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朝礼ネタ 日常のなかに新鮮さを見つける
円柱は、見る角度によって円に見えたり四角形に見えたりします。ビジネスでも、顧客の視点や競争相手の視点で見ると、見える世界が違ってきます。
マーケティング視点を持つためのセミナー・サービス一覧は
こちら
です。
2021/04/10
介護用品 卸売業 ドラッカーのニッチ戦略
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値上げが社員に及ぼす影響
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ニッチトップ戦略で賃金アップが実現できる!
差別化できずに、儲け損ねていませんか?
専門特化戦略とニッチトップ戦略を合体させる
価格競争を脱却!他社が追随したがらないニッチトップ戦略
自信と誇りを持って経営したい経営者様へ
ニッチトップ戦略塾|選びたい顧客から選ばれる会社になれる!
差別化戦略では差別化できない!
競争から抜け出し、高収益を実現しませんか!
脱・差別化戦略
本格的な経営塾で競争から脱却しませんか?
小さいから勝つ! 中小モノづくり企業のニッチトップ戦略
ドラッカーの教え|成果をあげる能力は修得できる
小さいから勝つ! ニッチトップ戦略で低成長から脱却
選択と集中が高収益のカギ
チャットGPTの活用事例
22,000円で始める差別化
賃上げが避けられないならば
ドラッカー思考で閉塞感を打ち破れ
中小企業の競争優位は何か?
競争の外へ! 中小企業の差別化
温ドラッカー知新
ドラッカー読みのドラッカー知らず
中小企業が利益を上げるには
すべての商品は半製品
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適正価格と適性価格 御社はどちら?
「推し活」マーケティングのすすめ
品質信仰は捨てろ!
情報提供型ビジネスの限界
適性価格を設定する唯一の方法
値上げを含まない計画はもう古い!
変更自由の【価格改定セミナー講義資料セット】のご案内
小さくても勝てる vs 小さいから勝てる
ニッチで天下を取りに行く
戦略の是非を問う3つの質問
創造的模倣という発想法
顧客が先か、強みが先か
御社の強み×AIの活用=ニッチトップ事業
既存事業を高収益事業に変える方法
経営がときめく ニッチトップ戦略 の魅力
ニッチトップになるイノベーション思考法
ポテンシャルを活かせ!
貴社の存在価値は?
他社がやりたがらないことをやれ!
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自社のポテンシャルに気づいているか!
価格=期待価値・知覚価値である
経営は成功率3.9%でも十分か?
ニッチトップ戦略 価値基準の価格に切り替える
限界に近づく「コスト削減」に変わるもの
成長という名の罠
ニッチトップ戦略の必須条件 イメージ効果
ニッチトップ戦略とは
経営塾は「ちょこざっぷ」より「ライザップ」
粗利益率を20%アップさせる 藤屋式ニッチ戦略のご案内
現在の粗利益率で満足していますか?
現在の事業を活性化する方法
ニッチ戦略 巨匠の見解
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独自路線を切り開く8ステップ
事業戦略の5つの要素
当たり前を疑えば粗利益率が改善できる!
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事業再構築のためのシミュレーション・シート
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ハイテクに振り回されるな!
貴社のビジネスはどのタイプの悩み解決?
人材育成の3要素
映像教材:客離れしない値上げの方法
増益・増収の仕組みが分かる映像教材のご案内
ニッチなヒット商品の開発方法
社長はビジョンを共有できる人であれ!
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この市場より我社を活かす道はなし
チャットGPTは脅威か、便利な道具か?
ニッチ戦略より 中小企業を活かす道なし
多角化しても多様化するな!
商品開発の秘訣
ドラッカーのイノベーション思考法
顧客を買う気にさせる方法
主力商品を陳腐化させない方法
マーケティングとブランディング
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ドラッカーのマーケティング思考法
事業目的は顧客の創造 その1
事業や商品にはライフサイクルがある
現在と次世代の商品の利益が相反したらどうする?
競争戦略に勝者はいない!
ドラッカーの創造的模倣
業界の特殊事情を言い訳にする会社はヤバイ!
リスキリングとドラッカー
貴社から買わなければならない理由は?
増益増収企業のたった一つの共通点
ドラッカーの生態的ニッチ戦略
ドラッカーの未来創造論
価格と販売数量が利益に及ぼす影響
逆風に挑む ドラッカーでの顧客の創造
戦略迷子にならない方法 抜け出す方法
採用戦略セミナー|中小企業の採用難を解消する
顧客の創造 中小企業バージョン
ドラッカーに学ぶ 採用戦略のご案内
ドラッカーの顧客の創造
値引きが悪か、販売数量減が悪か?
採用におけるマーケティング志向とは
ドラッカーで経営課題を解決しませんか?
採用難で困っている中小企業様向けセミナー
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問題は構造化すると解決しやすくなる
多角化を成功させる思考法
脅威をチャンスに変えられないか!
値上げできれば経営課題の70%は解決できる!
根本的な問題を解決する方法
経営教材【客離れしない値上げの方法】のご案内
表層問題と深層問題
問題をチャンスに変える
脱 売上至上主義
ニッチ戦略 情報は「見える化」すると伝わりやすい
課題解決コース いよいよ11月スタート!
情報共有は、まず「言葉化」から
ニッチ戦略 情報発信も「継続が力」になる!
情報発信は「顧客の成功」に結びつけること
『13歳からわかる プロフェッショナルの条件』
情報発信はストーリーにすると伝わりやすくなる
ニッチ戦略 対象顧客が知りたい情報を目立つようにする
ニッチ戦略 情報発信の原則
ニッチ戦略 情報発信が販促業務から戦略業務に変わった
ニッチ戦略 情報発信の極意
ニッチ戦略 発信した情報はどんな顧客に受け取ってほしい?
