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ペルソナセミナーを開催します【満席になりました】

ペルソナとは

ペルソナとは、対象とするお客様を特定するために設定する、「自社の商品やサービスを高く評価してくれ、自社の望む価格で買ってくれる人物像、会社像」のことです。 ドラッカーは「顧客は誰か」が最も重要だと言っています。ニッチ戦略を展開するうえでも、対象とするお客様を絞り込むことが必須条件になっています。 しかし、対象顧客を絞り込みすぎると売上げ目標に到達できず、逆に、広げ過ぎるとコンセプトがぼやけてしまし、商品特性や品揃え、サービスの特徴がなくなってしまいます。ここに、ペルソナ設定の難しさがあります。 弊社が主催する【藤屋伸二のニッチ戦略塾】でもペルソナの設定を重視していますが、塾生のなかには「ペルソナ鬱(うつ)になりそうです」というくらいに、設定に悩んでいる人がいます。 それほど顧客を特定(適切なペルソナを設定)するのは難しいということでしょう。

ペルソナ設定に必要なもの

ペルソナの設定には、(1)ペルソナ設定そのものに必要なスキル、(2)ペルソナを設定する前提条件が必要になります。 前提条件とは、戦略的な思考、つまり「理想とする事業(ビジョン、戦略目標)の設計」です。どのような事業にしたいのかの全体像が描けなければ、どのようなお客様に売りたいのかを特定できません。 その「理想とする事業の設計」には、差別化や独自化を打ち出すための「自社の強み」(ノウハウ、卓越性)を知る必要がありますが、自社の強みを知ることもたいへん難しいものです。 と言うのも、人は防衛本能があるため、努力していることを重要だと思いたがるからです。そのため、お客様が評価していることと、自社が評価していることに、大きな違いが生じます。 本セミナーは、「ペルソナの設定の手順」と、その前提になる「理想とする事業の設計」を、理論と事例と演習で分かりやすく解説します。 講師は『ドラッカーに学ぶ「ニッチ戦略」の教科書』の著者であり、ドラッカー・コンサルタントの藤屋と、美容室という過当競争のなかで、「ペルソナ経営」で業績を伸ばし続けている経営者(藤屋伸二のニッチ戦略塾の塾生)です。

講師紹介

【井上寛】:「ペルソナの設定」の講義担当 株式会社シュリンプ(美容室展開)、株式会社ノースポイント(化粧品製造)の代表取締役 1968年生まれ福岡県北九州市出身。高校卒業後名古屋の美容学校へ入学、 卒業後徒弟制度の厳しいサロンでスタイリストになり、 組織的に店舗展開している会社で店長として働き、 1995年27歳、名古屋にて創業。現在名古屋市内に7店舗を展開、従業員54名。 2006年に安心・安全・健康をコンセプトとした化粧品メーカーを引き受ける形で創業。 自社の経営にブランディング技法を取り入れ、そのブランドにあったペルソナを設定し、 店舗設計、サービスメニュー、販促など、すべての活動に対象とするペルソナ経営で 業績を伸ばしている。 【藤屋伸二】:「理想とする事業の設計」の講義担当 藤屋ニッチ戦略研究所株式会社 代表取締役 藤屋伸二 「ドラッカーで、中小企業の継続的に儲かる仕組みづくりを支援する」を事業目的に、 セミナー、講演、コンサルティング、執筆活動を複合的に行なっている。 また、現在、中小企業にドラッカーのニッチ戦略を普及・浸透するための会員制の塾を開催し、 塾生企業の業績伸長やV字回復に貢献している。 また、ドラッカー関連の著書・監修者は、 『ドラッカーに学ぶ「ニッチ戦略」の教科書』『図解で学ぶ ドラッカー入門』など26冊、 発行部数の合計は206万部(その他を含めると30冊、247万部)を超える。 このようなことから、「ドラッカーを日本で一番わかりやすく伝える男」と言われている。

セミナーの概要

【日 時】2017年3月23日(木)13:00~18:00 【場 所】東京JR品川駅近く 【参加料】30,000円(1社2人目から15,000円、ともに税別) 【その他】懇親会も行ないます(希望者のみで5,000円程度)18:30~20:30 【講義内容】 第1部 理想とする事業の設計 ・自社の強みを顧客の視点で評価する ・独自化のために強みを活かした理想事業を設計する 第2部 ペルソナの設定 ・ブランディングから始めよう ・お客様を特定しよう ・お客様のプロファイリング(ペルソナ化) ・ペルソナ設定の実務 ※ 講義内容の一部および表現が予告なしに変わることがあります。

お申し込みはこちらから

[contact-form-7 id="2477" title="ペルソナセミナーのお申し込み"] お申し込み頂いた方には、セミナー料のお振込先をご案内します。
2019/09/17

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