ブログ
ニッチ先生の見聞思 独創性
独自性を創り出す源泉
ニッチ先生は、この22年、ピーター・ドラッカーの経営論に徹底的に【こだわって】きました。そのおかげで、同年代の方々が定年を迎えている中で、現役を続けることができています。
もっとも、自営業・経営者は、ごく普通のことですが。。。
10年くらい前から、ドラッカーのなかでも、中小企業の最適な「生態的ニッチ戦略」に【こだわる】ようになりました。
そのため、2015年に法人に改組したときは、現在の『藤屋ニッチ戦略研究所』という社名にしました。社名で業務内容を表現したかったからです。
そして今、『藤屋式ニッチ戦略』に【こだわって】います。
ちなみに、藤屋式ニッチ戦略とは、生態的ニッチ(非競争)戦略×粗利益率重視の経営のことです。
だからと言って、社名を『藤屋式ニッチ戦略研究所』に変更しようとは考えていません:笑
学生時代の友人から、「あなたは学生の頃、視野が狭かった。その分、特定の分野では抜きん出ていた」と言われたことがあります。
良いように解釈すれば、学生時代から「選択と集中」ができていたとも考えられます。
もっとも、バランスを欠いた学生だったことは否定しません:汗
独自化や差別化のためにブランディングするときは、「何かへのこだわり」が源泉になります。
こだわればこだわるほど、専門家・スペシャリスト・職人芸の世界に入っていきます。
それが量産できない粗利益率が高い【こだわりの商品・サービス】になります。
さて、
◆あなたは、何にこだわりますか?
◆そのこだわりで、どのような商品・サービスを創り出しますか?
粗利益率アップをお望みなら、【藤屋式ニッチ戦略塾】の無料体験にお申し込みください。
現在の粗利益率に留まっている原因が分かります。
藤屋式ニッチ戦略塾一覧
詳細とお申し込みはここをクリックしてください。
2020/07/23