ブログ

HOME» ブログ »マーケティング志向が必要な理由

ブログ

マーケティング志向が必要な理由

マーケティング志向が必要な理由


 

モノづくり企業が陥りやすいプロダクトアウト

内向き志向になると、成功体験を重んじ、現在の商品・サービス・提供方法をさらに充実強化しようとします。
しかし、顧客ニーズ、競合は常に変化していますので、やがて現実離れが起こってしまいます。
そうならないためにも、顧客を起点・基点とし、顧客を取り巻く環境から自社の事業を見るマーケティング志向が必要になってきます。

とくに、技術志向が強いモノづくり企業は、技術や商品が目的になっています。
したがって「何のための技術か、商品か?」を、顧客視点で自問自答する必要があります。
顧客は、技術や商品を買っているのではなく、それらから得られる満足(効果・効用)を買っているのです。

◆マーケティング志向を身につけるなら 藤屋式ニッチ戦略塾
 詳細と無料体験お申し込みはここをクリックしてください。
2021/09/08

ブログ

LINE公式アカウント

メルマガ登録

映像教材

著書一覧

 

セミナー

ニッチトップ戦略塾

コンサルティング

教材

会社案内

関連書籍

お客様の声

その他