HOME» ブログ »ドラッカーの言葉 1 既存市場への対応と新市場の創造
ブログ
ドラッカーの言葉 1 既存市場への対応と新市場の創造
未知のニーズへの洞察
マネジメントは、市場を見つけるとともに、自らの行動によって市場を生み出す。
【現代の経営 上】(p.42)
「企業は市場ニーズに応えるもの」という学者がほとんどです。
しかし、ドラッカーはそれを否定します。
それだけでは企業活動を半分しか説明できないからです。
フォード自動車の創業者は、「自動車がない時代に、何が欲しいかと市場に聞いたら、『もっと速く走る馬車がほしい』と答えただろう」と言ったそうです。
アップル社の創業者スティーブ・ジョブズも同じようなことを言っていました。
市場にないものを聞かれても答えることができないからです。
画期的な新商品は、自ら創り出して市場に供給するしかありません。
企業は人がつくり、人が経営する、きわめて能動的な仕組みです。
このように、企業家は、すでに存在するニーズに自社の強みで応えるとともに、自社の強みを生かして、新しい市場を創り出していかなければなりません。
【ドラッカー100の言葉】(藤屋伸二著、宝島社)より一部加筆修正
ドラッカーの教えのような経営の本質は、下記のサービスで深掘りできます
\ 中小企業経営の基本と原則が見て・聴いて・質問してわかる教材 /- 内 容:中小企業経営に不可欠の基礎知識をまとめました
- 対象者:経営を体系的に学び直したい中小企業の社長・後継者の方
- 費 用:4,980円(税別)と5,980円(税別)
- 提供方法:ステップメルマガ形式で月4回、1回20分前後の映像と文章を配信
2019/09/20 |