顧客とのコミュニケーションが上手な会社が生き残る
顧客とのコミュニケーション ギャップをなくす方法
ニッチ戦略 販売促進の目的は?
マーケティングの目的は販売をなくすこと
ニッチ戦略 ほとんどの商品はブランド化できる
ニッチ戦略 権威のお墨付きをもらう
ニッチ戦略 リ・ポジショニング:新用途を開発する
ニッチ戦略 リ・ポジショニング:商品の性格を変える
ニッチ戦略 リ・ポジショニング:商品名を変える
ニッチ戦略 売り方を変える
ニッチ戦略 価格でブランディングする
ニッチ戦略 リ・ポジショニング:ニッチトップ化する
ニッチ戦略 コモディティ商品を差別化する方法
ニッチ戦略 中小企業のパーパス経営とは
ニッチ戦略 マーケティングから見た価格の役割
ニッチ戦略 成功しても選択と集中が必要な理由
すべての商品で売上と利益を上げようとしていないか!
ニッチ戦略 提供方法だけでも差別化できる
ニッチ戦略 売れる商品に設計変更する
ニッチ戦略 事業を成功に導く4要素
値上げの手順 リスクが少ない3つの方法
値上げの手順 情報発信する
ニッチ戦略なら値上げは怖くない
ニッチ戦略 高くても良いものを求める人を顧客にする
値上げの手順 1 戦略目標を設定する
ニッチ戦略 市場シェアではなく利益を追う
脅威の近くにチャンスあり
ニッチ戦略 貴社の事業はこの環境変化でどうなるか?
ニッチ戦略 予期せぬ成功はイノベーションのチャンス
ニッチ戦略 すべての市場にニッチな市場が隠れている
ニッチ戦略 既存市場をさらに細分化する意義
ニッチ戦略 市場のリーダーになる方法
ニッチ戦略 対象顧客は金と時間をどう使っているか?
値段は提供価値に対して付けろ!
ニッチ戦略 中小企業の選択と集中とは何か
ニッチ戦略 対象顧客を特定すると生産性が上がる
ニッチ戦略 新しい市場をつくって顧客を創造する
ニッチ戦略 本当はどんな人に売りたいのか!
中小企業のマーケティング分析
ニッチ戦略 貴社の強みはこれからも有効か?
ニッチ戦略 強みは相対的なもので十分だ!
ポジショニングが増収増益の絶対条件
ニッチ戦略 他社に「そこまでやるか」と思わせろ!
ニッチ戦略 独自化は難しくない!
ニッチ戦略 強みが利益の源泉である
ニッチ戦略 ポーターの5フォースを回避する方法
ニッチ戦略 5フォース 新規参加者からの圧力
ニッチ戦略 5フォース 代替商品からの圧力
ニッチ戦略 5フォース 同業他社からの圧力
ニッチ戦略 5フォース 売り先からの圧力
ニッチ戦略 5フォース 仕入れ先からの圧力
利益を圧迫する5つの脅威
ニッチ戦略 参入障壁になる5つのマネ防止策
ポジショニングマップをつくる
イメージをアップして特徴を打ち出す
買いやすさで特徴を打ち出す
提供方法で特徴を打ち出す
価格で特徴を打ち出す
提供方法で特徴を打ち出す
ニッチ戦略 商品の特徴を打ち出す方法
ニッチ戦略 これまでの売れる仕組みで売れなくなった!
ニッチ戦略 選択と集中で増収増益の仕組みをつくる
中小企業は対象顧客を絞り込んで特徴を打ち出すこと
事業コンセプト10のチェック項目
ニッチ戦略 事業コンセプトに熱い想いを表現しているか?
事業コンセプトに個性はあるか?
ニッチ戦略 事業コンセプトに戦略性があるか?
ニッチ戦略 コンセプトに革新性はあるか?
コンセプトの打ち出し方
戦略の選び方
実力のわりに業績が伸びない3つの理由
なぜ、多角化するのか?
ニッチ戦略の指導者になるセミナーのご案内
製造業の生産性が高い理由
『ドラッカーの教え 見るだけノート』が中国でも発売!
マクドナルドを事例にマネジメントを解説する
藤屋式ニッチ戦略塾のご案内
創造的模倣の方法
『13歳から分かる! 人を動かす』を発売
『13歳から分かる! 人を動かす』(藤屋伸二監修)
ドラッカーのマーケティング思考法
やりたいこと と 貢献できること
経営コンサルタントの役割
顧客の評価を知る唯一の方法
キーエンス 高収益の秘密
下請けからブランドを持つ会社へ
マーケティングの正しい理解
矛盾の解消で商品開発する
粗利益率経営の魅力
ニッチシフトの凄さ!
脱ガラパゴスは間違いです!
ピンチをチャンスに変える!
ニッチ戦略の魅力
顧客の分類方法が変わった!
ニッチな市場で世界に勝つ!
モノづくり企業の3つの本音
価格競争から抜け出す方法
初心忘るべからず再考
イノベーションの人材を育成する
アフターコロナを予測する
ネーミングの効果
貴社のセールスポイントは何?
潜在ニーズを言語化すると売れる!
◆小ささも戦略だ!
成長のための思考法
コンセプトを変えると発想が変わる
実利と心理的価値のギャップをなくせ
ブランディングの重要さ
ガラパゴス化への6ステップ
努力が報われる市場と顧客を選ぶ方法
ガラパゴス化も守・破・離の3ステップで!
