の生態的ニッチを確保して、お客様のみならず、社員も、また社長ご自身も、心理的・経済的・物理的に豊かになりたいものです。本セミナーでは、「誰に」「何を」「どのように」と「絞る」「ずらす」「変える」をキーワードに、生態的ニッチ(非競争の市場)を確保する【戦略の設計方法】と、それを【経営計画に転換する方法】を分かりやすく解説します。
なお、「生態的ニッチ戦略」と「経営計画」は、ピーター・ドラッカーの経営理論に基づいています。
セミナーの概要とお申し込みは、ここをクリックしてください。
2020/03/03 |