HOME» ブログ »どこにでも未開拓の市場は存在する

ブログ

どこにでも未開拓の市場は存在する

未開拓の市場はどこにでもある

ポツンと一軒家

テレビ朝日系列で放映されている「ポツンと一軒家」という番組があります。
グーグルアースで、山中などにある一軒家を探し出し、暮らしぶりや仕事ぶりを取材するという、低コスト番組です。
あまりのバカバカしさに、「何それ?」という感じです。

しかし、スローライフを愛する人や、独自の価値観を持って生きている、あるいは仕事をしている人たちを取材していますので、共感する人も多いのでしょう。

そのため、16%を超える驚異的な視聴率をあげています。
ネット検索をしてみると、同時間帯に放送されている人気番組「世界の果てまでイッテQ!」と、ほぼ同じ視聴率ながら、製作費は3分の1にすぎないというのです。

この番組のことを知って、視聴してみました。取材対象者が生態的ニッチ(適所)ならば、番組内容も生態的ニッチ(非競争)です。
最近は、似たような番組が他局で放映されていますが、視聴率では同番組には到底かないません。

市場時代は飽和しない

毎年、3ヵ月ごとに、新しい番組が放送されています。
そのなかのほとんどが、他局、他国、過去の番組の焼き直しのようなものです。
しかし、中には本番組のような、高視聴率を獲得する新たな企画もあります。
つまり、どのように成熟しているように思われる市場でも、未開拓の分野(市場)は、必ずあると言ことです。
飽和するのは、既存市場の既存の商品市場だけです。
貴社が、現在、レッドオーシャンのような市場にいたとしても、それは、ブルーオーシャン市場を切り拓く努力を怠っているだけだと考えてください。
可能性を信じていれば必ず打つ手は見つかるものです。

ブルーオーシャン市場を創るセミナーはこちらです

◆高収益の新規事業の創出や高付加価値の新商品を開発する
【藤屋式新規事業創出塾】6ヵ月コース

◆高収益の新規事業の創出や高付加価値の新商品を開発する方法がわかる
【藤屋式新規事業創出セミナー】半日セミナー
2019/12/17

ブログ

 

メルマガ登録

映像教材

著書一覧

 

セミナー

ニッチトップ戦略塾

コンサルティング

教材

会社案内

関連書籍

お客様の声