オンライン販売が粗利益率を変える
ガラパゴス化で追われる経営から追う経営へ
カリスマ店員の主戦場がネットに移動
ガラパゴス化で高収益事業に転換する
未来を創るドラッカーのマーケティング思考法
ガラパゴス化で何が悪い?
技術の進歩が不可能を可能にする
独自化や差別化の状況を知る方法
そもそも市場はどこにあるか?
ガラパゴス化を実現するポジショニング
トヨタ式「模倣の経営学」
どのガラパゴス(ニッチ市場)を選ぶか?
「和室」を欧州・台湾に輸出
ガラパゴス戦略でブルー・オーシャンを創る
ニッチ特化企業が営業増益の上位に!
ガラパゴス化のための 棲み分け と 食い分け
ガラパゴス化が可能な理由
ガラパゴス化のメリット
ガラパゴス化でニッチトップに立つ
ガラパゴス戦略のすすめ
顧客の「めんどうくさい」を解消する
成功している企業は価格設定がうまい
買わない理由を取り除いてあげると売れる
商品開発の着眼点
意識して売らなければ売れません!
稼ぐ力 急回復は大企業だけ!?
中小企業は身の丈を超えたチャレンジを!
事業定義の陳腐化の予防策
モノづくり企業の知的情報の集め方
事業定義の前提になる3要素
満たされていないニーズで商品開発
すべての企業には強みが必要である
変化を常態にする
3Dプリンターで住宅を建てる時代へ
中小企業の多角化戦略
ニッチトップに立つ
「作ったものを売る」から「売れるものを作る」へ
事業環境に対応する
マーケティング志向が必要な理由
利益が出ない安売りは成功しない
2021年の成長率 日本だけが下方修正
新たなレッドオーシャンに飛び込む新規事業の愚
新商品は情緒的価値を売ること
機能を売らずに価値を売れ
商品の用途を決めるのは顧客である
販売に力を入れなければ利益は出ない
新しい市場から何を学ぶか
ここで勝つ と これで勝つ
好きなときだけ働く工場
まず顧客を喜ばせる
制度改革で金メダル量産した日本柔道
戦略や経営計画は手をつける順番が大事
改革はオリンピックに学べ
簡単にイメージアップする方法
ニッチ戦略で勝ち取った金メダル
販売促進につなげる情報発信の3ステップ
化学品から見る世界の景気回復状況
ニッチ戦略 非合理なことはマネされない
ニッチ戦略 左利き用に特化
カスタマイズで値上げする
連携で販売促進に挑む
数量を限定して値上げする
中小ものづくり企業の市場開拓
良い商品 と 欲しい商品
総合〇〇企業の時代は終わった!
会社経営は飛行機みたいなもの
直接販売に転換して値上げする
強みで事業を再構築する
値上げはブランディングの第一歩
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競合商品と差別化する方法
ベストプラクティスはベストではない!
賃金の低さから抜け出す方法
レッドオーシャンから抜け出す方法
独創性は狭い門から入る
経営塾を選ぶ3つの基準
参加型セミナーと講義型セミナー
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アメリカの小売り「ミニ店舗」続々と出店
80:20の法則 と 選択と集中
ニッチトップ戦略
藤屋式読書法 本物だけを読む
コロナ後のオフィス戦略
ニッチシフトする
冷凍食品の家庭用が業務用を逆転
本気になれば値上げはできる!
旧態依然では生き残れない!
変革と挑戦の500年企業に学べ
値上げは戦略的に行う
間違った価格設定 市場相場法
客離れしない値上げ 非競争の環境をつくる
値上げで理想的な顧客をつくる
必要だからやる! 不要だからやらない!
値上げしたいのにできない本当の理由
売上優先か利益優先か
日本が変われない3つの欠点
屋根からの雨漏り根絶 15年保証のニッチ戦略
コンセプトを言語化するサービス
『新訂 まんがと図解でわかるドラッカー』発売!
多角化や商品ライン拡大のデメリット
客離れしない値上げを実現するニッチトップ戦略
コロナ禍で「断絶の時代」になった
ニッチ戦略 イメージを高めるNo.1効果
高い評価を頂いています!
ポジショニングを確保して固定的な売上げ2.5倍に
「そこまでやるか!」で差別化した製造小売会社
客離れしない値上げの方法 価格と競合の関係
朝礼ネタ 独自化・差別化する
ドラッカーの『プロフェッショナルの条件』の超入門書
新刊『13歳から分かる! プロフェッショナルの条件』
ニッチ戦略 生産者からサービス業への転換
変革期はプロセス型経営戦略で乗り切る!
美容室専門 生産性アップ塾 の魅力
朝礼ネタ WBSと報道ステーションが真っ向勝負
介護用品 卸売業 ドラッカーのニッチ戦略
朝礼ネタ 日常のなかに新鮮さを見つける
値上げが社員に及ぼす影響
卸売業の差別化戦略 生花店向け雑貨
税理士事務所の差別化戦略
朝礼ネタ 認識の変化に対応する
値上げ 方法 経営に及ぼす影響
朝礼 スピーチ ネタ 変化はイノベーションのチャンス
朝礼 スピーチ ネタ 事業領域を絞り込む
朝礼ネタ その脅威は本当に脅威か
朝礼ネタ ドラッカー 企業の社会的責任
朝礼ネタ 常識は変わり続ける
値上げの手順 提供価値と顧客の関係
値上げの手順 ポジショニングと強みの関係
ニッチ戦略 成長が止まらない製造業の事例
値上げとイメージの関係
値上げの手順 値上げとメッセージの関係
値上げの手順 値上げと顧客の関係
藤屋式ニッチ戦略塾のご案内
値上げの手順 値上げと価値の関係
塾生企業の成長裏話 セミナー講師編
値上げの手順 行列をつくる方法
値上げの手順 基本的なニーズに応えているか
値上げの手順 5フォースを回避する
値上げの手順 市場地位の4類型
新刊の概要 その2
リスクを負わない値上げの仕組みを理解する
『小さな会社は「ドラッカー戦略」で戦わずに生き残る』
小さな会社は「ドラッカー戦略」で戦わずに生き残る
値上げの手順 最低何人の顧客が必要か
小さな会社のドラッカー戦略 本日発売!
