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変革者へのアドバイス

変革者へのアドバイス
 

業界の常識で述べる愚

業績は好調、ブランド面でも地域ナンバーワンの企業。
それでも将来を危惧して変革を図ろうとしている塾生さんがいます。
その塾生さんに意見を求められました。
何を実現したいのかを確認したところ、やろうとしていることは業界の非常識だとのこと。
しかし、熟考したうえで、いくつかの条件をクリアすれば可能ではないかとの意見を述べました。

そこにもう一人、意見を求められた人がいました。
彼は、その業界のことを熟知しており、やろうとしていることが、成功の可能性が低い理由を、理路整然と説明していました。
優秀なプロらしい分析には説得力がありました。
その分析に基づく意見は、「なるほど」と、うなずかざるをえないような切れ味でした。
しかし、それは、既存の業界の、既存のやり方を踏襲しようとする場合に当てはまるものでした。
 

ドラッカー理論で考える

ニッチ先生は、その業界においてはアマチュアですので、定石(基礎知識・既成概念)がありません。
持ち合わせているのは、ドラッカー経営の基本と原則です。
その時その時の状況に合わせて、柔軟な発想と対応ができます。

しかし、プロフェッショナルは、基礎知識と基本プレーに立脚した思考法と行動パターンを持っていますので、それをもとに判断します。
何が正しいかは状況によります。ニッチ先生は、その塾生さんが実現したいことを基準に、より適性な意見(より適しているか)を述べました。
しかし、もう一人の方は、業界の常識に照らして、失敗の可能性を指摘しました。
変革者には役に立たない意見だと思いました
 

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2020/06/01

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