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ニッチ戦略 リ・ポジショニング:商品の性格を変える
業界の常識をくつがえす
コモディティ商品を差別化する方法の6番目は、「商品の性格を変える」するです。ドラッカーの著書『イノベーションと企業家精神』の中で紹介されている有名な事例に、「食べ物を腐らせないための冷蔵庫を、酷寒の地方で食べ物を凍らせないための保温庫として売る」があります。
もうひとつ、土木機械の潤滑油を、潤滑油が原因で土木機械が故障したら、故障した期間の損害を補償する保険として販売し、アメリカの潤滑油市場のトップシェアに躍り出た中小企業の事例もあります。
どちらも商品の性格を変えて成功したそうです。
身近な事例では、食材を健康食品として数倍から十数倍、数十倍の価格で販売しているケースがあります。
これなども商品の性格を変えた典型的な事例ですね。
これらを事例に、あなたも商品の性格を変えてみることにチャレンジしてみてください。
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2022/09/08 |