値上げを科学する 値上げと価格の関係
値上げを科学する その1
『小さな会社は「ドラッカー戦略」で戦わずに生き残る』発売!
値上げを可能にするポジショニング
新刊 『中小企業のドラッカー戦略』の概要
新刊 小さな会社は「ドラッカー戦略」で戦わずに生き残る
『小さな会社はドラッカー戦略』で戦わずに生き残る 予約開始
ドラッカーの教え 見るだけノート(監修本)発売
値上げと顧客増は両立できる
値上げ戦略 値上げの可能性を知る4つの質問
経営の基本をマスターする教材 のご案内
値上げ戦略 事業目的を明らかにする
値上げ戦略 マーケティングの極意
値上げ戦略 生き残る力
マーケティングから見るポジショニング
値上げ戦略 ポジショニング
値上げ戦略 3つの事業チャンス
値上げ戦略 万人受け商品では利益が出ない
ドラッカーを学び、実践する方法
今こそドラッカーを学ぶべき
リスクなしの値上げ戦略セミナーのご案内
値上げ戦略 ニッチシフト
超簡単 値上げの手順 メッセージ発信の3ステップ
競争を回避する生態的ニッチ戦略
ドラッカーの生態的ニッチ戦略の魅力
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差別化戦略 メッセージ作成の3ステップ
差別化戦略 情報発信からメッセージ発信へ
ニッチ戦略 市場とのコミュニケーション
ニッチ戦略 コミュニケーションの成立要件
ニッチ戦略 マーケティングとセールス
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事業戦略 商品のラインナップ
事業戦略 商品と提供方法の分析
事業戦略 対象顧客を絞り込む3要素
事業戦略 顧客を特定するメリット
事業戦略 顧客は誰か
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事業戦略 良いコンセプトの条件
事業戦略 明確なコンセプトを打ち出す
事業戦略 事業の3つの選択基準
事業戦略 ポジショニングマップをつくる
既存事業の粗利益率をアップするオンラインセミナー
『まんがでわかるドラッカーのリーダーシップ論』が重版になりました!
事業戦略 業界トップを競争相手とみなす
事業戦略 特徴を打ち出す
事業戦略 ポジションを確保する
事業戦略 ニッチな市場を独占する
事業戦略 非競争の市場を創る
事業戦略 ポジショニング(競合)分析
事業戦略 独自化と差別化
事業戦略 お客様の本音を知る
事業戦略 セールスポイントは何か?
事業戦略 価格競争・消耗戦を回避する
事業戦略 環境変化への対応
事業戦略 独自化のための6つの質問
事業戦略 戦略設計時にすべき8つの自問
住宅会社様向け 粗利益率アップセミナー
事業戦略 儲かる仕組みの4要素
事業戦略 卸売から直販へ
事業戦略 脱・下請け 脱・出入り業者
事業戦略 儲かる仕組みの4要素
工務店様向け 粗利益率アップ オンラインセミナー
事業戦略 お客様をファン化・信者化する
事業戦略 対象とするお客様を特定する
住宅会社の粗利益率と売上げを伸ばす方法
事業戦略 粗利益を率で稼ぐか薄利で稼ぐか
情報発信からメッセージ発信の時代へ
中小企業の事業戦略 粗利益率を重視する経営
ニッチ先生の見聞思 イノベーションの敵
環境の激変と事業目的の根本的な見直し
オンラインで既存事業の粗利益率アップが学べます
モノづくり会社様向け 粗利益率アップセミナー
粗利益率をアップしたいが値上げはこわい!
アフターコロナ ニーズの変化に対応する方法
モノづくり会社様向け 粗利益率をアップするセミナー
生態的ニッチ戦略 商品価値とブランディング
ニッチ先生の見聞思 破綻に導く事業戦略
ニッチ先生の見聞思 限定か限界か
ニッチ先生の見聞思 曖昧さを払拭するお客様の声
ニッチ先生の見聞思 戦略思考
ニッチ先生の見聞思 絞り込みが足りない
ニッチ先生の見聞思 上達の秘訣
モノづくり企業様向け 粗利益率アップ セミナー
ニッチ先生の見聞思 栄枯盛衰
ニッチ先生の見聞思 一点突破、全面展開
ニッチ先生の見聞思 傍目八目
ニッチ先生の見聞思 経営者の勉強に卒業はない
ニッチ先生の見聞思 社長から経営者へ
ニッチ先生の見聞思 声出し確認と指差し課題
ニッチ先生の見聞思 常に負けは必然である
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ニッチ先生の見聞思 孝蔵は我にあり
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ニッチ戦略 無理と思うことができるかも!
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ニッチ戦略 ニッチトップに立つ方法
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ニッチ戦略 粗利益が純粋な売上高である
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ニッチ戦略 中小企業を戦わずに勝つこと
ニッチ戦略 ブランディング
ニッチ戦略 原点回帰
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ニッチ戦略 売上高重視の経営から粗利益率重視の経営へ
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ニッチ戦略 事業には儲かるための原則がある
ニッチ戦略 商品・サービス・提供方法の特徴は価値である
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ニッチ戦略 中小企業によく効く質問 中小企業は弱者ってホント?
