HOME» ブログ »新刊|ドラッカーに学ぶ 中小モノづくり企業のためのニッチトップ戦略

ブログ

新刊|ドラッカーに学ぶ 中小モノづくり企業のためのニッチトップ戦略

ドラッカーに学ぶ 中小モノづくり企業のためのニッチトップ戦略
 

戦わずして勝つ──その第一歩は、たった1冊の本から始まる。

中小モノづくり企業が「儲からない努力」から抜け出すための、実践的な経営書。

書籍の概要

書名:『ドラッカーに学ぶ 中小モノづくり企業のためのニッチトップ戦略』
出版社:日経BP(2025年5月23日発売)

  • ドラッカー理論を中小企業向けに実践展開
  • 差別化・価格設定・市場のズラしを豊富な事例で解説
  • 藤屋式ニッチトップ戦略フレームを初公開

この本はこんな方におすすめ

  • 技術力はあるのに利益が出ない経営者
  • 価格競争から脱却したい方
  • 強みを“言語化”し、戦略的に活かしたい方

章構成

  1. ニッチトップ戦略の魅力
  2. 現在の事業を分析する
  3. 理想事業を設計する
  4. チャンスを見つける着眼点
  5. チャンスを事業化する8つの方法
  6. ニッチトップ戦略シートを作成する
  7. 経営計画を作成する

購入特典

  • ニッチトップ戦略設計シート10枚(PDF)

書籍購入リンク

▶ Amazonでの購入はこちら

セミナーへご案内

書籍で学んだ戦略を実践に落とし込みたい方は、少人数制セミナーへご参加ください。

▶ 入門セミナーの詳細はこちら

著者プロフィール

藤屋 伸二|藤屋ニッチ戦略研究所株式会社 代表/ニッチトップ戦略コンサルタント
著書45冊以上、累計225.9万部超。中小企業の高収益化戦略を支援。

よくある質問

◆この本だけで、戦略の立て直しは可能ですか?
   ⇒ 考え方の基礎は網羅していますが、実行には対話や設計が必要です。
◆書籍購入だけで特典のワークシートはもらえますか?
⇒ はい、本に記載のULRにアクセスしていただければPDFをダウンロードできます。
2025/06/10

ブログ

 

メルマガ登録

映像教材

著書一覧

 

セミナー

ニッチトップ戦略塾

コンサルティング

教材

会社案内

関連書籍

お客様の声