ブログ

HOME» ブログ »ドラッカーの言葉 1 既存市場への対応と新市場の創造

ブログ

ドラッカーの言葉 1 既存市場への対応と新市場の創造

未知のニーズへの洞察

マネジメントは、市場を見つけるとともに、自らの行動によって市場を生み出す。
【現代の経営 上】(p.42)

「企業は市場ニーズに応えるもの」という学者がほとんどです。
しかし、ドラッカーはそれを否定します。
それだけでは企業活動を半分しか説明できないからです。
フォード自動車の創業者は、「自動車がない時代に、何が欲しいかと市場に聞いたら、『もっと速く走る馬車がほしい』と答えただろう」と言ったそうです。
アップル社の創業者スティーブ・ジョブズも同じようなことを言っていました。
市場にないものを聞かれても答えることができないからです。
画期的な新商品は、自ら創り出して市場に供給するしかありません。
企業は人がつくり、人が経営する、きわめて能動的な仕組みです。
このように、企業家は、すでに存在するニーズに自社の強みで応えるとともに、自社の強みを生かして、新しい市場を創り出していかなければなりません。
【ドラッカー100の言葉】(藤屋伸二著、宝島社)より一部加筆修正

ドラッカーの教えのような経営の本質は、下記のサービスで深掘りできます

\ 中小企業経営の基本と原則が見て・聴いて・質問してわかる教材 /
  • 内 容:中小企業経営に不可欠の基礎知識をまとめました
  • 対象者:経営を体系的に学び直したい中小企業の社長・後継者の方
  • 費 用:4,980円(税別)と5,980円(税別)
  • 提供方法:ステップメルマガ形式で月4回、1回20分前後の映像と文章を配信
2019/09/20

ブログ

藤屋式ニッチ戦略塾
総合バナー
メールマガジン登録
経営の基本をマスターする教材
著書一覧
ワークシートダウンロード

セミナー

藤屋式ニッチ戦略塾

藤屋式新規事業創出塾

経営の基本をマスターする教材

会社案内

関連書籍

ニッチ戦略士養成講座

ワークシートダウンロード

お客様の声

セミナー受講者様