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中小企業経営によく効く質問 キャッチコピーと3つの魅力
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適者生存から適所生存へ
ドラッカーの教えに基づく中小企業の成長戦略
生態的ニッチ戦略塾を開塾しませんか?
新規事業創出の3ステップ 絞る ずらす 変える
専門特化と多角化のバランスが事業の範囲と収益を決める
貴社のこだわりを利益に変える方法
ニッチにいくつの意味があるか知っていますか?
新規事業創出・商品開発のためのセミナー
藤屋式ニッチ戦略塾をFCで開塾しませんか?
どんな本もビジネス教材になる
活動して結果が出ないときの改善策
祭日のお昼
事業計画はどこまで詰めておくべきか?
起業のNGパターン
満たされていないニーズをさがす
商品設計と提供方法で非競争の仕組みをつくる
起業準備でやっておくこと
ドラッカーと日本的経営の親和性
成功している企業の共通項
藤屋伸二の起業当時を振り返る
生態的ニッチ戦略とは戦わない経営
ドラッカーの起業家の定義
非競争の仕組みをつくる
ドラッカーの言葉 24 売れる仕組みの条件
後継者とそのチームで新規事業を創出させませんか?
経営課題の5分の3を解決する新規事業創出塾のご案内
非競争の商品や事業を創り出す新規事業創出塾のご案内
高収益事業をつくる市場の 棲み分け と 食い分け
ドラッカーの生態的ニッチ戦略 から 藤屋式ニッチ戦略へ
ドラッカーと藤屋伸二
非競争の新規事業を創出したいと思いませんか?
経営計画セミナー 正しい目標の設定方法
6月7日 札幌で【ニッチ戦略のセミナー】を開催します
新規事業創出セミナー 第1回目が終了しました
経営計画セミナー ブランドを確立する
ドラッカー7 顧客が解決したい問題は何か?
新規事業創出セミナー 多角化の進め方
ビジネス教材 情報の値段の付け方
経営計画セミナー 未来を言える化・見える化・魅せる化する
新規事業創出セミナー 期限を設定する
新規事業創出セミナー 強みを活かす
御社の中期経営計画は、予想図ですか? 設計図ですか?
新規事業創出セミナー アイデアの出し方
ドラッカーの言葉 27 ゆでガエルからの脱出
ドラッカーの言葉 26 未来の暴風雨に備える
新規事業創出セミナーのご案内
藤屋伸二の見聞思:経営と経営学は別物
藤屋伸二の見聞思 成功の反対語は?
ドラッカーの言葉 25 対象顧客を絞り込む
経営セミナー 創造的模倣
経営セミナー 継続か撤退か で迷ったときは?
ドラッカーの言葉 23 事業の前提における誤り
経営セミナー 新規事業のネタをさがす
ドラッカーの言葉 22 事業の定義
経営セミナー 中小企業にマーケティングは必要か?
ドラッカーの言葉 21 市場でのリーダーシップ
新規事業創出セミナー 新商品開発のアイデア創出法
ドラッカーの言葉 20 変化の兆しを捕まえる
多角化戦略 想定外への対応
新規事業創出塾を開塾します!
ドラッカーの言葉 19 パラダイムが社会を変える
ニッチ戦略 事業を分析する
ドラッカーの言葉 18 印刷革命が教えるもの
藤屋伸二の見聞思 ユニリーバのダヴのCMを見て
ドラッカーの言葉 17 技術の本質
ニッチ戦略 ダイソーがきたらすぐ逃げる
ドラッカーの言葉16 変化とは秩序である
中小企業経営 返品をなくすには
ドラッカーの言葉15 変化の趨勢を察知する
中小企業経営 知りたいことをシンプルに伝える
ドラッカーの言葉14 顧客は常に合理的だ!
中小企業経営 ビジネスパーソンのプライド
ドラッカーの言葉13 既存のものを資源に変える
中小企業経営 事業目的を見直す
ドラッカーの言葉12 外的要因と経営力
差別化戦略 中小企業バージョン
ドラッカーの言葉11 その変化は脅威かチャンスか
事業戦略の役割
ドラッカーの言葉10 知識が事業である
藤屋伸二の見聞思 出版合計211万部超 作家の読書法
ドラッカーの言葉9 ノウハウの本質
中小企業経営 正しい答えを引き出すために
ドラッカー8 顧客は価値を買う
中小企業経営 事業を定義する
中小企業経営 売れる商品を開発できない
ドラッカーの言葉6 顧客がすべてを決める
藤屋伸二の見聞思 ヒマがないとヒマじゃない
ドラッカー 5 現場主義を貫け!
中小企業経営 バックミラー経営の恐怖
ドラッカー 4 事業分析の始めに問うべきことは?
中小企業経営 強みを生かす
中小企業経営 多角化戦略の進め方
ニッチ戦略 企業家と言われるようになろう
ドラッカー 3 顧客志向・市場志向を貫け!
ドラッカー言葉 2 創造者たれ!
ニッチ戦略 競争の視点をずらす
ドラッカーの言葉 1 既存市場への対応と新市場の創造
ニッチ戦略 生産的な仕事に変える
藤屋伸二の見聞思 どちらが神様?
