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ニッチトップ戦略で独自の地位を築く

ニッチトップ戦略で独自の地位を築く

中小のモノづくり企業が生き残るためには、大企業との競争を避けて、自社の強みを活かした「オンリーワン」の存在になることが不可欠です。
しかし、「何に絞り込むべきか」という問いには、ほとんどの経営者が怖くて悩むことでしょう。
 

なぜ、中小企業は「絞り込み」が重要なのか?

中小企業が大手企業と真っ向から競争しても、勝てる見込みはほとんどありません。
なぜなら、大手企業は豊富なヒト・モノ・カネ、多様な製品ラインナップ、そして強力なブランド力を有しているからです。
そこで、中小企業は自社の強みを最大限に活かせるニッチ市場に特化し、「オンリーワン」の存在を目指す必要があります。
ニッチ市場とは、特定の顧客層や地域、機能、品質などに特化した、相対的に小さな市場のことです。
 

中小企業が絞り込むべき3つのポイント

中小企業が「オンリーワン」になるために絞り込むべきポイントは、大きく分けて以下の3つがあります。
  1. どんなニーズに応えるか
  2. どんな顧客を対象にするか
  3. どのような製品を・どのように提供するか
 

ニッチトップ戦略で圧倒的優位性を築く

中小企業が「オンリーワン」になるためには、自社の強みを活かしてニッチ市場に特化し、顧客に選ばれる製品や提供方法にすることが重要です。
この戦略をニッチトップ戦略と言います。
ニッチトップ戦略には、以下のような特徴があります。
  1. 高付加価値化&売上アップ:ニーズがあるのにライバルがいないため、高い収益性を確保できます
  2. 顧客との強固な関係構築:特定ニーズに応えるため、顧客との密な関係を築き、リピート率向上や口コミによる販促効果が期待できます
  3.  
 

高付加価値化&売上アップするために

中小モノづくり企業が生き残るためには、「オンリーワン」の存在になることが不可欠です。
そのためには、自社の強みを活かしてニッチ市場に特化し、顧客に選ばれる製品や提供方法にする必要があります。

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2024/12/13

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