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値上げ戦略 マーケティングの極意
デール・カーネギーの『人を動かす』
執筆仕事の関係で、デール・カーネギーの『人を動かす』を読み直しました。マーケティングの基本的な考え方を学ぶには、むずかしい専門書を読むよりも、この本のほうが手っ取り早いと思いました。
これまで、さまざまなマーケティングのハウツー本も読みました。
確かに、それぞれ素晴らしい方法なのですが、中小企業にはヒト・モノ・カネ・時間・スキルの問題で、実行不可能なものも多く含まれています。
今日は、YouTubeやLINE公式アカウントなど、ほぼ無料で使える「メッセージ発信のツール」が普及しています。
これらを使いこなすためには、その操作方法を覚えることもさることながら、【買ってもらいたいお客様層を、買う気にさせる根本的な考え方が必要】であることを『人を動かす』が教えてくれます。
このようなことに気づいたので、途中から、ドラッカーのコミュニケーションの成立要件である
- 受け手の認識:対象にしたいお客様の言葉で伝える
- 受け手の期待:対象にしたいお客様が望んでいることを伝える
- 受け手への要求:対象にしたいお客様のための商品だから買ってほしいと伝える
- コミュニケーションと情報:情報を共有して、コミュニケーションの下地をつくっておく
なお、『人を動かす』(1999年発行の新装版)は、
- 人を動かす3原則
- 人に好かれる6原則
- 人を説得する12原則
- 人を変える9原則
- 幸福な家庭をつくる7原則
人を動かすの活用法
この本には、「人を動かすための原則」が書かれていまので、仕事に活用するには、「幸福な家庭をつくる7原則」を除く30の原則に従えば、マーケティングはうまくいきます。ただし、
- 経営の根幹になる使命(存在意義)
- 事業の前提になる3要素:経営環境・事業目的・自社の強み
- 事業の3要素:対象にしたい顧客・商品や提供方法・流通チャネル
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2021/01/22 |