HOME» ブログ »新刊|ドラッカーに学ぶ 中小モノづくり企業のためのニッチトップ戦略
ブログ
新刊|ドラッカーに学ぶ 中小モノづくり企業のためのニッチトップ戦略

戦わずして勝つ──その第一歩は、たった1冊の本から始まる。
中小モノづくり企業が「儲からない努力」から抜け出すための、実践的な経営書。
書籍の概要
書名:『ドラッカーに学ぶ 中小モノづくり企業のためのニッチトップ戦略』
出版社:日経BP(2025年5月23日発売)
- ドラッカー理論を中小企業向けに実践展開
- 差別化・価格設定・市場のズラしを豊富な事例で解説
- 藤屋式ニッチトップ戦略フレームを初公開
この本はこんな方におすすめ
- 技術力はあるのに利益が出ない経営者
- 価格競争から脱却したい方
- 強みを“言語化”し、戦略的に活かしたい方
章構成
- ニッチトップ戦略の魅力
- 現在の事業を分析する
- 理想事業を設計する
- チャンスを見つける着眼点
- チャンスを事業化する8つの方法
- ニッチトップ戦略シートを作成する
- 経営計画を作成する
購入特典
- ニッチトップ戦略設計シート10枚(PDF)
書籍購入リンク
▶ Amazonでの購入はこちら
セミナーへご案内
書籍で学んだ戦略を実践に落とし込みたい方は、少人数制セミナーへご参加ください。
著者プロフィール
藤屋 伸二|藤屋ニッチ戦略研究所株式会社 代表/ニッチトップ戦略コンサルタント
著書45冊以上、累計225.9万部超。中小企業の高収益化戦略を支援。
よくある質問
- ◆この本だけで、戦略の立て直しは可能ですか?
⇒ 考え方の基礎は網羅していますが、実行には対話や設計が必要です。 - ◆書籍購入だけで特典のワークシートはもらえますか?
- ⇒ はい、本に記載のULRにアクセスしていただければPDFをダウンロードできます。
2025/06/10 |