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満たされていないニーズで商品開発
ライフスタイルの変化に対応する
日経新聞に、「コカ・コーラが、満たされていないニーズに応えるために、195mlのペットボトルコーヒー『ショット&ブレイク』を発売した」という記事が出ていました。売れているそうです。
コロナ禍で消費者のライフスタイルが変化することに応えた結果です。
創造的模倣
ニッチ先生は、日経新聞と、主宰している【藤屋式ニッチ戦略塾】の塾生さんからの生の声を、情報収集の中心においています。日経新聞は、ビジネス・チャンスを発見するという意味では【宝庫】です。
ただし、記事の大半は大企業やグローバル経済が中心になっていますので、自社や自社が対応している市場、顧客に置き換える必要があります。
とは言え、今回取り上げた記事のような対応を創造的に模倣すると、貴社にも独占できる市場を開拓するチャンスが見つかることでしょう。
※ 動画ではもう少し詳しく説明しています。
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2021/09/21 |