HOME» ブログ »経営セミナー 創造的模倣

ブログ

経営セミナー 創造的模倣

イノベーションのチャンスを学ぶうえで、創造的模倣の着眼点を確認しておくことも重要です。
そこで、他社の成功事例を見る視点を整理しておきます。

他業界のビジネス・モデルを取り入れた4つ事例を紹介します。

  • (1)スター・マイカ(不動産業者)のように、金融業界の手法である「裁定取引」「大数の法則」「ポートフォリオ」を他の業界(同社の場合は不動産業)に適用するモデルです。
  • (2)航空会社やホテルなどのように、繁忙期・閑散期によって料金を変えるやり方を、高速バスに適用したり、Jリーグのように対戦相手によって料金を変えることに適用したモデルもあります。「レベニュー・マネジメント」と言われています。
  • (3)コピー機のように、コピー機を売るのではなく、一枚当たりのコピーを売る方法もあります。これは、100年くらい前にジレットがカミソリ本体ではなく、替え刃を売るというビジネス・モデルで、「ジレットモデル」と言われています。
このように、他の業界では当たり前になっていることを「ひと工夫してマネする」ことで、まったく新しい収益源が発生します。

今回のような思考法は、下記のビジネス教材で習得できます

\ 経営の基本をマスターする教材 /
  • 内 容:深く広く考えるために経営知識を体系的に習得する
  • 対象者:経営基盤を強化したい中小企業の経営者
  • 費 用:4,980円(税別)と5,980円(税別)
  • 提供方法:ステップメルマガ形式で月4回、1回20分前後の映像と文章を配信
2019/09/20

ブログ

 

メルマガ登録

映像教材

著書一覧

 

セミナー

ニッチトップ戦略塾

コンサルティング

教材

会社案内

関連書籍

お客様の声