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ニッチ戦略 これまでの売れる仕組みで売れなくなった!

ビジネスモデルの変更
 

売れる仕組みは維持できているか

これまで、ほとんどの会社は、機能・品質・納期・価格のどれか、あるいは、これらの組み合わせで勝負してきました。
しかし、これからは、リーズナブルな価格で、ほどほどの機能・品質・納期の商品というだけでは、たんに市場への入場券を手にしただけになります。

もちろん機能・品質・納期・をおろそかにしてよいということではありません。
機能・品質・納期・価格は、「必要条件」になったのです。
今後は、これらをクリアしてから、言葉としては表しにくい体験価値、買いやすさ、イメージなどで勝負するようになります。
いえ、これらを打ち出せると、他社の商品と勝負する必要がなくなります。
これが「十分条件」です。


事業戦略の本質は、他社と優劣を競うのではなく、他社との違いを打ち出し、競争する必要がない状況をつくり出すことです。
機能・品質・納期・価格は、比較検討が可能ですので優劣がハッキリ出ます。

もちろん、これらのなかでダントツに抜け出すことができれば、強力な武器になります。
たとえば、他社がマネできない超単機能・超多機能、超高品質、超短納期、超高価格・超低価格であれば、それを求めるお客様にはとても魅力的です。
しかし、そのような特徴がなければ、体験価値、買いやすさ、イメージなどを組み合わせで特徴を打ち出してください。

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2022/06/21

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