HOME» ブログ »ドラッカーのマーケティング

ブログ

ドラッカーのマーケティング

マーケティングの必要性

ドラッカーには、「マーケティング」をタイトルにした著書がありません。なぜなら、マーケティングは単独で行なうものではなく、企業経営全般にかかわるものだからです。
それを言い表しているのが、以下の3つの文章です。

「合理的に行動しない顧客などいないのである。不精なメーカーがいるだけである」
『イノベーションと企業家精神』より
「企業が何かを決定するのは顧客である。財やサービスへの支払いを行なうことによって、経済的な資源を富に変え、ものを商品に変えるのは顧客だけである」
『現代の経営』より
「顧客の効用、顧客が本当に買うもの、顧客の現実、顧客の価値から始めること、これこそがマーケティングのすべてである」
『イノベーションと企業家精神』より
2019/08/16

ブログ

 

メルマガ登録

映像教材

著書一覧

 

セミナー

ニッチトップ戦略塾

コンサルティング

教材

会社案内

関連書籍

お客様の声