ブログ

HOME» ブログ »多角化のための新規事業創出セミナー

ブログ

多角化のための新規事業創出セミナー

多角化のための新規事業創出セミナー

ドラッカーご自身が世界で初めての事業戦略の本と言った『創造する経営者』を要約すると、事業戦略とは、章のタイトルにもなっている「顧客が事業である」×「知識が事業である」になります。

言い換えれば、
対象顧客の特定のニーズに絞り込み、自社の知識(強み・ノウハウ)で、対象顧客好みの商品を設計し、対象顧客好みの提供方法を確立するとなります。

その際、中小企業が競争から抜け出して高収益事業をつくるには、「生態的ニッチ」というキーワードが浮かび上がってきます。

生態的ニッチとは、生存に適した場所・空間のことですから、「適所」と言い換えることができます。
つまり、独占事業か、ニッチトップ事業と考えればよいでしょう。


独占事業とか、ニッチトップ事業をつくることが、本当に可能なのか?


既存市場のニーズを細分化していくと、「満たされていないニーズ」がいくつも出てきます。
それらのニーズに、自社の強みで対応すると、独占事業になるか、ニッチトップ事業になるか、と考えればよいのです。


ただし、自社の強みは自分たちでは、「あまりに当たり前」すぎて気づけないものです。

◆藤屋式新規事業創出セミナーでは、多角化のための新規事業創出に必要な基本的な考え方と、具体的な進め方を分かりやすく解説します。

◆藤屋式新規事業創出塾では、4社限定のグループコンサルティング形式で、新規事業を立ち上げて頂きます。

詳細とお申し込みは、下記のサイトです。

■高収益の新規事業の創出や高付加価値の新商品を開発する方法がわかる
【藤屋式新規事業創出セミナー】半日セミナー


■高収益の新規事業の創出や高付加価値の新商品を開発する
【藤屋式新規事業創出塾】6ヵ月コース
2019/12/04

ブログ

 

メルマガ登録

映像教材

著書一覧

 

セミナー

ニッチトップ戦略塾

コンサルティング

教材

会社案内

関連書籍

お客様の声