HOME» ブログ »ドラッカーの生態的ニッチ戦略 014 シンプルな経営

ブログ

ドラッカーの生態的ニッチ戦略 014 シンプルな経営

ドラッカーの生態的ニッチ戦略 014 シンプルな経営

シンプル・イズ・ベスト

会社経営で、もっとも重要なキーワードは、「シンプル」(単純・明快)です。
中小企業の経営は、シンプルさにつきます。
そもそも、経営環境や会社の仕組みそのものが複雑です。
複雑なものを、複雑に考えて、複雑な仕組みをつくっても、運営することができません。

したがって、
  • 状況をシンプルにとらえ
  • シンプルに考え
  • シンプルな仕組みをつくって
  • シンプルに運営する
これにつきます。
経営資源(ヒト・モノ・カネ・時間)にかぎりがある小さな会社が業績を伸ばす唯一の方法です。

しかし、「シンプルに考える」と「浅く考える」は同意語ではありません。
深く考えて、シンプルになるまでそぎ落とすことを意味します。
あるいは、総合(寄せ集め)ではなく、統合(1つのものに収束)するということです。

核となる20%のやるべきことを見つけて、それに経営資源を集中的に投入すると、全体の80%が達成できることは何かを考える、これが戦略なのです。

=続く=

*図表と中小企業の事例は著書に記載します。

中小企業の売上高と利益率アップは、下記のセミナー・教材で!

既存事業の高収益化と既存商品を高付加価値化する

【藤屋式ニッチ戦略塾】6ヵ月コース(通塾コース)

【藤屋式ニッチ戦略塾】6ヵ月コース(映像コース)

高収益の新規事業の創出や高付加価値の新商品を開発する

【藤屋式新規事業創出塾】6ヵ月コース

高収益の新規事業の創出や高付加価値の新商品を開発する方法がわかる

【藤屋式新規事業創出セミナー】半日セミナー

社長力をアップする

【経営の基本をマスターする教材】(全24ヵ月)
 
2020/01/30

ブログ

 

メルマガ登録

映像教材

著書一覧

 

セミナー

ニッチトップ戦略塾

コンサルティング

教材

会社案内

関連書籍

お客様の声