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非競争の仕組みをつくる
市場を細分化(セグメンテーション)し、選択した市場での位置づけ(ポジショニング)を明らかにし、対象顧客を絞り込んで(理想的な顧客像)、提供する価値を決めると、やるべきことがはっきりしてきます。
それから、商品設計と提供方法の仕組みをつくっていきます。
商品設計は、
・機能(どんなことができ、どんなことができないか)
・品質(どのレベルのことができるか)
・価格帯(高価格、中価格、低価格)
・品揃え(主力商品と補助商品)
で決めていきます。
また、提供方法は、
・数量(限定か、無限か)
・地域(限定か、制約なしか)
・時間(限定か、24時間365日か)
・サービス(特定の人だけか、全顧客対象か、無料か、有料か)
・人の関わりかた(セルフか、フルか)
・流通チャネル(リアルか、ネットか)
・コミュニティ(限定か、より多くか)
などを組みわせて、対象顧客にとって魅力的な仕組みをつくっていきます。
=つづく=
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2019/10/09 |