ブログ
脱・差別化戦略
差別化戦略が、なぜ、消耗戦になりがちなのか?
あなたは、自社の製品やサービスで「どこが他社と違うのか?」と問われた時、自信を持って答えられますか?多くの企業が、差別化を図ろうと様々な施策を打ち出しています。
しかし、差別化しているつもりでも、模倣されたり、価格競争に巻き込まれたりしているのではないでしょうか?
それは、多くの企業が、競合との差別化にばかり目を向けているからです。
でも、競合との違いをアピールするだけでは、真の差別化には繋がりません。
真の差別化とは、競合との違いではなく、お客様の「未解決の課題」や「潜在的なニーズ」に応えることです。
非競争・弱競争の市場で生き残る
競合との激しい争いを避け、安定した収益を上げたいのであれば、非競争・弱競争の市場に目を向けるべきです。非競争・弱競争の市場とは、競合が少なく、面倒くさい、儲かりそうにないなどの理由で、お客様のニーズに対して十分なサービスが提供されていない市場のことです。
このような市場では、他社が対応したがらないニッチなニーズに特化することで、お客様から圧倒的な支持を得ながら、高付加価値化&売上アップを実現することができます。
高付加価値&売上アップを実現する
ニッチな市場に特化することで、以下のようなメリットが得られます。- 競合が少ないため、差別化しやすい
- 高い価格設定が可能になる
- お客様との深い関係構築ができる
- 高いお客様満足度を実現できる
ニッチトップ戦略で、あなたの会社を「選ばれる」会社へ
では、どのようにすれば、ニッチな市場を見つけることができるのでしょうか?それは、お客様の声に耳を傾け、お客様を観察して満たされていないニーズを掘り起こすことです。
お客様の「困っていること」「もっとこうしたいこと」を徹底的に分析し、そのニーズに応えることができる製品やサービスを提供することで、お客様から選ばれる企業になれます。
差別化戦略で苦戦しているあなたへ
競合との激しい争いを避け、安定した収益を上げたいのであれば、非競争・弱競争の市場に目を向け、ニッチなニーズに特化することが不可欠です。お客様の「本当の声」に応えることで、高付加価値な製品やサービスを提供し、売上アップを実現することができます。
「競争から抜け出し、高収益を実現する! ニッチトップ戦略塾」では、ニッチな市場を見つける方法、製品や提供方法を高付加価値に変える方法など、具体的な戦略を学ぶことができます。
ニッチトップ戦略塾の新しいクールのスタートは11月、今がチャンスです!
どのコースに入塾しますか?
ニッチトップ戦略塾には、下記のコースがございます
11月は新しいクールのスタート月、今がチャンスです!あなたは、どのコースでニッチトップ戦略を修得しますか学びますか?
ウェビナーコースはここをクリック
通塾コースはここをクリック
指導者養成コースはここをクリック
2024/11/08 |