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工務店様向け 粗利益率アップ オンラインセミナー

工務店様向け粗利益率アップセミナー
 

粗利益率が他社並み? 特徴があるのにもったいない!

ニッチ先生が主催する【藤屋式ニッチ戦略塾】に、工務店経営者の塾生さんがいます。
とても良い仕事をしているのに、粗利益率が他社並みでした。
それは、他社の販売価格に合わせていたからです。
確かに原材料という意味での原価率は、他社と同じですが、打ち合わせや設計、施工段階での手間はまったくちがいます。
したがって、営業利益の段階では、むしろ、他社よりも少なくなっていました。
 

でも、値上げはこわいですよね!

今までと同じことをして販売価格だけを引き上げるのは、リスクがありすぎるので、お勧めできません。
しかし、商品のイメージ(提供する価値)があがったら、お客様は価値に見合った価格を受け入れてくれます。
 

高品質を売らず、高品質のイメージを売る

職人気質の人は、品質そのものをアピールしようとします。
しかし、素人であるお客様には、専門的な品質はわかりません。
下の2つの事例は、高品質をアピールせずに、高品質のイメージをアピールしています。

◇吸引力が変わらない、ただひとつの掃除機・・・ダイソン

◇鼻セレブ・・・王子のティッシュ

いかがですか?

◇掃除機は、吸引力が落ちるものという常識を打ち破っています。

◇ティッシュは、高品質をイメージできます。

だから、同質競争に巻き込まれずに、高価格でも買ってもらえるのです。
これは、イメージ(ブランディング)の成(な)せる技です。
 

工務店の粗利益率をアップする4ステップ

次の4つのステップを踏めば、粗利益率はアップします。
  1. ステップ1:自社の特徴を再認識する・・・自社の武器を知る
  2. ステップ2:お客様を絞り込む・・・特徴を高く評価してくれるお客様だけに売る
  3. ステップ3:お客様満足の仕組みをつくる・・・商品と提供方法を見直す
  4. ステップ4:ブランド化する・・・自社のイメージをメッセージとして発信する
 

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2020/09/07

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