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ニッチ戦略 5フォース 売り先からの圧力

売り先からの圧力
 

他社から変えないモノを売る

大手製造業や大手小売店のように、バイイングパワーが強い売り先からは、価格、納期、品質、お付き合い購入、協賛金など、あらゆる要求(圧力)を受けます。

しかし、欲しいのに貴社からしか買えないとなると、売り先から圧力をかけられることありません。
「その条件なら、買って頂かなくて結構です」と言われたら困るからです。

「山椒は小粒でもぴりりと辛い」という諺(ことわざ)もあるように、特定顧客の特定のニーズに応える生態的ニッチ戦略を展開している中小零細企業には、ぴりりと辛い存在意義のある企業も少なくありません。

そのような存在になるキーワードは、「特定顧客の特定のニーズに応える」です。

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2022/07/06

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