ブログ
ニッチにこだわる
中小企業の存続は、顧客ニーズにこだわり、差別化にこだわり、収益にこだわることで、実現できます。
そのためには、ニッチな顧客ニーズを特定し、強みを活かしたニッチな差別化に集中的に取り組み、顧客にとっての魅力(セールスポイント)を打ち出し、その仕組みと運営を効率的にすることです。
なお、ニッチ(生態学的ニッチ)とは、競争優位に立てる生存領域(市場)を指します。
そのためには、ニッチな顧客ニーズを特定し、強みを活かしたニッチな差別化に集中的に取り組み、顧客にとっての魅力(セールスポイント)を打ち出し、その仕組みと運営を効率的にすることです。
なお、ニッチ(生態学的ニッチ)とは、競争優位に立てる生存領域(市場)を指します。
2019/08/09 |