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ニッチ戦略 巨匠の見解
ドラッカーの見解
「マネジメントの父」と言われてるドラッカーは、ニッチ戦略を次のように評価しています。ニッチの占拠をめざすニッチ戦略は、目標を限定する。ニッチ戦略は、限定された領域で実質的な独占をめざす。ニッチ戦略は競争に免疫になることをめざし、挑戦を受けることさえないようにする。
ニッチ戦略に成功しても名をあげることもなく実をとるだけである。それらの企業は目立つことなく優雅に暮らす。この戦略のポイントは、商品としては決定的に重要でありながら、ほとんど目立たず、誰も競争しにこない点にある。
『イノベーションと企業家精神』より
コトラーの見解
もう一人、「近代マーケティングの父」と呼ばれているフィリップ・コトラーは、次のように評価しています。魅力的なニッチセグメントとは、どのようなものだろうか。ニッチな顧客は明確なニーズを持っており、自身を最も満足させてくれる企業にプレミアムを支払う。
ニッチ市場はかなり小さいが、サイズ面や利益面や成長面で可能性を有している。しかも、競争他社は少なく、特化することで一定の経済効果を得ることはできる。
マーケティングの効率が上がれば、小さいと思われていたニッチでも利益が生み出される可能性がある。 『マーケティング・マネジメント』より
また、ドラッカーは、「ニッチ市場は、あらゆる市場にある」とも言っています。
つまり、中小企業にとってニッチ市場は、戦略の面からも、マーケティングの面からも、魅力的な市場ということです。
中小企業として成功したいならば、特定のニッチ市場を占有するニッチ戦略に取り組んでみませんか?
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2023/09/19