HOME» ブログ »ニッチ戦略 リ・ポジショニング:ニッチトップ化する
ブログ
ニッチ戦略 リ・ポジショニング:ニッチトップ化する
誰もがナンバーワンが最も優れていると思う
コモディティ商品を差別化する方法の2番目は、「ニッチトップ(No.1)化する」です。95%の人は、自分で判断できずに、皆が良いと思うものを良いと思う傾向があります。
この心理を利用したのが「ニッチトップ」です。
つまり、多くの人は、「1番売れているのは、もっとも良い商品に違いない!」と考えるのです。
たとえば、アマゾンの書籍を見ると、実に多くのジャンルに分類して、多くのニッチトップ(No.1)をつくり出しています。
それは、単純に、No.1にするとよく売れるからです。
アマゾンだけでなく、多くの本屋で、今週の売れ行きランキングの棚をつくっています。
また、コンビニやドラックストアでもランキングを見かけます。
あるいは、グーグル検索のトップに表示されるように各社が努力するのも、1ページ目の一番上(No.1)がもっとも閲覧されるからです。
これがニッチトップ(No.1)効果です。
増収増益の仕組みをつくる【藤屋式ニッチ戦略塾】はここをクリックしてください。
無料体験できます。
直近のYouTube動画はこちらです。
2022/09/02 |