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差別化のネタは社内に隠れている
差別化は、意識的に取り組めば、それほど難しいものではありません。
たとえば、
自社が当たり前にやって好評を得ているのに、他社がやっていないことを、継続的に充実させていけば、それで差別化が図れます。
その充実の度合いを徹底すれば、それが付加価値になって価格にも反映させることができます。
バカみたいに単純な話ですが、現実とはそうしたものです。
それが、自社で当たり前にやっているので、差別化(顧客にとっての魅力)の手段と気づかないだけです。
しかし、そこにニッチ(差別化)のネタが隠れています。ですから、ぜひ、社内の「当たり前」を分析・検討してみてください。
たとえば、
自社が当たり前にやって好評を得ているのに、他社がやっていないことを、継続的に充実させていけば、それで差別化が図れます。
その充実の度合いを徹底すれば、それが付加価値になって価格にも反映させることができます。
バカみたいに単純な話ですが、現実とはそうしたものです。
それが、自社で当たり前にやっているので、差別化(顧客にとっての魅力)の手段と気づかないだけです。
しかし、そこにニッチ(差別化)のネタが隠れています。ですから、ぜひ、社内の「当たり前」を分析・検討してみてください。
2019/08/09 |