HOME» ブログ »中小企業のマーケティング分析

ブログ

中小企業のマーケティング分析

中小企業のマーケティング分析
 

ターゲティングすると仕組みが見えてくる

専門家から「マーケティング分析をしなさい」と言われますが、私たち中小企業は、何を・どのように分析すればよいのでしょうか?
ドラッカーは、マーケティング分析について、下記のような項目を「標準的な分析」としています。
  • どんな人や企業を顧客にするか?
  • それらの顧客は、どこにいるか?
  • それらの顧客は、どのようにして購入するか?
  • それらの顧客に到達する流通チャネル、どのようなものか?
  • それらの顧客は、何を価値とするか?
  • それらの顧客の、どのような目的を満足させるか?
  • それらの顧客の生活や仕事において、どのような役割を果たすか?
  • それらの顧客にとって、その役割はどの程度重要か?
  • どのような状況のもとでその役割はもっとも重要か?
  • 反対に、それらの顧客にとっていかなる状況のもとで最も重要でないか?
なお、最後の2問は、環境変化を想定しています。

増収増益の仕組みをつくる【藤屋式ニッチ戦略塾】はここをクリックしてください。

無料体験できます。
2022/07/22

ブログ

 

メルマガ登録

映像教材

著書一覧

 

セミナー

ニッチトップ戦略塾

コンサルティング

教材

会社案内

関連書籍

お客様の声