ブログ
ドラッカーのマーケティング
マーケティングの必要性
ドラッカーには、「マーケティング」をタイトルにした著書がありません。なぜなら、マーケティングは単独で行なうものではなく、企業経営全般にかかわるものだからです。それを言い表しているのが、以下の3つの文章です。
「合理的に行動しない顧客などいないのである。不精なメーカーがいるだけである」
『イノベーションと企業家精神』より
「企業が何かを決定するのは顧客である。財やサービスへの支払いを行なうことによって、経済的な資源を富に変え、ものを商品に変えるのは顧客だけである」
『現代の経営』より
「顧客の効用、顧客が本当に買うもの、顧客の現実、顧客の価値から始めること、これこそがマーケティングのすべてである」
『イノベーションと企業家精神』より
2019/08/16 |