中小企業経営 企業規模について考える
ニッチ戦略塾 3月度 無料体験のご案内
中小企業経営 両利きの経営
藤屋式ニッチ戦略塾 レジュメの変更は当たり前
ドラッカーでつくる経営計画 強みが事業である
ドラッカーでつくる経営計画 商品のライフサイクル
ドラッカーでつくる 経営計画 想定外のチャンスを知る
ドラッカーでつくる経営計画 現在の事業を点検するための質問
ドラッカーでつくる経営計画 マーケティングの現実
ドラッカーでつくる経営計画 企業の現実を知る8つの仮説
ニッチ戦略塾の基本的な考え方
藤屋伸二の人物像
不況対策 の実務
中小企業経営 不況対策 忍び寄る不況に備える
中小企業経営 マルチプル・ニッチャー
新商品や新規事業を創出する新規事業創出塾のご案内
中小企業経営 ニッチ戦略の展開方法
小さな池の唯一の魚になる
中小企業経営 社長が新しいことを効率的に学ぶコツ
多角化戦略 8つのメリット
藤屋式ニッチ戦略塾 塾生さんの声
中小企業経営 多角化 の必要性
ニッチ戦略 の魅力
中小企業 求人 効果的な方法
中小企業経営 会議の効果的な進め方
ニッチ戦略の効果
社長の仕事法は、最も重要なことに集中的に取り組む
中小企業経営 社長が修得すべき8つの習慣
中小企業経営にはニッチ戦略が必要だ
ニッチ戦略と多角化戦略は相性が良い
中小企業経営 業績を劇的に変える3つの視点
【WEB&戦略のサロン】で山形市の会員企業を訪問しました
「ニッチ戦略で独占市場をつくる」経営セミナーです
これまで市場になかった新サービスのご案内!
ホームページ内の客導線ができていないときは?
サービス業で苦手な物販を伸ばす方法
固定客をつくる方法
新刊「まんがでわかる『ビジョナリーカンパニー』の読み方」発売!
ニッチで独自化:競争の視点を変える
売り込まずに売れるWEB集客のDVDを発売!
情報発信の3ステップ
自社の強みに気づくと業績が伸びる
3つの魅力とキャッチフレーズ
自社の常識や前提条件を疑う
YouTubeで販促動画をつくる
自社のこだわりをストーリーにすると付加価値になる
説明不足を補うための質問
自社が成功したノウハウそのものを売るには?
複数のペルソナを設定してもよいのか?
WEBでの集客を成功させる方法
超簡単なキャッチフレーズのつくり方
ホームページからの集客は可能か?
ペルソナを設定して客層を変えてしまいたいときの実務
ニッチで独自化8:中小企業の多角化戦略
見聞思3:経営者はすべて自己責任
WEB&戦略のサロンのご案内
ニッチと独自化4:正しい価格設定
見聞思2:自分の強みを商品にする
ニッチと独自化7:教えるときに最も学ぶ
ニッチと独自化7:ファン化・信者化のすすめ
ホームページをPDCAで回すためのセミナー満席になりました。
ニッチと独自化6:独自化のすすめ
ニッチと独自化5:生態的ニッチ戦略のすすめ
『Googleアナリティクス・セミナー』のご案内
ぴよぴよドラッカー教室 017:高度の競争社会へ
ぴよぴよドラッカー教室 016:グローバリゼーション
ぴよぴよドラッカー教室 015:情報が中心の世界になる
新刊『ドラッカー経営がよくわかる本』が出ます!
藤屋伸二の見聞思1:自己紹介
ぴよぴよドラッカー教室 014:IT社会へ
ぴよぴよドラッカー教室 013:優れたNPOから学ぶこと
ペルソナイズ(=藤屋式ニッチ)戦略塾のご案内
ニッチと独自化3:独自化と差別化
ニッチと独自化 2:カテゴライズ
WEB&戦略のサロン:明日中に申込むと8月スタートに間に合う!
独自化のための生態的ニッチ戦略その1:選択と集中
ぴよぴよドラッカー教室012:マーケティング、生産性、イノベーションの関係
Webを強化するためのサロンを開設!
大好評だった販促としてのYouTubeセミナーの動画販売
ぴよぴよドラッカー教室011:イノベーションって何?
受注率04%を実現するSEO対策セミナーのご案内です
WEB&戦略のサロン 開設しました!
御社のホームページは集客の仕事をしていますか?
ぴよぴよドラッカー教室 010:生産性って何?
ぴよぴよドラッカー教室009:ドラッカーのマーケティング
ぴよぴよドラッカー教室008:ドラッカーの企業の成長理論
ぴよぴよドラッカー教室007:ドラッカーの「知識」
ぴよぴよドラッカー教室006:ドラッカーの利益
ぴよぴよドラッカー教室 005:ドラッカーの顧客の創造
ぴよぴよドラッカー教室004:ドラッカーの「マネジメント」って何?
ニッチ戦略 早くて低コストの市場開拓の実務
ぴよぴよドラッカー教室003:ドラッカーを学んで身につくもの
ぴよぴよドラッカー教室002:ドラッカーの基本的な考え方
ぴよぴよドラッカー教室001
中小企業経営 事業を通して社会貢献する
ぴよぴよドラッカー教室:はじめに
中小企業経営 最適な流通経路を選択する
ニッチ戦略 低コストで確実な顧客の増やし方
26日間でYouTubeでの検索順位が1位に!
マルチプル・ニッチャーをめざしませんか?
ニッチ戦略 早くて低コストの商品開発の実務
最強の販促手段YouTube動画セミナーのご案内
ニッチ戦略 こだわりで特徴をだす
ニッチ戦略 独自化市場の見つけ方
ニッチ戦略 ブランディング
ニッチ戦略 顧客をファン化・信者化する
ニッチ戦略 独自化戦略
ニッチ戦略 ドラッカーの生態的ニッチ
ニッチ戦略 事業の基盤は「自社の強み」
正しい答えを引き出すために
ニッチ戦略 成功事例
ドラッカー関連本209万部超の藤屋の読書法
ニッチ戦略 なぜ、継続的に儲かる仕組みになるのか?
