ブログ

HOME» ブログ »ドラッカーの言葉 21 市場でのリーダーシップ

ブログ

ドラッカーの言葉 21 市場でのリーダーシップ

【ドラッカーの言葉】市場でのリーダーシップ
成果は、有能さではなく、市場におけるリーダーシップによってもたらされる。
【創造する経営者】(p.7)

ここでいうリーダーシップは、商品やサービスのリーダーシップであり「独自化」「差別化」と置き換えてもけっこうです。
機能、品質、価格、対応力などで、他社にないもの、あるいは、他社より優れた魅力があれば、その魅力を欲する顧客層にとって、最も魅力ある商品となります。
ある商品がリーダーシップを持つということは、「ある市場」や「ある顧客層」のニーズに最もフィットしているということでもあります。
利益は、このリーダーシップ(独自化・差別化)によってもたらされるのです。
つまり、他社よりも顧客に上手に貢献したことへの報酬として利益は得られるということを頭に入れておきましょう。

【ドラッカー100の言葉】(藤屋伸二著、宝島社)より一部加筆修正

今回のような思考法は、下記のビジネス教材で習得できます

\ 経営の基本をマスターする教材 /
  • 内 容:深く広く考えるために経営知識を体系的に習得する
  • 対象者:経営基盤を強化したい中小企業の経営者
  • 費 用:4,980円(税別)と5,980円(税別)
  • 提供方法:ステップメルマガ形式で月4回、1回20分前後の映像と文章を配信
2019/09/20

ブログ

藤屋式ニッチ戦略塾
総合バナー
メールマガジン登録
経営の基本をマスターする教材
著書一覧
ワークシートダウンロード

セミナー

藤屋式ニッチ戦略塾

藤屋式新規事業創出塾

経営の基本をマスターする教材

会社案内

関連書籍

ニッチ戦略士養成講座

ワークシートダウンロード

お客様の声

セミナー受講者様