HOME» ブログ »ドラッカーの生態的ニッチ戦略 023 提供価値を決める
ブログ
ドラッカーの生態的ニッチ戦略 023 提供価値を決める
購入目的と価値
たとえば、自動車は移動手段です。前と後ろに進めば移動手段としての目的は果たせます。
しかし、それだけで、どの自動車かを決定するわけではありません。
- 維持費にこだわる人は軽自動車や燃費がよい車種を選びます
- 走りが好きな人はスポーツタイプのものを選びます
- 自動車をステータスのシンボルと考える人は、ベンツ、BMW、レクサス、ルシェなどを選ぶでしょう
同じ自動車でも、このように選ぶ基準があります。
それは、購入者の価値観に基づいているからです。
つまり、売る側は自動車を買っているのですが、買う側は価値観にあったものを買っています。
価値とは「心理的な魅力・経済的な魅力・物理的な魅力」と言い換えることができます。
このようなことから、「モノを売らずに価値を売れ」と言われているのです。
価値を売るのですから、「どのような価値を売るか」を決めなければなりません。
これは、勘違いされがちですが、業務用の商品やサービスでも同じです。
購入を決めるのも人ならば、使い心地を評価するのも人だからです。
=続く=
*図表と中小企業の事例は著書に記載します。
中小企業の売上高アップと利益の適正化は、下記のセミナー・教材で!
既存事業をニッチトップの適性利益の事業に転換する
【藤屋式ニッチ戦略塾】6ヵ月コース(通塾コース)【藤屋式ニッチ戦略塾】6ヵ月コース(映像コース)
強みを活かして新規のニッチトップ事業を立ち上げる
【藤屋式多角化セミナー】6ヵ月コース新規のニッチトップ事業の立ち上げ方がわかる
【新規事業創出セミナー】半日セミナー社長力をアップする
【経営の基本をマスターする教材】2020/02/19 |