ニッチ戦略 事業戦略論の役割
ニッチ戦略って何?
ニッチ戦略:はじめに
ドラッカーの名言 No.7:事業の目的
ニッチ戦略の概要
ニッチ市場を見つける着眼点
大谷翔平選手のペルソナイズ戦略的評価
ニッチ戦略を定義する その2
ニッチ戦略を定義する その1
ニッチ戦略とは 継続的に儲かる仕組みである
藤屋式ニッチ戦略
藤屋式ニッチ戦略の成否を分けるこだわり
ニッチ戦略のチャンスを見つける視点
ドラッカーの名言 No.6:顧客に聞く
ニッチ戦略は売上高に限界がある?!
藤屋式ニッチ戦略 対象市場の見つけ方
藤屋式ニッチ戦略の事例
藤屋式ニッチ戦略の策定手順
ドラッカーの名言 No.5:本質を知る
藤屋式ニッチ戦略と多角化戦略
【藤屋式ニッチ戦略塾】5つのこだわり
究極のニッチ戦略とは その2
商品価値を上げるには
究極のニッチ戦略とは その1
事業計画のテンプレート
ニッチ戦略とブルーオーシャン戦略の違い
ドラッカーの名言 No.4:マーケティングとは何か?
ニッチ戦略と差別化戦略
ドラッカーの名言 No.3:顧客の創造
ドラッカーの名言 No.2:企業の役割
ミスター・ニッチ戦略
ドラッカーの名言 No.1:企業の存在意義
ニッチ戦略とは
熊本市でニッチ戦略の講演をします
中小企業を弱者と考えるのは問題だ!
強みあるのに売上も利益も伸びていないのは問題だ!
ニッチの法則その11:ビジネスモデル
ニッチの法則その10:流通経路
ニッチの法則その9:ニッチ商品のマネ防止策
ニッチの法則その8:商品設計
ニッチの法則その7:ペルソナ
無限にあるニッチ市場
ニッチの法則その6:市場でのポジショニング
ニッチの法則その5:ターゲティング
ニッチの法則その4:市場のセグメンテーション
ニッチの法則その3:自社の強み
ニッチの法則その2:事業目的
ニッチの法則その1:環境認識
ニッチの法則:ニッチ戦略とは何か
ニッチの法則
後継者育成を計画的に行っていますか?
ドラッカーの理想企業の設計
藤屋のドラッカーは面白い!
6月22日 『会社承継の準備セミナー』を開催!
【藤屋伸二のニッチ戦略塾】の会場の統廃合のお知らせ
イノベーションを必要としている方へ
【藤屋伸二の経営計画塾】新年度スタートです!
経営塾は【藤屋伸二の経営計画塾】に名称を変更しました。
ドラッカーのイノベーション塾を開塾します
ペルソナセミナーを開催します【満席になりました】
来年のテーマは『リストラクチャリング』(事業の再構築)
差別化と独自化
『ドラッカーに学ぶ「ニッチ戦略」の教科書』
新刊『ドラッカー思考法大全』が出ました!
新刊『ドラッカーに学ぶ「ニッチ戦略」の教科書』が出ました
独自化と差別化
【ドラッカー経営実践塾】第3期塾長研修がスタートしました
昨日は、神戸市でドラッカーのニッチ戦略セミナーでした
ウーマンズドラッカーセミナーを開催しました
ビジョン(戦略目標)を描く
モチベーション・アップのために
ドラッカーの事業環境(3):ペルソナを取り巻く環境
業績をあげる道具としてのドラッカー
中小企業の三大課題
ドラッカーのニッチ戦略:強みの創り方
ドラッカーのニッチ戦略:事業目的
ドラッカーの事業環境(3):ペルソナを取り巻く環境
ドラッカーの事業環境分析(2):市場の動向
ニッチ戦略のための事業環境の分析(1):社会の動向
ドラッカーの戦略策定の前提となる3要素
ドラッカーのニッチ戦略が分かる!
戦略を策定したらアクションプランに落とし込む
ドラッカーの本当の価値を売る戦略
顧客の現実に合わせるドラッカーの戦略
ドラッカーの価格戦略
今、主催している経営塾・社長塾が、何か物足りないと感じている方へ
ドラッカーのイノベーションは創造的な模倣で起こす
ライバルを味方にできるニッチ市場
ドラッカーに学ぶマーケティング・センス
今、主催している経営塾・社長塾で、何か物足りないと思っている方へ
プロセスニーズを代替するニッチ戦略
多角化戦略を成功させるにはニッチ戦略に基づくこと
ニッチ戦略と多角化戦略の関係
他社の主力事業を受託する戦略
ニッチ戦略における連携の重要性
リーダー企業の事業を共喰いさせる戦略
リーダーのコンセプトを矛盾させる戦略
顧客に投資させたことを足枷にさせるニッチ戦略
リーダー企業の強みを足枷にさせるニッチ戦略
スイッチング高コスト型ニッチ戦略
オーダーメイド型ニッチ戦略
数量限定型ニッチ戦略
ドラッカーの『マネジメント』の取材協力をしました
残存者利益型ニッチ戦略
小規模市場型ニッチ戦略
会員制のドラッカー・セミナーに参加しませんか?
