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ニッチ戦略 情報発信の極意
顧客にとって、商品は「問題解決の手段」にすぎない
買い手と売り手に認識の違いが生じるのは、買い手は価値を買っているのに、売り手は商品を売っているからです。買い手が買っているのは、価格に見合う価値であり、満足であり、不満の解決方法です。
ですから、買い手から見れば、価値観に合うもの、問題を解決してくれるもので、コスト・パフォーマンスが良いものであれば、問題解決の手段である商品にこだわることはありません。
顧客満足を得るもの以外の情報は、すべて無視されます。
また、情報過多の時代では、あいまいなもの、わかりにくいものもすべて無視されます。
たんなる雑音であり、BGMにもなっていません。
BGMであれば、お気に入りの楽曲には反応してもらえることがありますが、雑音だと遮断されます。
たとえば、メルマガが解除されるのは、雑音としてしか認識してもらえていないからです。
情報発信のテーマは、お客様の問題解決
買い手は、自分の基本的な欲求(生存欲求、安全欲求、社会的欲求、承認欲求、自己実現欲求のどれか)を満たすことに集中して情報収集します。まず、それを押さえることです。
たとえば、求めているものが安全の確保であるならば、その対象とするお客様の「安全確保」に焦点を当てた情報のみを発信することです。
そこからしか、買い手とのコミュニケーションはスタートできません。
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2022/09/22 |