ブログ

HOME» ブログ »ドラッカーの名言 No.6:顧客に聞く

ブログ

ドラッカーの名言 No.6:顧客に聞く

顧客と市場を知っているのはただ一人、顧客本人である。 【創造する経営者】(p.118)

◆ドラッカーの名言の解釈◆

顧客を知っている、分かっていると思い込むのは、大変危険です。
もし、顧客のことが分かっているのであれば、発売する商品はすべてが大ヒットしているはずです。
そうでないのは、顧客のことが分かっていないからです。
このような現実に基づき、「あなたは、顧客のことが分かっていないと考え、行動しなさい」というピーター・ドラッカーの教えです。

◆ドラッカーの名言の経営への活かし方◆

あなたは顧客のことが分かっていないのですから、商品開発や顧客・市場を開拓するとき、商品に改良を加えるときには、まず、対象とする顧客をよく見、よく聞き、質問することから始めなければなりません。
また、対象顧客も、当初は仮説にすぎません。
ですから、新しいことを始めるときには、小規模なテストマーケティングからスタートすることです。
そうして、対象とする顧客が正しいかどうかを検証した後で、対象顧客を特定しましょう。

2019/09/20

ブログ

藤屋式ニッチ戦略塾
総合バナー
メールマガジン登録
経営の基本をマスターする教材
著書一覧
ワークシートダウンロード

セミナー

藤屋式ニッチ戦略塾

藤屋式新規事業創出塾

経営の基本をマスターする教材

会社案内

関連書籍

ニッチ戦略士養成講座

ワークシートダウンロード

お客様の声

セミナー受講者様