期間偏重型ニッチ戦略
地域限定型ニッチ戦略
特定ニーズ対応型ニッチ戦略
一昨日はドラッカーのニッチ戦略塾の福岡会場でした
昨日は、「ドラッカーの経営塾」でした
流通経路特定型ニッチ戦略
独自能力型ニッチ戦略
中小企業を継続的に儲かる仕組みに変える4つの戦略群
中小企業の新規参入・マネ防止策
大企業に対する新規参入の予防策
競合他社の追随を排除する
藤屋伸二の自己紹介
ドラッカーの視点:脅威をチャンスに変える
ドラッカーの視点:事業規模のアンバランス
ドラッカーの視点:補助活動のアンバランス
ドラッカーの視点:流通のアンバランス
ドラッカーの視点:生産活動のアンバランス
ドラッカーの視点:アンバランスをチャンスに変える
ドラッカーの視点:市場の経済性の弱み
ドラッカーの視点:産業の経済性の弱み
ドラッカーの視点:生産工程の弱み
ドラッカーの視点:弱みをチャンスに変える
ドラッカーの視点:ペルソナのニーズを創り出す
ドラッカーの視点:未対応のペルソナのニーズに応える
想定外の購入者や使用法に対応する
ペルソナを設定する
すでに起こった未来が発生するところ:企業の内部の変化
すでに起こった未来が発生するところ:産業構造の変化
すでに起こった未来:他の産業、他の国、他の市場で起こっている変化
すでに起こった未来:知識の領域
すでに起こった未来:人口構造の変化
変化はチャンス!
ニッチ市場を見つける着眼点:高度な技術を要する分野に取り組む
ニッチ市場を見つける着眼点:手間がかかる面倒くさい対応する
ニッチ市場を見つける着眼点:儲かりそうにない事業に取り組む
ニッチ市場を見つける着眼点:業界からみた非常識なニーズに対応する
ニッチ市場を見つける着眼点:強者の既存の利益に反することをする
ニッチ市場を見つける着眼点:当たり前のことを特別熱心にやる
大学生に「ニッチ戦略」を講義してきました
ニッチ市場を見つける着眼点:ニーズを特定する
ニッチ戦略のメリットとデメリット
独自化を計る物差し
独自化を計るために
イギリス国民投票の教訓
ニッチ戦略を定義する
ニッチ市場はどこにあるか
ニッチ市場の魅力
独自化できるまで対象市場を絞り込む
中小企業にはニッチな市場が最適だ
競争に弱くても生存することはできる
ニッチ市場を定義する
顧客を創造する2つの機能
ドラッカーのマーケティング
こんな戦略があったらいいな!
マーケティングそのものが戦略になる、ドラッカーの理論を中小企業経営に活用する方法とは?
社長がドラッカーを学ぶ意義
マネジメント(経営)とは何か
利益を出すのは会社の義務だ
中小企業の勝ち残り策
コラム:中小企業が利益を上げる公式
コラム:マーケティングとイノベーション
中小・零細企業のマーケティング
ドラッカー経営の特徴
コラム:企業目的は顧客の創造
経営は認識次第
コラム:真摯な経営者、ドラッカーを学ぶ
コラム:総合化と専門化
コラム:品質とは何かを勘違いしていないか
コラム:ドラッカーだけ学びなさい
マーケティングを理解する
独自化の勧め
ドラッカーの「自社の強み」を理解する
創造的模倣という発想
企業の目的は顧客の創造
ドラッカーの「当たり前のことなどないと思え」
ドラッカーの社長に必要な4つの能力:その4 運営力
ドラッカーの社長に必要な4つの能力:その3 構築力
新刊が出ました。
ドラッカーの社長に必要な4つの能力:その2 構想力
004 社長に必要な4つの能力:その1 認識力
003 ドラッカーの事業戦略を突き詰めると2つの要素になった
002 ドラッカー200回以上読み込んだのは本当か?
001 藤屋がドラッカーに打ち込むようになったきっかけ
中小企業のニッチ戦略
小さな池の大きな魚になる。
小さな井戸を深く掘る
経営理念は方法論に転換する
本質を聞く質問が会社を強くする
差別化のネタは社内に隠れている
ニッチにこだわる
ニッチにこだわる
ニッチ戦略へのこだわり
中小企業はニッチ市場で勝負する
塾生の顔を思い浮かべながら・・・
中小企業はニッチで差別化
ニッチ戦略とは
新刊が出ました
コラム:イノベーションはポーカーのようだ
005 潜在的な顧客は誰か?
004 顧客は誰か?
003 わが社の事業は何か?
002 オートメーションとは何か?
001 マネジメントとは何か?
アマゾンの売る努力
努力はウソをつかない
新刊『ドラッカーから学ぶ 多角化戦略』が出ます
マーケティングを考える
究極のニッチ戦略
014 対象市場を特定する
013 自社の事業を顧客視点で自問自答する
012 利益は目的ではなく事業活動の結果である
011 生産性とは何かを理解する
010 第二の起業家的な機能
009 起業家的な二つの機能
008 企業の目的
007 業務を標準化する方法
006 マネジメントの多様性
005 現在と将来のマネジメント
004 人のマネジメントの原則
003 新しい市場を創造する
002 会社の役割
001 目標を達成したときは
00はじめに
【ドラコン藤屋の経営塾】の札幌会場がスタートしました
セミナー
フリーランスのためのニッチトップ戦略セミナー
講演講師 承ります
ニッチトップ戦略塾
ニッチトップ戦略塾 指導者養成コース 本登録申込みページ
ニッチトップ戦略塾 通塾コース 本登録申込みページ
ニッチトップ戦略塾 通塾コース
コンサルティング
ニッチトップ戦略設計・運営のコンサルティング
教材
成功事例に学ぶ 中小製造業のニッチトップ戦略 ステップ3
中小製造業の粗利益率を5%アップする方法|ステップ2
中小製造業の差別化|シンプルなのに確実 ステップ1
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