HOME» ブログ »中小企業の多角化戦略

ブログ

中小企業の多角化戦略

中小企業の多角化戦略


 

選択と集中から外れないこと

企業の成長戦略として多角化があります。
「中小企業の成長戦略として、複数のニッチ市場への進出は戦略として正しい」とドラッカーは言っています。

ただし、コア・コンピタンス(中核となるノウハウ)を活用できる領域に限ります。
そうでなければ、選択と集中から外れ、やがて、企業としての方向性を見失ってしまうからです。

なお、中小企業の多角化については『ドラッカーから学ぶ 多角化戦略』(藤屋伸二著)があります。

 ◆多角化戦略を学ぶなら 藤屋式ニッチ戦略塾
 詳細と無料体験お申し込みはここをクリックしてください。
2021/09/14

ブログ

 

メルマガ登録

映像教材

著書一覧

 

セミナー

ニッチトップ戦略塾

コンサルティング

教材

会社案内

関連書籍

お客様の声