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『ドラッカーに学ぶ 中小モノづくり企業のためのニッチトップ戦略』のご案内


ニッチトップ戦略

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ドラッカーに学ぶ 中小モノづくり企業の ニッチトップ戦略

他社がやりたがらないことで圧倒的No.1になる!
眠っている自社の強みを覚醒させ、粗利益率向上と新しい顧客層開拓を実現しませんか?

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2025年5月23日発売(全国の書店さんでは26日にはご購入できる予定)

[書籍「ドラッカーに学ぶ 中小モノづくり企業のためのニッチトップ戦略」の表紙]

こんなお悩みありませんか?

多くの中小モノづくり企業経営者が抱える課題です。もし一つでも当てはまれば、本書が解決の糸口となるかもしれません。

自社の本当の強みが分からない

市場での独自の価値を見出せず、価格競争に陥りがちだ。

利益率がなかなか上がらない

高品質な製品を提供しているはずなのに、適正な利益を確保できない。

新しい顧客を開拓できない

既存の市場や顧客に依存しており、成長の機会を逃している。

本書があなたの会社をこう変える

「御社の事業は何か?」「このまま推移すればどうなるか?」「では、今、何をすべきか?」──その答えがここにあります。 ドラッカーの視点を取り入れ、ニッチ市場でトップを目指す戦略を具体的に解説します。

ドラッカーの叡智を、現代の中小企業経営へ

ドラッカーの「ネズミはネズミとして生きるうえで、他のどの動物よりも優れている」という言葉に示されるように、中小企業には中小企業ならではの戦い方があります。本書では、大手が参入しづらいニッチ市場でNo.1となり、高収益を実現するための具体的なステップを提示します。

  • 他社が「やりたがらない」領域にこそチャンスがある
  • 「付加価値」と「取引主導権」で粗利益率を劇的に改善
  • グローバル市場でのニッチトップの可能性

本書から得られる3つの核心的メリット

1. 眠れる強みの覚醒

自社に既に存在するが気づかれていない「本当の強み」を発見し、利益と売上に転換する方法を学びます。視点を変えるだけで、新たな価値創造が可能です。

2. 粗利益率の大幅向上

「品質信仰」から脱却し、付加価値の高い製品・提供方法を構築。取引の主導権を握ることで、持続的な高収益体質へと転換します。

3. 新規顧客層の開拓

独自の「製品力×提供方法力×メッセージ発信力」フレームワークで、これまでリーチできなかった新しい顧客層へ効果的にアプローチします。

本書の主な内容と特長

中小モノづくり企業のための実践的戦略論

本書は、中小製造業の経営者が直面する課題に特化し、ドラッカーの普遍的な経営哲学を現代の文脈で再解釈。 著者の豊富なコンサルティング実績に基づいた、実務に直結するノウハウが満載です。

  • 「品質が良いだけでは売れない」時代を勝ち抜く思考法
  • 独自の提供価値を明確にする「製品力×提供方法力×メッセージ発信力」のフレームワーク
  • すぐに実践できる「戦略ワークシート」付きで、自社の戦略立案を強力サポート
  • 顧客が「どうしても欲しい」と思わせる、取引の主導権を握る方法

著者紹介

藤屋 伸二 (ふじや しんじ)

「藤屋式ニッチトップ戦略」提唱者

藤屋ニッチ戦略研究所株式会社 代表取締役社長

1956年福岡県生まれ。大学卒業後、1996年に藤屋マネジメント研究所を設立(2015年に藤屋ニッチ戦略研究所株式会社へ改組)。 1998年からピーター・ドラッカーの研究を本格的に開始し、その経営論を基盤とした独自のコンサルティング手法「藤屋式ニッチトップ戦略」を確立しました。

「中小企業に藤屋式ニッチトップ戦略を普及浸透させる」ことを使命とし、オンラインで【藤屋式ニッチトップ戦略|入門セミナー】と【藤屋式ニッチトップ戦略|実践講座】を、東京・福岡・札幌・オンラインで【藤屋式ニッチトップ戦略塾|戦略錬成コース】を主宰。 300社以上の業績向上やV字回復を支援してきた豊富な実績を持ち、「日本でドラッカーをもっともわかりやすく伝える男」とも称されています。

主な著書・監修書:

  • 『図解で学ぶドラッカー入門』
  • 『ドラッカーから学ぶ 多角化戦略』
  • 『ドラッカーに学ぶ「ニッチ戦略」の教科書』
  • そして本書『ドラッカーに学ぶ 中小モノづくり企業のためのニッチトップ戦略』など、ドラッカー関連の著書・監修書だけで45冊、225.9万部超。

本書の目次

  • 序章 ニッチトップ戦略の魅力
  • 第1章 現在の事業を分析する
  • 第2章 理想事業を設計する
  • 第3章 チャンスを見つける着眼点
  • 第4章 チャンスを事業化する8つの方法
  • 第5章 ニッチトップ戦略シートを作成する
  • 第6章 経営計画を作成する

さあ、あなたの会社もニッチトップ企業へ

「ドラッカーに学ぶ 中小モノづくり企業のためのニッチトップ戦略」を手に取り、 持続的な成長と高収益を実現する第一歩を踏み出しましょう。

[書籍「ドラッカーに学ぶ 中小モノづくり企業のためのニッチトップ戦略」の表紙]

書籍「ドラッカーに学ぶ
中小モノづくり企業のための
ニッチトップ戦略」

(出版社名:日経BP 日本経済新聞出版)
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2025年5月23日発売

26日には全国の書店さんでもお求めいただける予定です。

 

2025/05/15

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