HOME» ブログ »増益増収企業のたった一つの共通点

ブログ

増益増収企業のたった一つの共通点

増益増収
 

値上げできるかどうか

業績が低迷している企業には共通点があります。
それは、「競争環境から抜け出せていない」ことです。
一方、増益増収の企業の共通点はこの裏返しで、競争環境から抜け出せている企業です。

では、どうすれば競争環境から抜け出せるのか?

この方法も、極めて常識的なことですが、「特定顧客の特定状況のニーズに、他社がやりたがらない方法で、特別熱心に応えること」です。
これは、「できる、できないの問題」ではなく、「やるか、やらないかの問題」です。
ただし、そのことによって顧客が得る価値にふさわしい価格を設定する必要があります。
そうしないと、コスト倒れになってしまうからです。

多くの中小企業を見てきた経験からいうと、特定顧客の特定状況のニーズで、他社がやりたがらないことを、特別熱心にやっている中小企業は多いのですが、それにふさわしい価格設定をしている企業は、ごく一握りです。

価値にふさわしい価格設定をした中小企業は高収益を上げており、適性な価格設定ができていない企業は、コスト高のために平均的な企業よりも低収益に陥っています。

原価+世間相場の粗利益率では、手間をかけたカスタマイズ的な商品では利益は出ません。
勇気を出して、価値にふさわしい価格で買ってくれる顧客だけに絞り込んで、販売するようにしましょう。


価値にふさわしい価格での販売方法を見出せない方は、映像教材の【客離れしない値上げの方法】をご購入ください。
【客離れしない値上げの方法】の内容とご購入はここをクリックしてください。
2022/12/20

ブログ

 

メルマガ登録

映像教材

著書一覧

 

セミナー

ニッチトップ戦略塾

コンサルティング

教材

会社案内

関連書籍

お客様の声